• 締切済み

内定式で読む「先輩社員からの言葉」の内容へのアドバイスをお願いします

こんにちは。20代前半の社会人です! つとめいている会社の内定式なのですが「先輩社員からのメッセー ジ」を読むよう、依頼されてしまいました。 人事担当者いはく「歓迎の意」が表されていればよいとのことです。 来年の新入社員に、2年目の社員が贈る言葉としては、どういった内容がふさわしいでしょうか? 私自身は内定式に出席したことがないので、ちょっと困っています。。 ご経験のある方、ぜひ具体的な内容を教えてください! お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

考えてみました。 「入社2年目の○○と申します。 本日はみなさん、内定おめでとうございます。 私も一年前入社した時は今の皆さんと同じで、何もわからず不安でいっぱいでした。しかし面倒見のいい先輩や上司に恵まれ、ようやく仕事を覚えて楽しくなってきたところです。みなさんも来年4月から社会人になります。わからないことは遠慮せずに先輩に聞いて、一日も早く会社の戦力になれるよう、一緒にがんばりましょう! 入社まで半年ありますが健康に気をつけて残り少ない学生生活を楽しんでください。」 あと個人的に学生のうちにしておいた方がいいこと(例:旅行、恋愛など)をプラスしてみてはどうでしょう。 内定式の準備が忙しいです・・・

fei429
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます! 模範回答ですね~ いただいたものを自分なりにアレンジしてがんばります! 準備がんばってください☆

関連するQ&A

  • 内定式のアンケートは無難にまとめるべきですか?

    内定式のアンケートは無難にまとめるべきですか? 先日、内定式に出席しました。 その後、内定式に関するアンケートが人事から届きました。 正直な感想は書かず、当たり障りの無い内容に仕上げる(もしくはポジティブなコメントで埋める)のが無難でしょうか? アンケートで答えた内容が入社後に響くということはあるのでしょうか。

  • 入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

    入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。 スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。 また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

  • 上司や先輩と、新入社員の交流

    新入社員は男女問わず、やはり仕事帰りに上司や先輩に誘われて飲みに行ったり、食事に行ったりするものですか?(歓迎会などは除いた、プライベートでの話です) 行くのなら、入社して大体どれくらい経った頃からでしょうか?

  • 内定者と社員の恋愛

    私は大学4年生でとある企業から内定を頂いている者です。 内定を頂いている企業に気になっている存在の先輩がいるのですが、 社内恋愛にはリスクがつきものだと思っており、なかなか行動に移せていません。 そこで、皆さんの(もしくは皆さんが聞いた)体験談をお聞かせ願いたいと思います。 「内定者と社員」という関係で恋愛に発展した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 1. 付き合う前段階(告白するまで、告白された後など)でどんなことを考え、悩んだか? 2. 付き合いだしてから社内でどのような面倒(もしくはメリット)があったか? 3. 結果今どのような状態(結婚した、破局した、続いている、など) これらの3点などを書いて頂けるとありがたいです。 また、回答する上で「内定者と社員」の性別と年齢差を書いて頂けるとより分かりやすいと思います。 本人の体験談だけでなく、「友人がこんな体験をした!」という話も大歓迎です! (分かる範囲、書ける範囲で結構です。) また、「内定者と社員」という関係で告白する(orされる)に至ったけれどもお付き合いはしなかったという話があれば、 是非そちらもお聞かせください。

  • 入社式の自己紹介でどのような内容で喋ればよいですか

    来年度、新社会人になるものです。 内定先が地方の中小企業であるため、内定者が7人と少ないです。 そのため、入社式で新入社員一人一人が3分~5分程度で自己紹介をします。 人事の方には「うちの会社で何がしたいか?」を主体に喋ってくれと言われてす。 この際はどのような内容で喋ればよいのでしょうか? 具体的にしゃべると採用試験の時と違い、生意気に感じるような気がします。 反対に抽象的にしゃべると、時間が余ってしまいます。 実際に入社式に参加したことがある方からアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 先輩社員に困っています

