• 締切済み

お聞きしたいです

新婚です。 旦那に 「(食事の)残り物は普通、全部妻が処理するものだ。働いてる夫に対して残り物を出すなんて失礼だ」 と言われました。 みなさんはどう思われますか

みんなの回答

• nonda
回答No.12

結婚は全く違った環境の人間が一緒に生活をスタートさせるのだから生活するにあたり何かと摩擦が起こるのはやむをえないと思います。 自分の育ってきた常識を、お互い相手に少しずつ合わせながら、その家の色というものができてくるのではないでしょうか。 残り物は少しアレンジして「別料理だがね!」と食べさせましょう。 主婦だって働いているのです。 夫に合わせるふりをして、いつのまにか夫は自分の手のひらに乗っているようにがんばってください。

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 考えてみます。

回答No.11

こんにちは^^ この一言だけから深く推測するのは難しいですが 今、旦那とも話したのですがこれは少し・・・ 旦那さんが理不尽ですよね。 新婚で、こんな理不尽な事を平気で言えてしまうのは 今、貴方は我慢したり、優しくしてあげられるかもしれませんが 今後、決して良くなるとも考えにくいと思います。それは・・・ 実は私が離婚した前の旦那を思い出したからです。 勿論この状況からだけでは判断出来ませんがずっと引きずれば良く無い環境になってしまうと思います。 私は、過去を後悔していましたが 今、新しい夫婦生活はとても上手くいっています。 その際私にとってとても役に立った1冊の本がありますので もし良かったら参考にしてみてください。 そして、出来れば旦那さんにも読んでもらってください。 きっと、夫婦仲が今後もずっと上手くいくと思います^^

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 旦那様とも相談してくださったのですね それでけでも嬉しいです。 やはり言っていいことと悪いことがありますよね それがたとえ本心ではなくても 会社の人の前で「正直言って料理してるとこ見てるとイライラするんですよねぇ」と言われ傷つきました。 「何でそんなこと言うの・・・?」と私が聞くと、「会社の人間に嫁のことを話すのは当たり前」「会社の人間に自分の嫁を褒めるやつなんておらん。本心で言ってるわけじゃない。」「本心で言ってるわけないやん。そういうことわかってくれてると思ってた。」話し合いのたびに言うことがころころ変わります 本も薦めてくださってありがとうございます 読んでみようと思います

• yuiko77
回答No.10

「普通」という言葉は夫婦の間では通用しません。 それはお互いの実家での普通だからです。 奥様も決して「世間的には普通」とか 「うちの実家では普通」とかは使わずに 「私もまだ結婚したばかりでつい作りすぎちゃった」 「あなたにいっぱい食べて欲しくて作りすぎちゃった」 「でも捨てるのももったいないし、  あなたと一緒に食べたくて作ったのに・・・」 と可愛く反論してはいかがでしょうか。 私も最初の頃は作りすぎました・・・・(笑) おかずを少なめにして足りなければご飯を多めに食べてもらったり、 (白米なら余ったら冷凍して一人の時に食べられますし) 全体に少なめに作って、あとで何かつまむのも1つの手です。

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 「普通」は私も彼も口癖の様につかっています。 以後気をつけます。 <「私もまだ結婚したばかりでつい作りすぎちゃった」 「あなたにいっぱい食べて欲しくて作りすぎちゃった」 「でも捨てるのももったいないし、  あなたと一緒に食べたくて作ったのに・・・」> 4年前の私なら、そういう可愛い言葉も言えたと思います でも付き合っていた期間が4年あり、そのあと結婚 もうこんな可愛い言葉を言える私じゃなくなってしまったのです なんだか涙が止まりません 許せない私が嫌いです こんな性格の私も嫌い

• tennchuu
回答No.9

育ってきた環境の違いじゃないでしょうか? うちの旦那は逆で、前日の残りがあると新しく出した夕飯を翌朝に残し もったいないから残りを先に食べちゃうね、と言います。 こちらはつくりたてを食べてほしいのですが…(残りものは弁当にでもと思い)

