洗濯機のホースの穴の原因は?対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のホースの穴の原因は雨風や室外機の熱ではないかと思われます。メーカーに修理してもらう予定ですが、長期的な対策が必要です。
  • ホースに穴を作らないための方法として、ホースを保護するガードや定期的なメンテナンスがおすすめです。
  • 洗濯機のホースの穴の原因としては、使用環境や経年劣化が考えられます。穴を作らないためには、ホースの保護や適切な取り扱いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のホース

 こんにちは早速教えてください。私の家の洗濯機はベランダの外に出しています。それで年中雨風にさらされている状態なのです。そのせいか最近洗濯機の排水溝のホースに穴が開いてしまいました。ホースは室外機の裏も通っていて室外機の熱のせいでもあるのではないかと思います。今ホースは軽く触るとすぐ穴が開いてしまいます。今度メーカーに修理に来てもらう予定なのですが修理しても何年後かにはまた穴が開いてしまうようではどうしようもありません。  まず本当にホースの穴の原因は雨風や室外機の熱なのでしょうか? それとホースに穴を作らない方法。例えばホースを雨風、熱などからガードする方法など。教えてください。お願いします。

noname#78280
noname#78280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

すこし大きなホームセンターか、エアコン工事や洗濯機の修理をする電気工事店に頼めば、まったく同じものでなくても、似たようなテープはあると思います。ブチルゴムテープは普通の洗面所・水道用品置き場にも小さいタイプですがあります。排水ホースはメーカー純正のものでもホームセンターにある汎用ホースでもいいです。 これで完全、という訳ではありません。プラ部分が直接紫外線に当たらない処置を、天候耐性、防水性に優れるテープで行うということです。ブチルそのままではまだ耐久性が弱いのでその上から粘着コーテープ(幅広ビニールテープで代用可)で補強したのです。 補強するとホースは曲がりにくくなりますから、ある程度形を整えておいてからテープ巻きをしていました。ご参考までに。

noname#78280
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。  ホームセンターを見てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

風雨や熱、というよりも、紫外線による崩壊です。 安価なPE製だと2年もすればボロボロ、粉々になります。 過去、私が電気店勤務時での同様の修理依頼では、普通の汎用排水ホースに、「ハイパーフラッシュ」という自己融着ブチルゴムテープを巻いて、耐久性を持たせました。日東電工製です。巻く時に2倍の長さにのばして、テープが重なり合うように慎重に巻きました。 このテープを巻いた後に、エアコン配管でつかう粘着剤付きコーテープを巻いて、仕上げていました。 外観が無骨になりますが、結構長持ちします。 ご参考までに。

noname#78280
質問者

お礼

  細かく教えていただきありがとうございました。  補足の文章間違えてしまいました。RE製ではなくPE製です。  補足の回答も待ってます。お願いします。

noname#78280
質問者

補足

ホースはRE製で良いのですか?ハイパーフラッシュというゴムテープとエアコン配管で使う粘着剤付きコーテープはどこで売っているのですか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》排水溝のホースに穴 ・排水溝?排水用のホースであれば交換はそれほど難しい物ではないですよ。 ・その気ががあれば洗濯機を横倒しにして底面を見て下さい。構造は簡単です。 ・径さえ合えば電気店やDIYで買って交換できます。 ・これから何年も持てば十分ではないですか。多分4~5年は持つでしょう。ただ、ゴムやプラスチックは紫外線(太陽光線)に弱いのは事実です。

noname#78280
質問者

補足

 紫外線に強いホースって売っているのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>私の家の洗濯機はベランダの外に出しています 室内に置けませんか?

noname#78280
質問者

お礼

補足の回答待っていますよろしくおねがいします。

noname#78280
質問者

補足

 室内には置けませんどうしたらいいですか意見を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水ホースが少し浮いてるのですが切った方が

