• 締切済み

後期高齢者医療制度の見直し

舛添大臣の発言により、見直しが行われるようですが、その発言内容の意味する所がよく分かりません。 特に、「加入者を年齢で区切らない」ということの意味ですが、これは次の解釈で良いのでしょうか? そして、この変更が行われると、今より改善されるのでしょうか? -保険者として、市区町村と県単位の広域連合が並存する。 -加入者は、市区町村の制度と、広域連合で、どちらに加入するかを世帯単位で選択することができる。 年金天引きについては、年金から払うか、他の手段で払うかが選択できることになる、ということだと思いました。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>その発言内容の意味する所がよく分かりません。 先ず、発言の心裏は2個あります。 1.麻生内閣でも、引き続き厚生労働大臣をしたいなぁ。 2.衆議院選挙後の内閣改造でも、僕ちゃん留任したいなぁ。 これだけです。 創価学会・公明党が策定した「100年安心年金改革」自体が大失敗していますから、年金受給者の医療制度改革は不可能です。 第一、自民学会連立政権も意にかいしていませんよ。 「勝手に叫べばぁ」と言うのが、自民学会連立政権の本音です。

fusem23
質問者

お礼

>発言の心裏は2個あります。 これには興味ないです。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

>>この変更が行われると、今より改善されるのでしょうか? 個人的発言であり、何も改善されません。 自民党、公明党の公式見解からかけ離れています。 急に変えたら選挙で袋だたきに遭います。 99%桝添発言は潰されますので、考えるだけ無駄です。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080927-OYT1T00747.htm

fusem23
質問者

お礼

>個人的発言であり、何も改善されません。 個人的発言かどうかと、その意見が改善かどうかに関連はありません。 それが実現可能かどうかは関連がありますが、実行されるかどうかは、関連はありません。 >自民党、公明党の公式見解からかけ離れています。 自民党、公明党ともに信頼していませんので、これも関連ありません。 >99%桝添発言は潰されますので、考えるだけ無駄です。 良い意見なら、見守って行く。悪い意見なら批判する。 私はそう思っていますが、あなたが傍観者なら、しかたないですね。 ありがとうございました。

• password
回答No.1

>「加入者を年齢で区切らない」ということの意味ですが・・・ 単純に考えれば、現役世代と同じ負担を、高齢者にも求めると言う事でしょう。 >年金から払うか、他の手段で払うかが選択できることになる そうでしょうね。 会社員と同じ天引きか、直接持っていくかしないと 金も払っていないのに保険金は下りませんから・・・・

fusem23
質問者

お礼

>単純に考えれば、現役世代と同じ負担を、高齢者にも求めると言う事でしょう。 すみませんが、どういう概念かということではなく、どういう制度かということを質問しました。 ありがとうございました。