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 価値観の違いってしんどいですね 私があきらめて旦那の言うとおりにして、我慢をすればいいことなのに我慢できない・・・ きっと思いやりがないんでしょうね 好きな旦那のためになら、どんなことにでも我慢して従っていけるはずですもんね 私には結婚は向いていないのかもしれません

• pooh0829
回答No.8

残り物を妻が全部処理するってことは、夫婦で一緒のものを食べないってこと?それとも、残らないように作れってこと?捨てろってこと? 家族って同じものを一緒にいただく人のことを言うのだと思っていました。 残り物がイヤなのなら、残らないように、質問者様は、あまり余分に作らないようにするとか、ご主人様は、残らないように食べるとか。 お互いに、相手がやって当然って思っている限りは、食事のことだけでなく、全ての生活のことが、ギクシャクしてしまいますよね。仲良くやっていきたいのであれば、どちらも、相手に感謝の気持ちがないと。 自分は作らないのに自分のためにご飯の用意をしてくれる妻にありがとう、ご飯を美味しそうに食べてくれるご主人にありがとうって。 あと、私もあまり上手くできないのですが、えっ!?って思ったことを、言葉を選んで、相手にこういう気持ちだったから、こうしたと伝えることも大切だと思います。 価値観の全く同じ人はいません。お互いに歩み寄らないと一緒には生活できませんね。

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 残り物が出た場合はとりあえず俺には出すなという意味です。 食べたくないみたいです。 思ったことを言葉を選んで相手に伝える・・・旦那にこれは難しいみたいです 俺は悪気があって言ってるわけじゃない だからネガティブにとらえる私が悪いんだそうです 価値観の違いは難しいですね

