• ベストアンサー

何科の診察を受ければ???

私の妻の事で相談をお願いします。夫婦ともに37歳で子供 なしの結婚生活まもなく5年目のものでございます・・・。 昨年末ぐらいから当時アルバイトに行っていた先で、何やら おかしな人扱いを受けた事が原因かどうかはわからないので すが、ほとんど家でも何も話さない状態になってしまいまし た・・・。 その後、アルバイト(仕事)には一切行こうとせず、週末 だけは車で25分程の実家に帰る生活を送っていたのですが、 6/13(金)からは実家にずっと帰る事態となりました・・・。 本人曰くは実家で養生(自然治療?)をしてくるとの事なの ですが、携帯に電話をしても出ないし、メールをしてもほと んど返事が返ってこない状態になっています・・・。 いわゆる「うつ病」の類に入る病気だと思うのですが、本人 に全く病院に行く意思がないという現状なのです。こういう 状態の人を病院に連れて行く場合は、何科の診察を受ければ 良いのでしょうか?  ちなみに、臨床心理士のカウンセリングを受けた時に、私の 嫁は亭主と実の妹によって、病気に仕立てられようとしてい ると言ったそうです・・・。 尚、その事を聞いた先生(女 性)は、自分にそう言ったカウンセリングが必要ないのであ れば、来てもらわなくて良いですよ!と答えたそうです。 後日、その先生が私とのカウンセリング(嫁の事について) の際に、その事を教えてくれました。 説明が下手(情報提供不十分)で、読者の皆さんは理解に 苦しんでいるかもしれませんが、彼女の両親もまた呑気な人 たちで、自宅で養生すれば良くなると思っているのです・・・。 私が考えるに、仮に一旦は良くなっても、また同じことを 繰り返す事になると思っています。なぜならば、何の具体的 治療等を行っていない訳ですから・・・。  よって、何とか本人を適切な病院に連れて行って、適した 治療を受けさせたいのですが、心療内科或いは精神科での 診察を受ければ良いのでしょうか??? しかし、何も話さ ない(話せない?)状態になっている人に、どうやったら 診察を受けさせられるのでしょうか??? 無理やりでも 連れて行くしかないですかね? 何より一番の問題は、嫁さんの両親ならびに嫁さん自身が 全く病院に行く必要がないと思っている事なのです・・・。 こう言う人たちと私はどの様に接して行けば良いのでしょ うか? 今現在、先方の両親には私とゆっくり嫁さんの 症状について話をする時間を作って欲しいと伝えているの ですが、先方から全く連絡もらえていないのが現状です。 申し遅れましたが、このまま病院にも行かないと言うので あれば、私はこれから先、彼女との結婚生活は続けられな い旨は伝えておりますが、全く反応がありません・・・。 彼女は何をどうしたいのか? また、彼女の両親が何を どうしたいと何を考えているのか、全く不明です・・・。 長きに渡りお読み頂きどうもありがとうございました。どう ぞ、良きアドバイス並びに御助言等々を頂きたく、よろしく お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>心療内科或いは精神科での診察を受ければ良いのでしょうか??? 文面からすれば「精神科」のほうがいいと思われます。 「心療内科」は、精神症状が原因で身体症状が出ている場合に受診する科で、精神症状だけが強く出ている場合は、「精神科」で受診するのが基本です。 うつ病は精神病ではありませんが、心の病です。 >何も話さない(話せない?)状態になっている人に、どうやったら 診察を受けさせられるのでしょうか???  診察で、何も何も話さない(話せない?)くても、それを医師が見て病状の判断をしますので、たとえ話せなくても受診する意味はあります。 >無理やりでも連れて行くしかないですかね? 病院まで連れて行く、これが問題ですよね。 連れていければ、あとは前に書いたとおりで問題ないですが…。 小さな子供なら、いやがっても首に縄をつけてでも連れていけますが、大人だとそこまでできないですからね。 「病院へ行けば、少しは楽になるよ」て言って、受診を促すしかないでしょうね。 それでも、行こうとしないならしばらくは、様子見でほっておいて、本人に少しでも受診の意思が見られるようになったら、連れて行くようにしたらいいと思います。。