    私はこの4月に入社をしたばかりの新人です。 配属された部署に、面倒な先輩社員が2人もいて、非常に困っています。 1人は、何事にも細かく、自分の指示通りにやらないと気が済まないタイプで、 自分ができていないこと(文書の体裁を整えるだとか)でも平気で指摘してきます。 その上、自分の頼んだ仕事を忘れても悪びれる素振りもありません。 また、私自身の人間性や話の内容(オチがない、面白くないなど)についても、 客先へ向かう電車の中で毎回ダメだしをされます。 もう1人は、パワハラすれすれの言動をとる方で(殴る、酒の席で逆切れなど)、感情の起伏が非常に激しいです。 作法や礼儀に非常にうるさく、自分の価値観や経験論を私に押し付けてきます。 もちろん、新入社員の私にも至らない点は多いかと思いますが、先輩社員と上手く付き合うために、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定式、合宿参加後の内定辞退(長文です)

    現在、大学4年生の者です。6月の下旬にある企業から内定を頂き、7月には承諾書を提出しました。そして、9月1日の内定式に出席し、同月下旬に行われた2泊3日の親睦会を兼ねた合宿にも参加しました。 先輩社員の方々も、同期の雰囲気も良く、私の願いであった英語を活かすチャンスがあるという点においても問題はないので、この企業が嫌になったわけではありません。 しかし、今になって、愛知万博や中部国際空港での仕事に興味を持ち始め、このまま就職していいのかどうか迷うようになりました。内定企業でも、英語を活かせるチャンスがあるのですが、勤務地や職種(希望は聞いてもらえません)によってばらつきがあります。 できるだけ多く英語を使いたいという思いが捨てきれず、今更ながら、万博や新空港での求人情報に目を向けては、どうしたらいいものかと悩んでいます。 もちろん、雇用のかたちは契約社員、派遣社員やアルバイトといった、新卒で新入社員に比べれば不安定なものばかりですが、それでも英語を使う機会が多いなら就職するよりいいのではないかと考えています。 しかし、その一方で内定企業をはじめとする周囲への迷惑も気がかりでなりません。同期の内定者の中に、同大学の方が一人いることも大きな気がかりです。来月には入社前研修があるため、遅い時期ながらも、せめてこの研修前のがいいのではないかと悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 感謝の手紙を先輩社員に渡したい(長文です)

    感謝の手紙をまだ直接あったことのない先輩社員さんに渡したいと思っています。 私は店舗で接客していますが、その先輩社員さんは支部で事務をしています。 私は新入社員で新しくできた店舗に配属され、回りも経験の浅いパートさんばかりです。 必然的に分からないことや、確認しなければならないことも多く、電話で支部の事務をしている方々にちょくちょく問い合わせしています。 ちょっとしたことでも、店舗では不明な点も多く、一日に一回は確認の電話をしている状態です。 なので、直接お会いしたことはありませんが、電話中心でコミュニケーションを取っています。 しかし、私自身のミスもさることながら、先輩パートさんが問題児で、この方のミスが多いこと、不思議なくらい会話ができないので、店舗のスタッフで注意しても理解できないことがほとんどです。 そして、私が注意しても逆切れしてきて話になりません。 そのため、支部にいる先輩社員さんには問題児パートさんのために、ミスが理解できるよういちいちメモ書きをしてもらっています。 こういったこともあり、先輩社員さんにとって私が勤務している店舗は問題児だらけであり、お荷物的な存在だと思うのです。 正直、嫌だな~と思っていることでしょう。 しかし、私は電話で確認できていることで多くを学び、先輩社員がいない中でも問題児パートさん以外の方と連携が取れているのです。 なので、支部にいる先輩社員さんに感謝の手紙を渡したいと思っています。 でも、よい文面が浮かびません。 また、新入社員のため、まだ上手く敬語も使えません。 そこで、失礼のないような書き方があればその内容と共に教えていただけないでしょうか?

  • 新入社員歓迎会で、新入社員側に芸をさせようとする人の脳みそはどうなっているのですか?

    大学以前は、新入生歓迎会などの催しでは、在学生たちが新入生のために芸をするものだったと思いますが、どうして新入社員歓迎会になると、新入社員が先輩のために芸をして楽しませなければいけないのですか? 新入社員に体育会系の規則のような、後輩は先輩の命令に従い、先輩を楽しませるものだ!みたいな精神を植え付けようとしているのですか?

専門家に質問してみよう