• ベストアンサー

社内電話の引継ぎで先輩を怒らせてしまいました。

上司が接客中に社内電話を上司宛にかけてきた先輩がいたのですが、「お急ぎですか?」と伺ったところ「急用だ」と言われました。そこで、上司の所に私自身が”急用である旨”を伝えにいこうと思ったのですが、用件が分からないと上司も判断に困ると考えたので「私が緊急である旨を添えて○○室長に伺って来ますので、ご用件を教えていただけますか?」と言ったところ「ふざけんな!俺から緊急だって言えばいいんだよ!」と怒鳴られてしまいました。先輩は私の1年上で室長に緊急だからといってすぐに電話を繋ぐことができような立場の方ではないと私の方で勝手に判断して”室長に電話を受けるかの指示を仰いだ”のが先輩の怒りをかってしまったのでしょうか? 今後このような事態を起こさないためにも、原因を理解したいのですが、私の気づいていない失態がきっとどこかにあるのかと思います。 皆さんのご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0miumiu0
回答No.3

質問者さまの立場と上司、先輩の立場、どの程度のお客様かがよくわからないので、お答えも微妙になりますが・・・ 上司宛に電話がかかってきた時に、その先輩に「上司は接客中(接客が内密である場合は退席中、会議中などすぐに電話に出られない状況)である」ことはまず伝えましたか? それでも緊急ですぐに出てほしいといわれた場合で、上司の接客を中断していいか自分で判断がつかなかった場合は、上司の次の立場にある方に、「○○さん(先輩)から緊急だと上司さん宛に電話が入っていますがどう対処すればいいか」と指示を仰ぎます。そういう立場の方がいらっしゃらない場合は、接客中のお客様に失礼のないように配慮しながら、緊急の電話が誰から入っているというメモを上司にそっと渡して指示を仰ぐというのはいかがでしょう? 先輩が怒った原因は、もしかすると周りには知られたくない内容だったのかもしれませんね^^; 確かに度量の狭い先輩だといってしまえば身も蓋もないのですが、世の中そういう方が多数おられますので、良ければご参考までに。

noname#139379
質問者

お礼

緊急といっていた内容は先輩の有給休暇の申請だったようです。 0miumiu0さんの仰るとおり、病院に行くとか、そういったプライベートなことだったのかもしれません。 デリカシーがなかったなと反省しました。 用件を伺ったときに細かく話し出す方もいれば、要点だけさっと伝えてくださる方もいて、人によって「ご用件を教えていただけますか?」は ”まず、私に話しなさいよ!”と”何についてか概要を教えてください”の二通りの感じ方があるのかもしれません。先輩は前者だったのかもしれません。 細かいアドバイスをありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (2)

• ZXYZY
回答No.2

あるあるそんなこと。 私もそう言ったことも有るし言われたこともあるし。 立場と役割はあるし、相手にそれが伝わらないこともありますよ。 先輩とあなたと室長それぞれの置かれた状態と立場では今回の結果がベストだったんでしょう? それなら誰がやっても一緒。 経験として積み重ねるだけでOKだと思いますよ。

質問者

お礼

ちょっとクヨクヨしすぎているのかもしれませんね。 まだ、3月からバイトの扱いで研修を始めたばかりで、正式入社は4月からなんです。正式入社の前に”会社に行きたくない”なんて事にならないよう、前向きに仕事をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ごく普通の対応だと思いますが 何を気にしているのですか? 器の小さな非常識な”先輩”が勝手にキレ他だけのことです 放置して構いません

質問者

補足

自分では分からないおかしな点があるかもしれないと思ったんです。 分からないままだと、また怒鳴られるようなことになりますし、先輩も私も気分が悪いだけですから。 ただ、先輩は有給休暇の申請だったようなので、病院にいくとか、やっと友達と休みが合いそうとか、精神的に普段とは違ったのかもしれません。 回答をありがとうございました。