    洗濯機の排水ホースが少し浮いているのですが切った方がいいのでしょうか? 私は東京都内に在住のものです。 このたび新しく洗濯機を買いました。 室外に洗濯機置き場があるため、排水ホースの凍結を一番心配しております。 洗濯機の設置の際に業者に排水ホースの長さを聞いたところ、少しだけ切ってはくれましたが、現状は添付した写真のとおりです。 まだ少し浮いております。 排水穴に入るだけ押し込んでこの状態です。 もう少し切ってもいいのではないかと思い業者に聞いたところ、切りすぎるとエラー表示が出ると言われました。 もちろん切りすぎるとそうなるとは思いますが、この浮いてるのをなくす程度であれば切っても大丈夫でしょうか? 業者さんが言ってるのであればそれを信頼した方がいいのかなとも思い悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機の延長ホースから水漏れ

    ベランダに洗濯機を置いているのですが、洗濯機から排水を流すところまでホースが届かないので延長ホースを使って排水を流しています。 ところが最近、ホースとホースが排水時に外れてしまい大量に排水が出てくるようになりました。 ホースとホースを繋げていると言っても、ネジなどでしっかり固定するのではなくただ差し込んでいるだけです。 ガムテープで留めようか、瞬間接着剤でくっつけようか・・・いろいろ考えたのですが良い方法がわかりません。 排水が出なくなる良い案があれば教えてください。

  • 洗濯機の排水ホースの交換方法

    購入して5年経過する全自動洗濯機から水が漏れてしまい、洗濯機をひっくり返して見たところ、排水ホースに小さな穴がいくつか開いていました。 交換用の排水ホースはお店などで売っていますが、ネットなどで検索しても交換方法が詳しく載っているものが見つからず・・・ホースに水を通しつつ、穴を防水のコーキング剤で埋めてから、防水テープで巻き応急処置をしました。 こちらでお聞きしたいのは、ホースの交換方法なのですが、既存の排水ホースは洗濯機本体に接着剤のようなものでついており、これをはがしてしまって良いものかどうか悩んでおります。 ネット上などで販売している交換用排水ホースの取り付け方法の部分に は、 ・既設の排水ホースをはずして取付けます。 ・洗濯機側は既設のホースクリップで止めます。 とありますが、利用している洗濯機にはクリップのようなものが見当たりません。 クリップは排水ホースを売っているお店に販売しているようですが、接着剤のような物で接続されている物を剥がしてしまってよいのか、随分ネットでも検索しましたが、解決策が見つかりません。 近所に修理屋さんが見当たらず、最悪メーカーに修理を頼む事も考えてはおりますが、自分で直せるようならやってみたいと思いました。 修理の経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機・真ん中排水でホースが切れる

     家を引越しして、洗濯機の排水口が、真下にあります。  洗濯機は全自動です。必ず、ホースが切れて、水が漏れます。  洗濯機は、最初は裏蓋を外して下側の排水のエルボ(写真)にホースを  直結しました。ベルト等にはあたりませんが、洗濯槽にあたるらしく、  ホースに穴が開いて水漏れしました。  真下排水パイプがあると聞いて買って見ましたが、見ればエルボを  外して、パイプを突っ込むので、排水があふれる気がします。  (これは、その危険性は有るのと思うのですが、どうでしょうか?)  今は、洗濯機の下にレンガを置いて、高さを稼いでホースを  回していましたが、やはりこすれるようでホースに穴があき、  水が漏れだしました。(今回はそれがわかったので事前に  漏れそうな場所にビニールテープを巻いておいたのですがダメでした)  (1)真下に排水良い知恵はありませんか?   水漏れしない形で。  (2)また、排水キットが排水口やエルボと口があわずうまく    はまらない。  (3)また、排水キットは真横になるので水が溜まって    うまく流れないのでは、というところが気になります。  良い方法はありませんでしょうか?  