• tewpi
回答No.7

見ず知らずの質問者さんに対し友人でも身内でもない人間が失礼なことを申し上げますが、仮にあなたが私の親しい友人や、大事な家族なら私は次のように言いますね。 もちろん他人なら言いませんよ。 わたしも他人様相手にいちいち敵を作るような言動を面白がってするような酔狂なまねはしませんから。 でもね、身内なら以下のように言うと思います。 決して悪気は無いんで、人生の先輩ぶったオッサンの世迷言と思って勘弁してください。 ________________ あー、そう。 はいはい。別れな別れな。 どっちみちそのまま居たって、君たちの結婚生活なんてうまくいく可能性低いし。 子どもが出来ちゃったり、年月たつと別れるのも面倒になるよ。 今なら傷も浅いし。 さっさと別れたほうがいいよ。 でもさ、憎まれ口きいたついでだから言わせてもらうよ。 あのさ、あんたら結婚する時永遠の愛を誓って結婚したんじゃないの? この人こそが自分の人生をともに過ごすベターハーフって認めて、ともに苦労がしてみたい、この人となら苦難も乗り越えられるって考えたわけじゃないわけ? その誓った「永遠の愛」とやらは、たかが旦那のその程度の一言で崩れるほど軽いんだ? こりゃまた結構な「永遠の愛・夫婦の絆」だね~。 世の中離婚件数が数十万件も起こるのも無理は無いわ。 神の前で誓う永遠の愛とやらが、この程度でダメになるんだから。 な~にが「ともに苦しいときも悲しいときも」なんだか。 _________________ 本当に失礼なことを申し上げてごめんなさい。 でも私は思うのですが、男と女、やはり交際や結婚と言う「ともに歩く」と決めた最初の時期っていうのは、お互いがこの愛を大事に育てようという一種の決意みたいなものが必要なんだと思います。 ちょっと車にたとえさせてください。 高度なハイテク技術で設計された車の部品ひとつひとつは、それぞれがお互いにフィットするように設計製造されています。 しかしそれでも新車の時期には、まめにオイルを交換して急発進などを控える「ならし運転」が必要になります。 もちろんお互いが上手くかみ合わないように製造されていたら、いくら慎重にならし運転をしていても、結局はかみ合わないで部品は壊れ、そして故障してしまいます。 でも、どんなに綿密に設計されていて、お互いがうまくかみ合う部品であっても最初は少しづつ小さな齟齬を修正してこそ、やがて100キロでも200キロでも出せるポテンシャルを完全に発揮できるのです。 男と女も同じではないでしょうか。 いくらお互いが本来40年50年と共に苦楽をともに出来るくらい相性の合った二人であっても、最初はやはりお互いの愛を育もうという決意で、慎重に愛をそだてなければいけないのだと思うんです。 誤解しないでください。 私はあなたのご主人が食事についてグダグダ言ったということを正しいとか間違ってるとかを言ってるのではありません。 一番間違っていることは、何よりもあなたが、相手に対する不満を持ったからと言って、そこで即座に「離婚・・・?」と考えてしまう発想自体が良くないと言ってるんです。 なぜまず頭に浮かぶのが別居・離婚なんですか? なぜまずそのトラブルを一緒に解決していこうというスタートから発想しないんですか? あなたのやってることは、気に食わないってプイッって家出する高校生や、プイッって退職しちゃうニート予備軍と一緒ですよ。 誤解の無いようにもう一度繰り返しますが、あなたのご主人が食事について不平を言うのが当然で当たり前だと認めているわけではないのですよ。 それが当然なことなのか、傲慢でヒドイ亭主なのかはここでは問題ではないんです。 そんなことはなにが「普通」とかではなく、それぞれの夫婦がそれぞれの夫婦でルールを決めるべきことなんですから。 問題なのは、仮にもこれから子どもを生み、家庭を築いて40年50年とともに過ごすべ夫婦が、ほんの小っちゃな・・・・・・そう、長い人生では小っちゃなことです・・・・・トラブルですぐに別居離婚を想定した行動をとってしまっていることなんです。 私はこのサイトで夫婦のこの手のトラブルの質問を見ていて、いつも納得できない回答があります。 ・そんなこと言う亭主、私なら離婚だ ・そういう亭主には、私なら二度と食事を作らない ・仕返しにこうしてやったら、こんな風に大人しくなった などなど どうでしょう。 これが愛し合って、ともに人生を生きようと誓った夫婦の発言ですかね? まるで敵との交戦の記録、亭主打倒自慢じゃないですか。 あなたが仮に今回は離婚に至らないとしても、今後こういう回答を参考にした夫婦の人生を送ったとして、果たしてそれが幸せな人生なのでしょうか。 「この夫のためなら、いざとなったら女の細腕一本、旦那くらい私が食わせてあげるわよ」 「この女房のためなら、代わりにオレの人生くらい棒にふってやるわ」 こういうのが本当の夫婦ではないですか? ましてや「ああ、この人は残り物を食べるのがイヤな人なんだな。だったらホレた亭主だもん。おかずくらい作ってやるか」 こう思えない程度にしか愛情がないのなら、今後結婚生活継続はとても困難だと思います。 これはイヤミではなく、本当に早期の離婚の方が賢い選択なのかもしれません。 ちなみに一応参考までに言っておきますと、私は残り物なんて気にしませんが仮に私がそういう性格なら、少なくともウチのカミさんなら文句ひとつ言わず対応してくれてると思います (念のため言っておきますが、19から一緒になって30年近く、私は逆に便所掃除も、カミさんのパンツ洗濯も、炊事&食器洗いも平気でやってますし、毎日カミさんの肩もみもしてます)

