• 締切済み

気孔って信じられますかね

知り合いの勧めで気孔の無料体験をしました。正直言って、何にも感じませんでした。でも、そのワークショップに来ていた人達は、もう何度も経験していた人達で、いろいろなものが良くなったとか、びりびり感じるとか言っていました。みんなウソを言っているとも思えないし、集団催眠のようにも思えませんでした。気孔って、本当に効果があるのでしょうか?

noname#47817

みんなの回答

• vistr
回答No.2

気孔ですか? ワークショップに来ていた人達はサクラじゃ無いですか。 >正直言って、何にも感じませんでした。 感じるか感じないかは霊感がある人と無い人の違い程度の事かと思います。 有ると言われると有る様な気もしますし、感じるような気もしますが、しかし、色々な療術というか療法が有りますよね。実際に病気が治せるなら病人は居なくなるハズなんだけど・・・

質問者

お礼

サクラじゃないと思うけど、信じているんでしょうな。ぼくも否定的になってきました。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

ある種のプラシーボ効果だと私は思っています。 「効果がある」と思っている人には有るでしょうし、「インチキ」と思っている人にはない。 医薬品を開発する時の2重盲信テスト(だっけか?)をやるとどうなるんだろう。(やったのか?) 例えば「気功で何人もの治療を行った」人と、全く経験の無い人。 両者をどっちがどっちと云わずに気功を信じている人と信じていない人にそろぞれやってもらうとどうなるか。 また、信じている人に両者を逆に教えやってもらったらどうなるか。 ※ただ医師免許を持たない気功師が「治療」とか「治る」と云うと医師法(だっけか?)に抵触するので言葉巧みに言い逃れるかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。なんかだんだん信用できないものに思えてきました。