• 締切済み

気孔の開閉

16kiの回答

• 16ki
回答No.4

気孔は、膨圧運動によって開閉します。 昼間の光合成で(孔辺細胞は葉緑体を含む)孔辺細胞の水分量が増加すると膨圧が高くなります。孔辺細胞の気孔側の細胞壁はあつく、反対側は薄いため、細胞壁の薄い部分はのびるが、あつい部分はのびにくいので細胞がそしり、気孔が開きます。 また、逆に、膨圧が低いと気孔は閉じます。 気孔は通常夜閉じて、昼間開きます。その仕組みは、気孔周辺のCO2濃度が大気同程度だと孔辺細胞の膨圧が低くなり気孔は閉じています。孔辺細胞は他の表皮細胞とは違い葉緑体をもっているため、光が当たると光合成が行われます。その結果、気孔周辺のCO2濃度が低下し(つまり孔辺細胞の炭酸イオンが増加し)、孔辺細胞はカリウムイオンを吸収し、浸透圧が高くなるため水が流入し、膨圧が高くなります。よって、気孔が開きます。 また、(晴れの日など)低湿度になる真昼は膨圧が低下して、気孔が狭まります。 植物が水不足になると、アブシシン酸(植物ホルモンの一種)が急速に合成されて、孔辺細胞からカリウムイオンが流出し(普段、細胞膜のナトリウムポンプと呼ばれる能動輸送によって、細胞内は、カリウムイオン、細胞外は、ナトリウムイオンの濃度が高い)、膨圧が低下し、気孔は閉じます。 逆に、サイトカイニンは、気孔を開かせる働きをする植物ホルモンです。