• 締切済み

電話を掛けていいものか?

女性の方に質問です。 同じ職場で好きな人がいます。 好きな人の携帯番号だけ知っています。 電話番号を知ったのも、こっちから聞いたわけでなく緊急時のために自分の携帯番号を教えてあって、(仕事上の)大した用件ではなかったのですが、好きな人自身の携帯電話から直接掛かってきて、それで知りました。 以前は同じプロジェクトで働いていたので話す機会が多かったのですが、最近はプロジェクトが違うので、たまに2,3分、話す程度です。 ここ最近になって好きな気持ちが強くなってきて、話したくてたまりません。食事とかに誘いたいのですが、会って話す(普通に話せます)となかなか誘うまで会話を持っていけません。 なので、電話をしようかなと思っているのですが、急に電話を掛けても大丈夫ですか?

  • SBM1
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • marumenu
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

私も電話より直接会って話した方に1票です。電話は重いです。。。 なかなか誘うまで持っていけないんだったら、ストレートに「うまい店みつけたけど、一緒にどう?」って真っ先に言っちゃえば?相手の顔色も伺えるから、そしたらこの先の攻め方もわかるでしょ?

noname#68136
noname#68136
回答No.3

気軽に話せる環境にあるなら、直接会話の中で食事に誘った方がスマートですよ。あくまで気軽に、気軽に。断られても、さらっと。 大丈夫。女性は1回目の誘いは、「嫌」でなければ断りません。1回目から「重い」と断られる場合もあると思いますが... ですので、ポイントは「軽く」です! 後は2回目、3回目が重要。 1回目が楽しいと思わなければ、2回目はないですから。

noname#79079
noname#79079
回答No.2

悩むよりも告白する方法を早く見つけて結果を知るべし! (;^^)私なら気長に相手のことを想い募らせるなんて無理ですもん。 気になる相手なら積極的に「ちょうど電話番号も解ったし、かけてみようと思ってかけたの」とシンプルな対応で相手の反応を見ますね。 そこから初めて相手が自分に「どの程度の意識」を持っているかが解るんだし、電話での会話を仕事以外の内容にすれば結果も早いのでは? で、電話の最後に脈があると思えば「食事に行こう」と誘うのはいかが? ちなみに私なら「プロジェクトが終わってから話す機会も無くなっちゃったね。ちょっと淋しいなあ」とストレートに切り出す! ただし、絶対に彼女が居ない相手であることが前提です^^さもないとめちゃくちゃショボい結末が・・・

  • AKMR78
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

こんばんわ、はじめまして! 相手の方がSBM1さんをどう思っているかで、大丈夫かどうかは変わってくると思うのですが、同じ職場なのでしたら、直接会っている時にお誘いした方がいい気がします。 会っている時なら気軽にOKしたり断ったり出来ても、 何かのついで等でなく、ワザワザ誘う為に電話がかかってきて…という事になると、自分なら重くとらえてしまうかも、と思いました。 好きな方と、親しくなれるといいですね(^▽^)

関連するQ&A

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • 簡単な電話の受け答えを教えてください。

    まったく英会話ができないので教えてください。 オフィスで一人の時に限って英語の電話がかかってくることがあります。 相手が何を言ってるのかわからないのでとりあえず、 私は英語ができないのであとからかけ直します、 という事を伝えたいです。 相手の言う電話番号くらいは(多分)聞き取れると思うので・・・。 それとも何かうまい対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 1番の理想は、 誰に用件か? 該当者から掛けなおさせるので番号を聞く ・・・ですが、ヘタに会話したくないというのが正直な気持ちです。 何か一方的に話しても失礼にならないうまい英語があればお願いします。

  • 電話応対

    最近、新しい職場に入り、仕事で電話を取る機会があり戸惑っております。 営業的な電話は取り次がない傾向がある職場です。 ですので、以前からお付き合いがあるところであれば用件などをお伺いし 取り次ぎますがそうでなければお断りするようにしております。 その際、電話の相手が初めて連絡をしてきた人なのか、それとも 以前から関係がある人なのか?をどうやって区別したらいいのでしょうか? 私は、相手に失礼がないように「以前もお電話いただいておりますよね?」と確認しています。 基本、「初めてお電話いただきましたか?」と尋ねると、初めてではないとき 相手に非常に失礼となると考えたためなのですが皆さんはどうなさっていますか。 経験談、参考URLなどお伺いできればと思います。

  • 携帯に非通知で電話がかかってきます。

    携帯に非通知で電話がかかってきます。しょっちゅうではないのですが、本当に用件がある人なら番号を通知してかけなおしてくるのですが、そうではありません。ワンギリなら通知してくると思うし・・ 非通知の電話はやはり知っている者が故意にやっている可能性が高いのでしょうか?

  • 電話は何の為にある?

