• 締切済み

追突事故にあった時は??

7月に追突事故にあいました。 病院には行っており、むち打ち(頚椎ねんざ)で、 3ヶ月くらいの治療は必要との判断が出ております。 この事故の結果 長く座ると、頭痛、首周りが固まるとの理由で、 ITの仕事を全うできないとの判断で、 休職を頂いております。 ただ、休職中なので給料がありません。 そして、一番忙しかった時期に仕事に貢献できなかったことから、 休職期間中は会社所属のため、 治癒後休職期間明けに解雇という形になっております。 この時期もう一度再就職をしなくてはいけない部分 慰謝料、ほか、請求できるものや、 3ヶ月間の休職の場合、2か月経過の今までの休職手当を 先に頂いたりすることは可能ですか? 普通に生活していたため、 食費や、家賃、光熱費まで圧迫しております。 基本的な請求の流れ、 また、請求できるものの種類 請求する時の注意点、 保険会社のずるいところ など教えていただいてよろしいでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

まず休業損害の内払を保険会社に請求して下さい。 しかし、就業不能との医師の診断がなければ、休業損害は通院日のみの提示とな るかもしれません。 事前にその辺りは相手保険会社と相談してないのでしょうか? 勝手に休んでも、休業損害は全額出ない場合があります。 解雇については、ご質問者の事情、会社の事情ですので、それに対する補償や慰 謝料というのは難しいです。 ここで聞くより、交通事故関係の冊子を購入して読んでみたり、弁護士の無料相 談を活用したりして、ご自身で智恵をつけたほうがいいです。 治療完了の見込みがついたら、紛争処理センターや日弁連の相談センターを活用 して下さい。 http://www.jcstad.or.jp/ http://www.n-tacc.or.jp/

• donbe-
回答No.2

>2か月経過の今までの休職手当を先に頂いたりすることは可能ですか? 加害者加入保険屋に定型の休業損害証明書があります。郵送して貰い、勤務先に休業損害証明書を書いて貰い中途請求することは可能です。 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費を請求できます。 慰謝料は治癒後になります。

• ryo2
回答No.1

事故後の処理について書かれていないので分かりませんが、きちんと警察に届け出をして、人身事故として取り扱いをしたのですよね? 相手が任意保険に入っていれば問題ないと思うのですが。 1 人身事故として届け出いた場合。  相手が任意保険に加入していれば、相手に請求すれば支払ってくれると思いますけど。 慰謝料、給料の保証、会社を解雇された損害賠償など請求できるはずです。ですが、先払いは無理だと思われます(経験ないので)その辺りはあなたの加入されている任意保険の会社の担当者に尋ねてはいかがでしょうか? 全て、教えてくれると思います。 2 人身事故扱いしていない場合。 多分、無理でしょう。 事故後の処理について、詳しく書かれていないので答えが膨大になってしまいます。 以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/,http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html