• 締切済み

断る事はできますか?

10月から清掃のパートに行く事になっているのですが、 昨日になって、面接の時の条件が変わってしまったのですが それでも10月から仕事に行かなければならないのでしょうか? 条件というのが 勤務時間帯が選べる。 朝から昼過ぎまでの勤務を希望していたのですが、 ローテーション制に。 この部分は面接で譲歩し、代わりに 子供が通級している為 通級の曜日のみ(週1)午前勤務をお願いし、 面接でも了解してもらったのですが  昨日になって 毎回同じ曜日に午前勤務は出来ないと言われてしまいました。 こういった場合 もう日にちはないのですが 断ることはできますか? 毎回は難しいというのも分からなくはないのですが、 仕事の条件が私に合わなくなったと思うと正直 断りたいのですが。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきたに過ぎない者でおす。 雇用契約そのものは口頭でも成立しますが、しかし当然のことですが採用時にまさにご質問の内容など、従事する仕事の内容や始業時間、就業時間、給与、また締め切りや支払い方法、勤務する曜日や時間帯…などその他重要なことですので、労働基準法にはこのようなことは「書面で明示する」ことが義務づけされております。 使用者と労働者が同じものを保管しておくのが大前提で、しかも明示された条件が明らかに事実と相違するのであれば労働者(ご質問者様)が即契約を解除できる決まりがあります 万が一雇用されたまま放置になると当然言った言わないなどの無用なブルにならない間に即時にご質問者から契約解除をされることを強くお勧めします。 あくまでも上記のことは法律の通りなので、コンプライアンスなど当たり前の法律を遵守するということすらできない会社であれば入社後も予想もしないトラブルなどが起こる可能性やこういった内部の手続きもずさんであれば会社としてもお客様に満足のいくサービスや対応などが結果として社会に貢献しても決して続かないと思います。 「明示された条件と後から言われた条件が違うので辞退します」などと毅然として早急に辞退した方が賢明かと思います。 自分の知りうる範囲内のことですが、そういう一番におこなうべきことができていない事そのものが顧客や風評など結果として廃業になった会社も多く目の当たりにしてきました。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.2

出来ます。当たり前です。 なぜなら、一旦は合意した契約内容(労働契約)を相手側が一方的に破り、あなたはそれに合意していないため、「契約破棄」となるわけです。 やりたくないものを強制させることなど、会社ごときに出来ません。 強く断りましょう。 不思議な事に日本という国では「会社がえらい」と勘違いされていますがとんでもない事です。問題が出そうなら即刻労働局へ訴え、会社にも「該当官庁に告発します」と言いましょう。 馬鹿な企業を甘やかしてはいけません。

• zorro
回答No.1

早目に断ればOKです。