    こんにちは、日本に帰ると、歩く人々が皆携帯電話を持っているのでびっくりするのですが、私は携帯・・・もとい、電話が根本的に苦手です。 特に、電話=用件があると思う為、用件の無い電話を貰うと、会話に困ります。「で、用件は?」と思わず聞いてしまいます。「ううん、どうしてるかなーと思って。」とか言う理由だと、「・・・あ、そ、そうなんだ。」と非常に理解しがたい居心地悪さを感じます。なので、自分の電話も簡潔にすませる方ですが、用件だけ言うなんて失礼な奴!・・・と言うようなコメントを頂いた事があり、適当に社交辞令を述べてから用件に入りますが・・・正直、自分がこれをやられると相当嫌です。さっさと用件に入ってくれと思います。 なので、世間一般的にはどちらが多いのでしょう?質問いたします。 1)電話は、雑談に使う方?仕事(用がある時)に使う方? 2)電話で用件があった場合、相手には単刀直入に用件から入ってほしい?   それとも用件だけ言ってさようならは寂しい? 3)雑談目的の電話、用件目的の電話、最初の一言で見分けるコツかなんかあったら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • 夜間の電話

    ちょっとした用件で夜に電話をかけたい場合、一般的には何時くらいまでにかけるのがマナーでしょうか。 私は21時くらいまでかなと思ってます。 21~22時の場合は「夜分にすみません。・・・」って感じで、 22時以降は緊急性のある要件の場合と考えてます。 食事の時間帯を避けるのが基本だと思うのですが、食事の時間帯ってそれぞれの家庭で違うと思うので、やはり8時前後ってところでしょうか。 ネットで電話のマナーについて調べてみたのですが、ビジネスや就職活動に関する電話のマナーばかりがヒットされたので、こちらに投稿しました。 現在はほとんどの人が携帯電話をもっているため、本人に直接電話をかけることが可能なので、自宅の固定電話に電話をかけることが少なくなったように思います。 一般的な常識(マナー)として、夜間は何時までなら電話をかけても失礼にならないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業PRの電話といいつつ携帯からって・・・

    こんばんは 先ほど携帯に携帯の番号から電話がかかってきました。 友達が番号変更したか?と思ってでたら 相手「企業PRのお電話なのですが〇〇って知ってますか?」 私「知りませんけど 用件は?」 相手「いたずらとかじゃないんですけど 云々」 私「で?用件なんですか?」 相手「企業PRで・・・」と・・・そんなやり取りがあったのですが、 用件を言わないので 私「だから 用件なんですか?第一ね 企業PRといって携帯からかけてくるのおかしくない?」 相手「おかしくないですよ・・・」 と・・・ 私的には 企業が顧客に対し、アルバイトさんを使って携帯でご連絡するのとは違うので 企業PRの電話を携帯からかけるのはおかしいと思うのですが 皆さんどう思われますか? まぁ 企業PRでとかけてきて、いたずらとかじゃなくて・・・とか聞いてもいないことをべらべらしゃべる段階で怪しさ満点なんですけどね。

  • 弟(20歳)へのおかしな電話

    最近、弟へのおかしな電話がかかってきます。 ●必ずバカっぽい女の子の声 ●後ろではガヤガヤする雑音か、大きな音楽が聞こえる ●「○○ですけど、○○さんいらっしゃいますか?」と友達のように言う ●「失礼ですけどどういうご関係ですか?」と聞くと「友達です」と言う ●用件を聞くと、「○○ちゃんの電話番号が知りたくて」という ●連絡先をきくと、携帯もしくは床かの電話番号を教えてくれる ※かけたことないです 弟が不在のことが多いのですが、内容を弟に伝えると弟は「その人知らない」と 言います。同じような電話(同じかどうかわかりませんが)で、「いません」 というとガチャっと切られることもあります。 これっていったい、何の勧誘?いやがらせ?なんでしょうか。 すごく気になります。 ※ちなみに似たような電話が2つ下の弟(生きていれば25歳)にもよく かかってきてました。

  • 定休日の留守番電話メッセージ録音について

    サービス業なのですが、明日からお休みになります。 そこで、留守番電話の設定を行うことになりました。 一般の電話機を使用しているので、録音の時間が短いのですが、伝えたいことが3点あります。 丁寧で分かりやすくかつ短めな言葉ってどのようなものでしょうか。 伝えたいことは、 休みの期間。 用件があれば、録音してほしい。 緊急時の携帯電話番号。 ぜひお願いいたします。

  • 事務所の電話があるのにわざわざ携帯で..

    最近多いなと感じるのですが、 携帯に知らない携帯番号から掛かってきて、誰から?と思ったら 行ったことのあるお店の方だったりします。 (※お店とは美容院や接骨院、スポーツジム等) 知らない番号なのでどきっとしますし、 名乗った上で留守電に入れて下さるのは良い方で 私が出るまで何度もかかってきたりします。 それもたいした用件じゃ無かったり。 事務所(店)にはきちんと固定電話?があるのに わざわざ何で携帯でかけるのでしょうか。 第一、事務所(店)に書いた私の携帯番号を勝手に 自分の携帯に入れないでくれー、っと思ってしまうんですが。 やめてくれ、と思うのは、私が神経質なんでしょうか;