• 締切済み

追突事故の被害にあった場合

7月に追突事故にあいました。 病院には行っており、むち打ち(頚椎ねんざ)で、 3ヶ月くらいの治療は必要との判断が出ております。 この事故の結果 長く座ると、頭痛、首周りが固まるとの理由で、 ITの仕事を全うできないとの判断で、 休職を頂いております。 ただ、休職中なので給料がありません。 そして、一番忙しかった時期に仕事に貢献できなかったことから、 休職期間中は会社所属のため、 治癒後休職期間明けに解雇という形になっております。 この時期もう一度再就職をしなくてはいけない部分 慰謝料、ほか、請求できるものや、 3ヶ月間の休職の場合、2か月経過の今までの休職手当を 先に頂いたりすることは可能ですか? 普通に生活していたため、 食費や、家賃、光熱費まで圧迫しております。 基本的な請求の流れ、 また、請求できるものの種類 請求する時の注意点、 保険会社のずるいところ など教えていただいてよろしいでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

まず休業損害の内払を保険会社に請求して下さい。 しかし、就業不能との医師の診断がなければ、休業損害は通院日のみの提示となるかもしれません。 事前にその辺りは相手保険会社と相談してないのでしょうか? 勝手に休んでも、休業損害は全額出ない場合があります。 解雇については、ご質問者の事情、会社の事情ですので、それに対する補償や慰謝料というのは難しいです。 ここで聞くより、交通事故関係の冊子を購入して読んでみたり、弁護士の無料相談を活用したりして、ご自身で智恵をつけたほうがいいです。 治療完了の見込みがついたら、紛争処理センターや日弁連の相談センターを活用して下さい。 http://www.jcstad.or.jp/ http://www.n-tacc.or.jp/

• yasuhiga
回答No.2

診断書(400円ほど)を証拠に保険、共済に請求しましたか? 外資では、免責期間というのがあるので、数日分の手当はでませんは、共済では全部受けれられます。 なので、診察書をわれれば、年内自己を来年初頭づればいいでしょう。

dcken
質問者

お礼

お礼を間違えました。 誠にありがとうございます。 また、赤い本とはなんでしょうか???

dcken
質問者

補足

無知の質問にご丁寧なご返信非常にうれしく感じます。 ありがとうございます。 保険会社には整骨院での3ヶ月ほどの治療とは伝わっております。 共済とは、仕事での保険でしょうか? 家賃も払えない状態なので、 示談を迫られても、強く出ることもできません。 また、免責期間とはどのようなものでしょうか? また、保険は外資ではありません。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

マズ 休職中の状態を維持 辞めたら 給料保証してもらえませよ 通院では駄目です、がっちり入院してください。 それに伴う費用 請求可能です。 病名を調べる資料雑誌・交通費・入院の為の雑費も請求します。 高額所得なら給料を請求します。 (月給50万円なら日割りで請求します。) 自分の自動車保険も 180日 バッチリ 入院していれば  数百万はざらです。 その他 慰謝料はご自身で赤い本で請求すれば 保険屋はしぶしぶ払います。

dcken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何個かお聞かせいただければと思うのですが、 すでに2ヶ月間の通院を済ましてしまっております。 休職(最高3か月)を空けてしまうと解雇となります。 なので残り1か月(20日間)で何とかしなくてはいけません。 月給は35~40程です。 もうここから入院はできないと思いますが、 そのような場合どうしたらよいのでしょうか? また、赤い本とはどのようなことでしょうか? そして、非常に生活費がなくて死んでしまいそうです。 そのような場合、何か制度で保護してもらえないのでしょうか? 何から何まで鞭で申し訳ございません。