• 締切済み

簡単な包丁の砥ぎ方教えてください!

我が家には包丁の砥ぎ石とか 砥ぎ器とかはありません。 最近包丁の切れ味が悪くて・・・・ その辺にあるもので うまいこと砥げる方法があれば教えて下さい!

みんなの回答

• abechann
回答No.6

キャンプやボーイスカウトなどで使うテクニックですが、 付近に転がっている石ころで充分研げますよ! 歩道の縁石などでもオッケ~です。 お金はいりません

mi1009
質問者

お礼

歩道の縁石ですか! アイディア有難うございました!!

• catsamurai
回答No.5

アルミホイルをクシャクシャにして、そのアルミホイルを包丁で切るようにすれば切れ味が良くなりますよ。 因みに包丁を砥ぐ道具は100円ショップなどで売ってますよ。

mi1009
質問者

お礼

アルミホイルならあります♪ さっそくチャレンジしてみます。 ありがとうございました! 100ショップ行ったときには見てみますね。

• kenta1118
回答No.4

アルミホイルを縦に丸めて包丁を挟むようにして研ぐ方法もあります。怪我にはご注意を!

mi1009
質問者

お礼

はいっ 注意します! 有難うございました!!!!

• tube_tube
回答No.3

ラーメンどんぶりの裏底を利用してますよ あと切れ味の悪くなった包丁でトマトとか切る時に 刃をガスコンロで軽く焼くと切れ味が良くなります。 ・・・が熱しすぎると、素材を傷めたり火傷したりの恐れがあるので要注意です。 刃こぼれしてしまうので、研ぐ時もサッサって軽く研ぐのがコツです。

mi1009
質問者

お礼

ラーメンのどんぶりですか!! ガスコンロは怖そうなので、どんぶりで試して見ます。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.2

>砥ぎ器とかはありません。 100円屋で買いましょう ここで質問されるような方ですと代用品ではケガの恐れが有ります

mi1009
質問者

お礼

100円ショップ行った時に買ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

一時しのぎです。 陶器のお茶碗はありますか? 糸尻(お茶碗のお尻の丸い部分です)がザラザラしていれば砥石の代わりに使うことが出来ます。

mi1009
質問者

お礼

陶器のはありません・・残念! 有難うございました♪