• 締切済み

書き下ろし

最初から単行本にするために、書き上げた小説を「書き下ろし」といいますが、なぜ「下ろし」となっているんですか?

noname#71312

みんなの回答

noname#68005
noname#68005
回答No.1

昔、役人へ書類を出すことを書き上げと呼んだそうです。 それを洒落て、一般人へ作品を出すことを、(フレンドリーに?)書き下ろしと言うようになったとか。 だから「下ろし」の部分の元は一応、階級的な意味合いですが、言葉遊びみたいなもので、あまり意味はないのですね。 先程検索したら私の記憶より詳しいリンク先があったので、参考URLにしておきます。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kakiorosi.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。