• ベストアンサー

ミドリガメを連れて飛行機で帰省予定しています

8月中旬からミドリガメを2匹飼い始めました。 年末に夫の実家(福岡)へ帰省を予定していますが、普段は飛行機を使っているのです。 子亀は冬眠ができないので連れて行こうかと思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 機内はひどく乾燥しているのだから、搭乗の直前直後に水分補給!?をしてやる必要がありますよね。 小さな虫かごに入れていけるかな、と考えていますが、それで大丈夫でしょうか。 それから、航空会社(JAL)への問い合わせ確認もしないと。 当方茨城県南部在住、JR常磐線で上野から浜松町、羽田から福岡、さらにJR乗り継ぎで1時間弱。合計で5-6時間かかります。 移動経験のある方、長く亀を飼っていて詳しい方のお知恵を拝借したくお尋ねします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L999
回答No.2

車で5~6時間運んだこともあるし通販で買ったことも有りますがその程度では死にません。 通販だと夕方出荷~朝8:00受け取りでした。(15時間近い輸送) 輸送中は暗くする。温度の急変に注意。 亀は人と同じ肺呼吸の生き物ですので間違ってもビニールに水と酸素を・・・などやらないで下さい、死にます。(某ショップでとある店員がやった) ストレスになるのは間違いないですが到着後すぐに水に入れてあげれば良いと思います。 エサは落ち着いてからあげて食べないようなら翌日にあげて下さい。 プラケースとオートヒーターを持って行きましょう。 カイロは温度が上がりすぎるので注意して下さい。 ケージの下に張って運ぶと煮亀、焼き亀の出来上がり。 入れる場合は小さなプラケースに亀、ダンボール(空気穴が必要)に新聞を丸めて入れてケースを入れて離れた場所にカイロ。 宅配を使う場合は西濃運輸(カンガルー便)は動物輸送をしてくれますが営業所止めになり自分で取りに行きます、他は活魚と表記すれば運んでくれますが死んでも保証は無いです。 普通に送ると乱雑な扱いを受けることも有ります。 (宅配の集配センターでバイトした事が有るけどバイトのやつは人の荷物なのに乱雑に扱う馬鹿が居ます)

その他の回答 (3)

• parparo
回答No.4

ANAに問い合わせたのですが、爬虫類は手荷物として預けることができないとのことです。検査のときにX線に通すのはいやだなとは思ったのですが、それなら機内持ち込みはいいですか?と聞いてみたところ、他のお客様が御不快に感じられるような生き物は持ち込めません、とのこと。(ちなみにカエルです) どうも最近の事件(毒蛇51匹とか?)のせいで過敏になっている様子。 利用する航空会社にも一度問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

回答No.3

亀(2匹)を飼い始めて22年近く経つ者です。 これまでに亀を連れて、飛行機、高速バスの移動を経験したことがあります。 飛行機は鹿児島~羽田+車で千葉まで、高速バス(夜間)+車で名古屋~鹿児島まで移動経験があります。飛行機の時は春、高速バスの時は夏でした。 移動の時はタオルを敷きプラケース(虫かご)に入れ、外が見えないように、口を塞がないように暗めの紙袋に入れました。飛行機では落ち着かなかったようで時々動いていました。 高速バスでは季節が良かったのか大人しかったです。その時の亀がかなり大きくなり元気にいまでも生きています。 ただ、子亀とのことなので私のやり方で大丈夫か不安ですが・・・(私の亀は移動の時10cm程でした) 亀はある程度成長するとかなり強いです。(5cm位の時一度亡くしたことがあります。)多少のことではへこたれないです。家出をしても帰ってきた事が何度もあります。 大きさの事もあり、参考になったか解りませんが、無事に帰省できることを祈っています。

• poo8
回答No.1

今晩は。私も「夏祭りの縁日のすくい物出身」のミドリガメを飼育して4年になります。当初すぐ死んでしまうのかな・・と思っていましたが案外生命力がある物ですね。室外に容器を置いてやはり縁日出身の金魚3匹と同居させています。当然エアも濾過も無しで、水替えを週1でしているだけですが。冬場も金魚が活発に泳いでいる中、独りだけ冬眠しています。冬は寒いし、夏は暑くてとても良いとはいえない環境だと思いますが、春になると元気に動き出して来て、(あくまでもうちの子の場合だけなのかもしれませんが)特に過保護にしていませんが全く平気という感じです。ウチの亀を基準にした限りでは、温度管理とかそれ程デリケートにする必要なさそうですし、餌も1日位食べなくても全然平気でしょうし、プラケースに少量水を張って余裕のあるサイズの箱に入れ、宅配便で日にち指定をして先に送ってしまうのは如何でしょうか。1日で届くでしょうから命には別状なさそうに思いますが、私も輸送をしたことは無いので、参考にならないかも知れませんが・・・