• ベストアンサー

ラフタークレーンって?

クレーンの種類でラフタークレーンというものがありますが、どのような特徴をもつクレーンなのでしょうか。「ラフター」ってどういう意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshien
回答No.2

クレーンには、クローラタイプと車両タイプがあります。 クローラは、油圧ショベルとか戦車のような、鉄のキャタピラをつけて移動するタイプ。 車両タイプは、トラックのシャーシの上にクレーンを搭載しているタイプ。 大きく分けて、この2種類あります。 トラックタイプには、トラックの上にクレーンを搭載しているので、移動時はトラックの運転席で運転し、作業現場で、アウトリガー(足を広げて、車体を安定させるもの、消防自動車などにも付いている)を出して、クレーン用の運転席で、作業をします。 それに対して、ラフタークレーンとは、英語のrough terrain craneの略で荒れた地形で作業の出来るクレーンの意味です。 移動時と作業時が同じ運転席(1つしか運転席がない)で、4WDとか6WDとかで、作業時は横走行、カニ走行が出来て、荒地などで作業がしやすい構造です。 勿論移動時は、通常のトランスミッションで、作業時は切り換えて油圧駆動でって感じです。 あと、トラックタイプでも、ALL terrain craneと言って、全ての地形でも対応できる大型のラフテレーンに良く似た機能を持ったクレーンもあります。

mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへんよく分かりました。

その他の回答 (1)

• Marony
回答No.1

私も専門外ですが、こんなHPを見つけました。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.yassal.co.jp/www/syurui.htm
mirojiro
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。