• ベストアンサー

洗濯機ホースそのまま差込のトラップは?

こんにちは 洗濯機のホースをそのまま床の穴に差し込んでます。 下水の臭いがするので水まわりの掃除をまずしたいのですが トラップは床の下なんでしょうか? それとも外? 業者さんを呼ぶ前にやっておきたく質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

トラップがないのでしょう。で、臭気を防ぐ方法ですが ・突っ込んでいるホースの周りにプチプチシート(エアーキャップ)を巻き付けると安上がりで効果があります。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 今まで9年も臭いなしできてなぜここ1年で臭いだしたのか? 雨の日だけ臭うのも疑問です。 外の汚水枡もさほど汚れてはいませんでした。 回答からやはり隙間を失くすのが一番なのですね。 ホームセンターでガムテープの太いのを買ってきて 目張りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.3

臭いがすると言う事はトラップはありません。また通常は床下のメンテできない場所にトラップを設置する事もありません。下水道をお使いなら、屋外にトラップ桝が設置してあるのでしょう。  臭いを止めるには洗濯機パンや、洗濯排水の床上設置型のトラップを設置(この場合二重トラップに注意→水道屋ならわかります)するか、差込口にアキレスジョイント等を使って隙間を無くす(密閉する)必要があります(これは自分でもできます)。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは もう一方の質問でもお世話になってます。 なるほど外ですね。 一度も掃除したことないのですが あとでみてきます。  アキレスジョイント、参考になりました。 なるべく自分でする方向でがんばります。 重ね重ねありがとうございます。 また質問するかもしれませんがお目にとまりましたら またお助けください。

• dondoko4
回答No.2

>下水の臭いがするので 臭いがするなら、トラップついていません。ずんどうでししょ。 一軒やなのかマンションなのかで対応が違います。 あれば、直ぐのところに見えます。 普通こういうところにはつけません。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 築10年戸建てです。 ここ1年くらい雨の日だけ臭います。 なぜ雨の日なのか・・・ ありがとうございました。

• 2238818
回答No.1

その構造だとトラップはありません。外にある場合は浴室と共用の排水桝内に桝の一部としてつける場合もあります。床下等のメンテできないところには「通常」の設備屋はつけません。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >その構造だとトラップはありません そうなんですか・・ でも新築して9年全然におわなかったんです。 3年前に浄化槽から本下水に工事しました。 関係ありでしょうか? 雨の日だけなんです。 ちなみに雨水管と雑排水は別だそうです。