• ベストアンサー

二重課税の防止

私の知り合いに、グリーンカードを取得している方がいるのですが、彼は現在日本で仕事をしていて、日本の居住者になっています。(日本に住所を有していることになります。) 日本では給与所得のみが発生していて、米国では預金や株があるので利子や配当、譲渡所得などが発生しています。 このような場合に、日本とアメリカとの二重課税を防止する方法があるのでしょうか。 二重課税の仕組み等についても簡単にお教え頂けると有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

<租税条約> 租税条約を締結している国に関しては、二重課税を防ぐ方法が施されています。 (米国は当然ですが租税条約を締結しています) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/joyaku/annai/1648_39.htm 上記は、国税庁のURLですが、配当・利子等々について日本の税務当局へ書類を 提出することにより二重課税を防ぐ事ができます。 英語の方が理解しやすい場合は下記のURLをどうぞ(これも国税庁です) http://www.nta.go.jp/foreign_language/index.htm >二重課税の仕組み等についても簡単にお教え頂けると有り難いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%AA%B2%E7%A8%8E 二重課税の仕組みは上記を一通り読んで下さい。概略はつかめます。 尚、本来は税理士にお尋ねになると分かるはずなのですが、租税条約を全く 理解していない税理士も沢山います(と言うより知っている税理士が少ない) ので、ご質問になられる場合は、租税条約に強い税理士か税務署にお尋ねに なられます事をお奨めします。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.1

二重課税にはならないようになってます。特にアメリカなどは日本と租税に関する協定を結んである国ですから心配ありません。 外国での税額が日本の税額から控除されるなどの措置があります。 詳細はよく覚えてませんが、国税庁のホームページにあると思いますし、確定申告するときに概要は教えてくれるはずです。資産、所得が何種類もありますし、複雑になりそうなら税理士に聞くほうがいいかもしれません。

gacha0219a
質問者

お礼

二重課税にならないようになってるんですね。 国税庁のHPも見たのですが、よくわからなかったので・・・。 もう少し研究してみます。ありがとうございました。