katsu0702
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。何から話して良いのか 途方にくれていますが、このおかしくなる前後に、食べ物についても 急に卵を食べると体の調子がおかしくなると言って食べなくなりました。 その他食べ物についても、あれこれと今まで食べて何ともなかった ものが、食べると調子が悪くなると言って食べなくなったものがいく つかあります。 私の調べる限りや勉強する限りでは、36歳にもなって急に今まで 食べられた物が食べられなくなるというのはとても信じられないの ですが、これはどういった事なのでしょうか??? 今は、血液検査をすれば、どういった物が身体的に受けつけないか (食べられないか)はすぐにわかると言う事を聞いた事があるのですが・・・。 この事を妻に言っても、何の反応もなく、しかも急に毎日マスク をして過ごしている有様で・・・。やはり精神科が良いのでしょう か? 「心の病?」であるうつ病ではないのでしょうか?  まずは、何はともあれ精神科の先生を訪ねて診察を受けた方が 良いのでしょうか? 私が考えているのは、日帰り診察ではなく、いわゆる何日か入院 をして、詳しく診察を受けるのが一番良いのではないかと考えて いるのですが??? ちなみに、もうひとり回答をしてくれた方は、心療内科の診察 が良いのではとの回答ですが、いずれにしてもどっちか或いは 最悪は両方の先生の見解を聞く覚悟で早急に病院へ足を運ぶべき だと考えています。 このまま放っておけば、あっという間にもう年を越してしまう だろうなあ、と思う今日この頃です・・・。年を越してしまい ますと、おかしな状態になって早1年経過と言う事になって しまいます・・・。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

病院につれて行くならとりあえず心療内科だと思いますが、本人が必要を感じてないのであれば、致し方ありませんね。 というのはうつ病(うつ症状)のある人であれば、毎日生きてるだけでつらいもので、それから逃れようとワラにもすがる思いで診察を受けに行くのが通常だと思います。 病院に行こうと思うほど苦しくもつらくもないという事じゃないでしょうか。 ご両親も傍にいて異常を感じるほど重大にとらえてないから病院など不要と考えているのでしょう。 「うつ」が進行すればスキあらば自殺しようとしたりするものです。 また、何か身体的な不調も極端にはないのでしょう。 いわゆる心身症というのは心の病気と捉えられがちですが、実は身体の病気です。 ただ精神的ストレスが原因であるというだけのこと。精神病とは関係ありません。 身体的症状が出ていないのであれば、ただの「ふさぎ込み」とか「引きこもり」と言ったものでしょう。 ご両親が話し合いに応じないのであれば、少々強行手段に出るしかないのでは。 話し合いに応じるまで週末毎に奥様のご実家に訪れる等。 夫である以上は今の奥様の状態を知る権利はあるはずですからね。 病院に行くかどうかはまずその話し合いができてからじゃないでしょうか。

katsu0702
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 最初に書かなかった(書けなかった?)のですが、身体的症状が 出ていないわけではないと思っています。  ただ、それがこの心の病?心身疾患?精神疾患?から来ている のかは不明なのですが・・・。 と言いますのも、ある時から 突然に?(急に)卵を食べると調子が悪くなると言って、食べな くなりました・・・。  今まで平気で大好きで食べてた癖に、こんな事ってあるのでしょ うか? もしアレルギー反応があると言うのであれば、血液検査 をすれば今の時代はすべてわかると聞いた事があります。 それ以外にもこれを食べると調子が悪くなると言って、今実家に 帰りっぱなしですが、親と一緒のものは食べないそうです・・・。 あれ(これ?)を食べると体の調子が悪くなると言って、食べて も調子の悪くならないものを自分で料理をしてひとりで食べてい るそうです・・・。この症状って一体何なのでしょうか?  また、実家に帰りっぱなしになる前も、私と対面になってご飯を 食べようとせず、嫁さん(彼女)は自分だけシンク(コンロと洗 い場の間のスペース(まな板を置いて調理をするスペース)で食 べるのです・・・。 何度もそこはご飯食べる所と違うやろ!  こっちに(テーブルの対面)座って一緒に食べようや~、と言っ てもこのシンクの方が食べ終わったら、すぐに洗い物を持ってい けるから?等と意味不明な事を言って、ひたすらシンクでひっそ りとご飯を食べるのです。 この行動は全く何を意味するのでし ょうか? やはり早急に病院へ連れて行かなくてはなりませんよ ね? 今改めて思うのですが、彼女の両親も本当に何を考えてい るのか全く理解に苦しみます・・・。 このまま指をくわえて待っていても何も解決しない事がどうして わからないのでしょうか? その他症状として、夜中にはあはあ と言って過呼吸になって苦しそうにしている事が1回ありました。 その時は私も本当にびっくりして、大丈夫か!?ととても慌てた のをよく覚えています。 今はどうなのか?夜の眠れているのか ?ともかくも一切本人と話が出来ない(連絡がとれない)状態な ので、どうしようもないなと思っている今日この頃です。でも、 引張って行ってでも病院に連れて行かなくては、何も解決をしな いと強く感じています。