洗濯機のホースの穴の原因は?対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のホースの穴の原因は雨風や室外機の熱ではないかと思われます。メーカーに修理してもらう予定ですが、長期的な対策が必要です。
  • ホースに穴を作らないための方法として、ホースを保護するガードや定期的なメンテナンスがおすすめです。
  • 洗濯機のホースの穴の原因としては、使用環境や経年劣化が考えられます。穴を作らないためには、ホースの保護や適切な取り扱いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のホース

こんにちは早速教えてください。私の家の洗濯機はベランダの外に出しています。それで年中雨風にさらされている状態なのです。そのせいか最近洗濯機の排水溝のホースに穴が開いてしまいました。ホースは室外機の裏も通っていて室外機の熱のせいでもあるのではないかと思います。今ホースは軽く触るとすぐ穴が開いてしまいます。今度メーカーに修理に来てもらう予定なのですが修理しても何年後かにはまた穴が開いてしまうようではどうしようもありません。  まず本当にホースの穴の原因は雨風や室外機の熱なのでしょうか? それとホースに穴を作らない方法。例えばホースを雨風、熱などからガードする方法など。教えてください。お願いします。

noname#78280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

すこし大きなホームセンターか、エアコン工事や洗濯機の修理をする電気工事店に頼めば、まったく同じものでなくても、似たようなテープはあると思います。ブチルゴムテープは普通の洗面所・水道用品置き場にも小さいタイプですがあります。排水ホースはメーカー純正のものでもホームセンターにある汎用ホースでもいいです。 これで完全、という訳ではありません。プラ部分が直接紫外線に当たらない処置を、天候耐性、防水性に優れるテープで行うということです。ブチルそのままではまだ耐久性が弱いのでその上から粘着コーテープ(幅広ビニールテープで代用可)で補強したのです。 補強するとホースは曲がりにくくなりますから、ある程度形を整えておいてからテープ巻きをしていました。ご参考までに。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。  ホームセンターを見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

風雨や熱、というよりも、紫外線による崩壊です。 安価なPE製だと2年もすればボロボロ、粉々になります。 過去、私が電気店勤務時での同様の修理依頼では、普通の汎用排水ホースに、「ハイパーフラッシュ」という自己融着ブチルゴムテープを巻いて、耐久性を持たせました。日東電工製です。巻く時に2倍の長さにのばして、テープが重なり合うように慎重に巻きました。 このテープを巻いた後に、エアコン配管でつかう粘着剤付きコーテープを巻いて、仕上げていました。 外観が無骨になりますが、結構長持ちします。 ご参考までに。

質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。  補足の文章間違えてしまいました。RE製ではなくPE製です。  補足の回答も待ってます。お願いします。

質問者

補足

ホースはRE製で良いのですか?ハイパーフラッシュというゴムテープとエアコン配管で使う粘着剤付きコーテープはどこで売っているのですか?

• e0_0e_OK
回答No.2

》排水溝のホースに穴 ・排水溝?排水用のホースであれば交換はそれほど難しい物ではないですよ。 ・その気ががあれば洗濯機を横倒しにして底面を見て下さい。構造は簡単です。 ・径さえ合えば電気店やDIYで買って交換できます。 ・これから何年も持てば十分ではないですか。多分4~5年は持つでしょう。ただ、ゴムやプラスチックは紫外線(太陽光線)に弱いのは事実です。

質問者

補足

紫外線に強いホースって売っているのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>私の家の洗濯機はベランダの外に出しています 室内に置けませんか?

質問者

お礼

補足の回答待っていますよろしくおねがいします。

質問者

補足

室内には置けませんどうしたらいいですか意見を聞かせてください。