ryunosukeL
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 回答者様の言うとおりです。私は甘ったれです。すぐに逃げました でもわたしは生まれてずっと育ってきた土地から遠く離れた全く見知らぬ土地へ移り、親も友達もいない所で暮らすのです 私自身もこれほどまでみんなと離れて暮らすのが、不安で寂しい気持ちになるなんて思っていませんでした 話し相手は旦那だけ その旦那にその台詞を言われてすごくショックだったんです 引っ越した時、私は実家からバケツを2つ持ってきて、「2つも持ってきて何に使うの?」と聞かれ「お母さんが、多い方がいいから持って行きなさいって言ったから・・・」と答えると、「何でそんな何も考えなしに持ってくるの?ちゃんと考えてから持ってきてって言ったやん!」と言われ、「じゃあ使い道考えるから待って」と言うと「今考えるじゃないねん、考えてきて持ってきてって言ってるねん、どうするの?どこに置くの?」と責められる様に怒られて私が泣くと、「何で泣くの・・・」とあきれた風に言われます 私が持ってきた雑貨も邪魔扱いされて、かたづけろと何度も言います 他の回答者様にも書かせていただいた事もあります。 「幸せにする」と言われ結婚しました 「信じて」と言われて信じました それまで彼は優しかったし頼りになる人だと思ったからです でも彼は変わりました 本人は変わってない、おまえの精神的な問題で過敏になってるだけだと言います。でも私は変わったと思っています だとしたらこれは・・・「釣った魚に餌はやらない」ということなのでしょうか?

ryunosukeL
質問者

補足

<・そんなこと言う亭主、私なら離婚だ ・そういう亭主には、私なら二度と食事を作らない ・仕返しにこうしてやったら、こんな風に大人しくなった などなど どうでしょう。 これが愛し合って、ともに人生を生きようと誓った夫婦の発言ですかね? まるで敵との交戦の記録、亭主打倒自慢じゃないですか。> ではどうすればいいのでしょう? 「残り物は普通、妻が処理するものだ。働いてる旦那に対して失礼だ。 「帰ってきてまでなんで妻にまで気を遣わなあかんねん」 こういう考えを持っている人にどういう感情を抱けばいいのでしょうか これは結婚するまでわからなかったことです。結婚してからわかったことです。神様の前で誓う前にはわからなかったことなんです 言っていいことと悪いことがあると思うんですよ 謝られてもそういうことを考えている人なんだ・・・とずっと残ってしまうのです まだ結婚式も挙げていないので本気で考えています 旦那も戻ってきてくれとは言っていますが、このまま離婚するなら慰謝料を請求するつもりでいると言っています

回答No.6

冗談ではなく、真顔で言われるんですか?! 完全な亭主関白な旦那さまですね(^_-)-☆ その偉そうな言い方がちょっと納得いきませんね。 まず、残り物の件なんですが・・・。 うちの旦那も私も小食なので、極力残らないように作ることを心掛けています。できれば、旦那さんには温かいその日作った料理を出してあげたいという気持ちもありますので…。 実は…私自身が実家にいる時、母親がとにかくたくさん作る人で、やはり次の日に残り物が出てくると、箸をつけなかったワガママ娘なんです…。 >私の実家では、でてきたご飯は文句言わず何でもおいしく食べていたので悲しいです 環境の違いでしょうか。そうなると、私とryunosukeL様も違うと言えます。 お互い、全く違う環境で育ったのだし、衝突も絶対あります。 ちなみに私も新婚です。帰ってきてほしいと旦那さまもおっしゃっている事ですし、ここは離婚のことは置いておいて、まず帰ってあげていいと思います(*^_^*)決して旦那様の味方ではありません笑

ryunosukeL
質問者

お礼

夜遅くに回答してくださってありがとうございます。 喧嘩の時に言われました。だから真顔です。 でも私は冗談でも言っては駄目なことだと思います。 一緒にDVDを借りに行って、私の借りたDVDを「しょーもなっ」 (好きな俳優が出演しているという理由で借りたのが気に食わないみたいです) 私の料理している姿を横でじっと見て鼻でふんっと笑う 「なんで笑うの?」と聞くと「いや、おもしろいことしてるなーと思って」と言う 確かに私は料理は慣れていません でも一生懸命やってる姿を見てその態度ですか・・・ 小遣いは10万 その事で不満を言うと「じゃあいくらやったらいいの・・・」と面倒くさそうに言う まだまだあります。 別居をしてから旦那は弁解をしてきました でも私は不満&不安です 帰って旦那とやり直してみなければ、前には進まないと頭では理解しています でもなかなか足が前に進みません 弱虫です 甘ったれです 実家は居心地がいいのでそれも関係しています

