• ベストアンサー

苺パックの中に蜂の死骸が・・・

実家の母が、苺農園で買った苺セット(4パック入り)を購入したその日に クール便で送ってきました。  翌日朝届き、今日最後の1パックを食べようとしたら、蜂の死骸が一匹入って いました。どう考えても農園から入っていたとしか思えないので、明日にでも 連絡しようと思います。  これについてなんですが、新しい物と交換してくれると思いますか? 最近「蜂たちが飛び回るおかげでおいしい苺ができる(?)」と いうような内容のCMがあったので、頑固な農園のおやじに(想像)、入っていて当たり前!などと言われたら嫌だなと思いまして。  ちなみにパックの上の透明シートはJA○○経済連というマークがあったの ですが、農園で相手にされなかった場合、こちらにクレームを入れる ことはできるのでしょうか?   実は現在妊娠中の為、普段当たらないさしみでも当たる場合があるなんて ことを聞いてるので余計に心配なのです・・・。  小さな蜂とは言え、足にカビのような物までついていたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

>足にカビ いちごの花粉ではないでしょうか? ハチの幼虫は花粉を食べます。 無農薬または低農薬で、ハチに雄しべと雌しべの交配をさせているのかもしれませんね。 安全といえば安全です。 しかし、異物混入ともいえるので、交換は可能と思われます。

その他の回答 (4)

• ma_
回答No.5

理科の授業でも習う場合もあるかも知れませんが、蜂の足についているのは、 カビではなく、花粉だと思われます。足の部分に団子のようにつけて 飛びまわるのが普通の様です。 蜂の死骸は、たぶん干からびた状態でしょうから、苺に味が染み付くわけでもな いとおもいます。よく洗えば、問題なく食べれるはずです。 むしろ、「蜂たちが飛び回るおかげでおいしい苺ができる(?)」というのは、 本当だったんだと、喜ぶべきでしょう。 農薬漬けでの栽培なら、虫も寄って来ないでしょうし、むしろ、虫がつく方が 今の日本農業ではめずらしいのではないでしょうか。

saboten88
質問者

お礼

お風呂に入っている間にすばやい回答ありがとうごさいます! みなさんのいうとおり、新鮮という証拠だと素直に受け止めます。 クレーム入れるなんて、私も神経質すぎますね・・・ これから、もっと心の広い人間になります^^;

• denden_kei
回答No.4

> これについてなんですが、新しい物と交換してくれると思いますか? 相手も無碍には断れないと思いますのでこころよく(内心「しょうがないなーブツブツ」と思いながら?)交換してくれると思います。 この場合、輸送代(しかも生ものですから..)がかかるのが困り物ですね。 今回はお母様が送ってくださったということで、農家の方に輸送代まで負担する義理はないのでは、と思います。 もしよろしかったら、輸送費は全額こちら負担で、と申し出てみるのもお互い気持ちがいいかもしれません(結構高いイチゴになりそうですが...)。 >小さな蜂とは言え、足にカビのような物までついていたので。 蜂本体が着いていない通常のイチゴにだって農場の蜂は触っているわけで、あまり心配されずともいいと思います。 通常どおり、良く洗えば十分だと思います。

• shy00
回答No.3

変えてくれる(もしくは離れているために代品送付かな)とは思いますが、 よっぽど、お店に売っているのよりも新鮮そうでおいしそうですよね  お店のなんか、ひどいときは下の方がへにゃへにゃのが!! >小さな蜂とは言え、足にカビのような物までついていたので。 それは、花粉では? あまり神経質になりすぎない方がいいかと思いますよ・・・

• zone5
回答No.1

妊娠中であればよけい変な農薬が入ってないという 保証になっているのでは? 嫌な顔せずに交換はしてくれると思いますよ その農園のいちごは当たりですねきっと