• ベストアンサー

法人会社の二重課税とは?

法人とは何かを踏まえて、配当所得税の二重課税問題について教えてください! 法人税に関することですかね?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

法人が稼いだ収益から「所得税」が支払われた後の「税引き後当期純利益」から「配当」金が支払われるわけですから、その配当所得に対して課税することは、二重に所得税を徴収することになるのではないかというのが、二重課税問題野趣旨だったと思います。