回答No.5

こんばんは。よろしくどうぞ。 きんぴらごぼう事件、大なり小なりあると思いますが、 問題にしている事が小さい気がするのですが...。 きんぴらごぼうで離婚もあり得ないですよね。今日ご飯が食べられる 事に感謝です。 私は夫側ですが、奥さんが作ってくれるものに感謝していますし、 だから私も一生懸命働いています。 残り物だろうと何だろうと、世界には食べれない子もいる事を忘れない 事です。 そういった意味で価値観の違いだと思います。話し合って直らないので あれば..仕方ないのでは。お互いに妥協するしかないと思います。

ryunosukeL
質問者

お礼

夜遅くに回答してくださってありがとうございます。 そうですね・・・きんぴらごぼう一品だけで離婚なんてお笑いですね でも私は一生懸命、旦那のために作った一品なのです おいしいと言ってくれるかな、まずいって言われたらどうしよう、もう一回味見してみよう・・・ ドキドキして出しました 結果は、「なんか味薄ない?こんなもん?」でした。 残念でしたが、それは味の好みがあるので仕方ないと思いました。次からはもっと濃く作ろうと思いました。 私がショックだったのは、それを次の日にもう一度出しただけで残り物は出すなと言われたことです そういう風に扱われたことが悲しいのです 価値観の違いですね 大きな壁です

• hurasuke
回答No.4

これは私がそう思うというだけのことですが、発言するにはそれなりの立場が必要ではありませんか?つまり、亭主関白を徹底するにはそれなりの甲斐性が不可欠ですし、奥様が家事を手抜きするならば家事以外の仕事が忙しくなくては話が成り立ちません。極論ですと、ろくに稼ぎもなく奥様の方が高収入な夫は一切不満を言ってはいけません。子なし専業主婦なら家事の手抜きなど言語道断です。  今回はその辺りがよくわかりませんでしたので、妥当なのやら正当なのやらわかりませんね。  ただ、お互いに対する優しさは双方ともに欠けています。  まずご主人の方は、あなたの愛情こもったお料理が食べたいのなら、昨日の残り物がどうとかじゃなくて心から欲しいのだと・・・場合によってはおだてて気持ちよくさせて作ってもらえるようにならなくてはなりませんね(笑)。力でゴリ押しするだけでは冷める女性もいますね。  次にあなたですが、No3言われるようなひと手間かける程度のやさしさがないばかりか、 >晩御飯にきんぴらごぼう一品だけ出したら,「これは昨日の残り物やな?」と聞かれ、スルーしたらまた同じことを聞いてきました。  のように、平然と気に入らなければスルーですか・・・。気に入らないのなら相手の気に触らないような言い方でそれを相手に伝えるのが大切です。気に触る言い方もよくないですが、スルーするというのは最悪の方法ではないでしょうか?  亭主関白過ぎる夫と、尽くさない妻の組み合わせでは継続しようがないかと思います。恋愛と同じく好きになった方の負けでしょうね。あなたに気持ちがなくなってもご主人に気持ちがあれば、文句は言わずに折れてくれると思います。

ryunosukeL
質問者

お礼

夜遅くに回答してくださってありがとうございます。 私は専業主婦で子供もいません。 だから家事には手を抜きませんし、旦那にも全く手伝わせていません。 旦那に、「休日は掃除しなくていいよ」と言われてもします。 私は、「残りものは普通全部妻が処理するもの」「おまえの親はおかしい」「おまえの友達はおかしい」と私だけではなく、私の家族や友達までそういう風に言われた事が許せないのです 私が泣いてまで止めてと頼んでいる事も、理由をつけて止めてくれなかった そればかりかその喧嘩の後、クーラーがきつく、寒かったので「寒くない?」と言うと「そうか?タイマーつけてあるからそのうち切れるやろ」と冷たく言い放たれたことはずっと忘れられません その他も色々あります。 旦那は気付いてない様ですが、結婚してから彼は変わったと思っています それか私が本性を見抜けなかったか スルーは確かに最悪ですね その前もその前の前の日も色々言われていたので腹が立ってつい無視してしまいました。 料理も工夫が必要ですよね この旦那に色々してあげたいという気持ちが今ではほとんどありませんが・・・