  • 洗濯機のホースに穴が開きます

     引越しをしてから洗濯機のホースが振動で穴が開くようになりました。  機種は日立の白い約束 NW-D8CXです。  特徴的なことは、今回の家は排水が「真下」だという点です。  今までは、横から出して、わきの排水パイプ(エルボ)につないでいましたが  真下なので、そのままだと高さが足りないので、レンガを置いて、その上に  洗濯機を置いています。  すると、2か月くらい使うと洗濯機本体の排水口からまげて、洗濯機の溝に  ホースをいれたところの接触した側に穴が開きます。  おそらく、振動によりこすれて穴が開くのだと思います。洗濯機を高くして  レンガの上に置くことがいけないと推測します。  もう、かれこれ5~6回ホース交換をしました。切れる部分にガムテープなどを  巻いても、結果的には穴が開きました。ほとほと困っています。  抜本的な対策をしたいと思っていますが、良い知恵はありませんか?  1案  真下排水のため、レンガで高くしているのが悪いので、真下排水の      位置を変える。場所がないので、排水口の場所を作り替える。  2案  真下排水パイプの良いものを探す。ただ、エルボが高さがあるので      レンガないと洗濯機の下にあたってしまいます。   3案  とても丈夫なホースを探す  4案  揺れているのは洗濯機がガタがきている。買い換えたほうがよい  いろいろ考えているのですが、どのような対策がベストでしょうか?また、私の認識は  あっていますでしょうか?

  • 洗濯機 排水ホースからの水漏れ

    洗濯機の排水ホースのちょうど真ん中あたりで水が漏れるようになってきました。 じっくりみても穴は確認できないのですが、確実にそのあたりから漏れています。 排水ホース丸ごと、メーカーから取り寄せて交換するしか方法はないでしょうか? できれば安く済ませたいのですが・・・。

  • ベランダの洗濯機を室内に

    今、中古物件を買う話を進めています。物件は見つかったのですが 気になっているのが、ベランダに洗濯機を置くようになっているのです。 ベランダや外に洗濯機を置いている方も多いと思いますが、私は室内に置きたいのです。理由は、洗濯機の傷み方と冬の寒い日に洗濯のために外に出るのが嫌だからです。今までの賃貸マンションも室内に洗濯機が置けるかを第一のポイントとして探してきました。 今回の物件は、洗濯機置き場の丁度裏が3畳あるかないかくらいの部屋となっているので、蛇口を180度向きを変えて排水ホースを通すための穴を壁に空けてもらえれば、その部屋を洗濯部屋にしてしまえるかと考えています。洗濯も干して、ベランダはガーデニングでもしようかなと。 リフォーム屋さんに尋ねていないのですが、いくらくらいかかる物でしょう。 経験のある方、おられませんか? 場合によっては自分で壁に穴を空けて蛇口を室内に向けてつけ直し、 排水用の穴も開け排水ホースをベランダに出し、隙間をエアコンの取り付けのようにパテか何かでふさいでしまおうかとも考えています。 木造ですので穴を開けるのにはそれほど困らないと思うのです。 自分でやる場合はどんな点に注意をすればいいかご存じの方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機のホースの高さ

    洗濯機のホースの配管を自分でしています。 いろいろやったら、洗濯機からホースが出る部分の高さが、そのホースを排水管に入れる位置より低くなってしまいました。(10cmくらい) つまり洗濯機から出て、10cmくらい高い位置の排水管の入り口に入る。 排水管自体は、床の位置ですが、排水管の入り口が上むきでちょっと高い位置になっています。 まだ使ってないのですが、問題あります?

  • 洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

    どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか? 現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。 引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。 このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。 このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか? ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。 洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。 また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか? 過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか? 不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。 引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

  • 洗濯機の排水用ホースが見つからない

    洗濯機の排水用のホースに無数の穴が開いてしまいました。 それで、新しいホースをインターネットで買おうと思って通販サイトを探してみているのですが、延長用ホースばかりでその元になるようなホースが見つかりません。 延長用と商品名に書かれていなくても、実は延長用でした、ということもあり、うまく探し当てることができません。 なかなか見つけることができないので、延長用ではない排水用ホースの具体的な商品をどなたか教えていただけませんでしょうか?