• ベストアンサー

英語をはなせるようになりたい!!

こんばんはm(_ _)m 僕は最近よく思うようになったんですが、日本って他のアジア(中国韓国台湾・・・)に比べて英語の発音が下手じゃないですか? テレビでみると、他のアジアの人は凄く発音が良くて、日本人の上手い人とはなんていうか上手いのジャンルが違う感じがします。 それを意識するようになってからは、CMとかTVとかで日本の歌手が下手な(と言っては失礼ですが)英語で平気で歌ってるのを見るとなんかイライラします。 なので、春くらいからNHKの英語番組を見はじめました。 最近は慣れてきて大体の意味は分かるようになってきたんですが、細かなところまでは分かりません。 あまりお金は余裕無いので独学で続けて行きたいんですが、テレビ、ラジオ、高校のころの教科書だと限界でしょうか?もう一段階うえに行きたいんですがどこかに通った方がいいのでしょうか? (ちなみにYouTubeなどで見るたびにELLEGARDENのボーカル細美さんの発音に凄く憧れます。彼は高校中退で、その後独学で外語大に入ったらしいですが、凄い上手いと思います。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.2

語学を学ぶには「話せる様になりたい、勉強したい」という気持ちが一番大切ですから、smoker11 さんはその意志を持続できれば絶対に向上します。その類いの人は実際は「勉強」していても、本人は「え~!こんな事も言えるんだ~」とか考えるだけで意識しないで学べるので、一番効率も上がります。日本人歌手の発音が下手、と解るくらいの耳も持っているようですから頼もしいですね。 独学でもかなり上級まで学べます。一番いいのは、自分の趣味に合わせての英語の勉強の仕方です。例えば、映画、音楽が好きならマテリアルはいくらでもあります。DVDには字幕がつけられますから、ある程度内容が解っているのは英語の字幕にして自分がどれだけ聴き取れているか試すこともできます。最も字幕にも限りがあって、長い会話になると途中端折ったりもしますが。歌も今はインターネットで歌詞がすぐにみつかります。また www.google.com で「ブログ」の分野から興味のあるトピックを選んでブロガーの意見を読んだり、そこにご自分の意見を残すこともできます。チャットでは省略英語が多く正規の英語が使われないので、最初からはお勧めできません。映画、歌、ブログでは参考書にはない、生きた英語が学べます。でも歌の場合、最初はイージーリスニング的なものをお勧めします。英語がきれいに発音されますから。 言語は文化の一部であり、文化とともに変化するものですから、日本だけでなく英語圏の文化を学ぶ事も大切です。日本語でも英語でもニュースを見聞きしていないと理解できない部分もでてきます。 「他のアジア人に比べて日本人は英語の発音が下手」なのではとお考えのようですが、何処の国からの移民でも英語には訛りがありますよ。でも日本人には羞恥心が強く「間違えたくない」と思うので、あまり話さないという傾向はありますが。後、中国語、タイ語、ベトナム語はみな tonal languages なので抑揚、リズム感があり、フラットな日本語と比べると英語を話すのには少しは有利かな、と思えなくもありません。 何はともあれ、楽しく英語を学んでください!

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画を字幕で見る、これはいいですね。洋画は好きなのでやってみます^^ 省略英語から慣れてしまわないようには気をつけています。 I'll do my best.(あってるかな?)

その他の回答 (1)

回答No.1

>日本って他のアジア(中国韓国台湾・・・)に比べて英語の発音が下手じゃないですか? 私、結構色々な国の人と英語で話してますが、日本人の発音が悪いとは思った事が無いです。 例えば 中国系(中国、台湾、シンガポール)・・・「r」以降を発音しないのでboard(板)の発音は「ボー」 タイ・・・母音を息を吸う様に発音するので聞き取れない、特に文の最後は消えるような発音 フィリピン・・・「f」を発音できないのでphilosophyをピロソピー、「z」も発音できないのでHi isはヒー イスとなる 発音を気にするより、意識せずに言いたい事が英語になる訓練をするほうが実用的です。 アメリカの隣のメキシコ人もdamageを発音すると「ダマシ」になりますが、アメリカ人と対等に話してますよ  

smoker11
質問者

お礼

そーなんですか! やっぱり実際に話している人は違いますね(T_T) オレもそんな環境に居たいです 笑 ありがとうございました!!