• ベストアンサー

発泡樹脂板の種類?

カメラバッグ中仕切りの素材に使われていた厚み1センチの発泡樹脂板の種類を教えて頂けませんか。 白色ですが、発泡スチロールのように真っ白でなくわずかの透明感を伴っていて指でつぶすと小さくパチパチと音を立てる事もありますが、指を離すと元の厚みへ戻る弾力があります。折り畳んでもやはり元へ戻り、曲げた跡はほとんど残りません。 少し堅めの緩衝材として使いたく、発注するのに何という名前なのかを知りたいのでご存知の方、お教え下さい。

noname#96725
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

プラスチックの判別をしてください。中学か高校の理科の教科書に載ってるかも。でなけりゃ習うはず。  すこし切り取って燃やしてみて自燃性があり、蝋のような臭気があるなら発泡ポリエチレン、自燃性があり刺激臭と黒いすすがあれば発泡スチレン、自己消火性で黄色く変色しすすが出るなら発泡塩化ビニール・・。  材質がわかったら、建材か材料ルートで

質問者

お礼

解りやすいご説明有難うございました。 どうやら発泡ポリエチレンのようです。 これはコピペして今後の指針にします。 化学は高校時代から苦手でして・・・

その他の回答 (1)

noname#70357
noname#70357
回答No.2

緩衝剤などに使うのであればポリエチレンフォームやポリウレタンフォームがよく使われます。 http://www.araikasei.co.jp/ ここにいろいろな材料の写真がありますので見て参考にして下さい。 質問文からは連続気泡ポリエチレンフォームを連想します。

質問者

お礼

これは参考になるサイトのご紹介有難うございました。 どうやって参考サイトを見つけるかも解りませんでした。早速お気に入りにしました。お二人の回答の共通点は「泡とポリエチレン」ですね。