noname#96559
noname#96559
回答No.3

いますよ、そういう人、ハイ、夫がそうでした(過去形)。 そういうことを、真顔で言われた時には、エライ人と一緒になったものだと。で、残り物を二番煎じ、加工する業を開発するわけです。ちょっと工夫すれば、また違った一品になります。他所にない味が出来ますよ。 子供ができてからも、子供向けとは別に夫向けの副菜を2-3要求されましたよ。要するにお酒のつまみのようなものがいるのです。ただ、何年かすると、段々くずれてきまして、好物なら翌日もOKになってきました。 最後まで駄目だったのは、ご飯です。冷や飯をレンジでチンは駄目です。焼き飯、おじや、リゾットならOKです。 色々うるさい旦那で、ビールもわざわざ缶ビールをグラスに注ぎます。当然、グラスを冷蔵庫で冷やしておかないといけません。 一番大変なのはお弁当です。残り物は当然駄目なので、朝、全て作ります。しかも、夫は、ウインナーとかハム、かまぼこ、ちくわ類、全部嫌いなのです。こういうものは料理とはいわない、切っただけで料理じゃない、そういうことをいう人なのです。で、どうしても似たり寄ったりの内容、一週間すると同じものが入ります。いつも同じものを食べさせられる、文句ばかり言われましたわよ。 私も結構グルメで料理自慢のほうでしたから、かなり頭にきました。 で、他にも理由があって大喧嘩中だったのですが、10年目くらいでしょうか、私がついに切れまして、弁当作らない宣言です。 その頃からでしょうか、段々うるさく言わなくなって、何でも食べるようにもなり、残り物も片付けてくれるようになりました。離婚も辞さずの夫婦喧嘩の時期でしたから、さすがにマズイと思ったのでしょう。 現在は、夫は単身赴任で、たまに行くと、あの人がこんな食生活をしてる!と、驚くくらい変わりました。熟年離婚を恐れているようです。 すぐには無理かもしれません、でも、いつかは変わりますよ。10年20年するうちに、やっと、こんな妻でもいないと困る、後添えはきてくれそうにない、怒らせないほうがいいかと、やっと思い始めたようです。気付くのが遅いんだよ!頭悪い人なのだと思って許してあげてます。

ryunosukeL
質問者

お礼

夜遅くに回答してくださってありがとうございます。 回答者様の旦那様もそうでしたか・・・ 私の旦那も冷や飯をレンジでチンは許さない人です。 冷や飯でチキンライスや焼き飯も晩御飯に出すのも駄目です 彼が言うには、残飯を晩飯に出されるのは腹立つのだそうです 弁当に残り物を入れるのはいいみたいですが、今のところ弁当はいらないと言っています(営業職なので取引先の客と昼飯を食べに行くことが急にでてくる可能性があるからと言っています) 私の実家では、でてきたご飯は文句言わず何でもおいしく食べていたので悲しいです 彼は味噌汁の味噌の味にも敏感です。私には違いが全くわかりません 旦那が会社に行ってる時の方が自分のしたい風に自由にできてのびのびとした感じがします。 と言っても今は別居中なんですけどね・・・ 色々他にも不満があり、大喧嘩の後たった3日で実家に帰ってしましました。 情けない、我慢が足りないと言われても仕方ないと思います。 旦那は口がうまく、私より何倍も頭の回転が早いのでいつも私の方が口ごもってしまいます それを旦那は、それは俺の言ってる事の方が正しいからだと言います そういう言い方がすごく腹が立ち嫌になります これからどうしようかと色々考えています 長々と失礼しました