• ベストアンサー

この曲の歌詞の最初のほうにでてくるyearの単語

こんばんは。 今までも何回か英語の質問をさせていただきました。半年くらい毎日欠かさずラジオのリスニングをやっていたらかなり詳しい内容まで理解できるようになりました。 なので、今度はyear,ear bought,boat, cold,calledとかの似た発音の単語も聞き取りたいです。 そこで、英語を勉強したいと思うようになったきっかけのELLEGARDENをまた聞きまくってます。 この曲の最初のほうの'year'という歌詞は英語圏の人から聞いてもyearかearかは違いが分かると思いますか? (高校を中退して、独学で英語を身につけたという意味では日本人の中でもかなり凄いほうだと思ってELLEは崇拝してますw) 留学経験がある方とか、英語に詳しい人とかの考えが聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「最初のほうの'year'」というのは、歌の出だし「Twenty years」の「years」のことですよね? だとしたら、明らかに「ears」ではなくて「years」だと私は聴き取れますので、当然、英語圏のネイティヴにも聴き取れるはずです。 もちろん、文脈からしてどう考えても「years」だから先入観でそう聴き取ってしまう、というのもあるでしょうけれど、「y」音をしっかり入れて発音しているので違いがわかります。ただ、確かに「ear」と変わらない発音で「year」と言う時もありますよ。一般的には、その程度の違いです。なので、たいていは「文脈から聴きとる」という感じですね。 ちなみに、ボブ・ディランの「風に吹かれて」に、文脈上「ears」とも「years」とも解釈できる歌詞があるのですが、ディランがレコードではっきりと「ears」と発音していて、さすがは歌詞を大事にする歌手だと感じたことがあります。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりyの音を発音できているんですね!! 僕もearとはちょっと違うなとは感じていましたが自信が無かったので・・・・^^; ボブディランは知ってます! 歌詞を意識して聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語をはなせるようになりたい!!

    こんばんはm(_ _)m 僕は最近よく思うようになったんですが、日本って他のアジア(中国韓国台湾・・・)に比べて英語の発音が下手じゃないですか? テレビでみると、他のアジアの人は凄く発音が良くて、日本人の上手い人とはなんていうか上手いのジャンルが違う感じがします。 それを意識するようになってからは、CMとかTVとかで日本の歌手が下手な(と言っては失礼ですが)英語で平気で歌ってるのを見るとなんかイライラします。 なので、春くらいからNHKの英語番組を見はじめました。 最近は慣れてきて大体の意味は分かるようになってきたんですが、細かなところまでは分かりません。 あまりお金は余裕無いので独学で続けて行きたいんですが、テレビ、ラジオ、高校のころの教科書だと限界でしょうか?もう一段階うえに行きたいんですがどこかに通った方がいいのでしょうか? (ちなみにYouTubeなどで見るたびにELLEGARDENのボーカル細美さんの発音に凄く憧れます。彼は高校中退で、その後独学で外語大に入ったらしいですが、凄い上手いと思います。)

  • 英語耳と単語耳の違い

    私はリスニング力をつけるために発音練習が大切と知り、単語耳という英語教材を購入しました。 しかし最近、英語耳という教材もあることを知りましたが、どちらのほうがリスニングには向いているのでしょうか? また違いはなんでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いしますm(__)m

  • ランダムに単語をカッコにできますか?

    例えば A group of scientists recently announced the discovery of new genes and proteins in the world's oceans. American Craig Venter is leading the study. He and other scientists have been using a boat called Sorcerer Two to collect the genetic information. のような分があったとして、適当な単語を()にしたい。 A group of ( ) recently announced the discovery of new genes and proteins in the world's oceans. ( ) Craig Venter is leading the ( ). He and other scientists have been using a boat called ( ) Two to collect the genetic information. という風に。 英語のリスニングの練習をするために、このようなことができると助かります。()にする個数を選べると、さらにうれしいです。 よろしくお願いします。2007を使っています

  • 単語習得と発音の勉強方を教えてください。

    こんにちは。 私は中学生レベルの英語を持っています。 そして、いま高校生の単語を勉強し始めました。 しかし、発音が通じない限り会話で使えないので、直さなければ!!と思いました。 いま振り返ると、全て学校教育課程において、私はカタカナ英語で覚えてしまっているのです。 たとえば、「バナナ」でも、本来はバナァナァのように発声しているように聞こえます。 中学英語を正しい発声に矯正できる方法は何でしょうか? また、発音記号等は全て覚える必要はあるのでしょうか? 聞いて発声する、それを完全にする。音読とリスニングの繰り返し。それとも発音記号を全て覚えて、それを適用する勉強方をするべきなのでしょうか? 初歩的で申し訳ないです、ご指導いただけると光栄です。

  • 簡単な英単語も聞き取れない

    現在,海外(英語圏)で仕事をしているのですが,ネイティブが話す英語は,人によって全く聞き取れません.日本人の話す英語はほぼ聞き取れています. 最近まで,この原因が,話すスピードやリエゾン(リンキング),リダクションに慣れていないからだと思っていたのですが,今日,たまたまTOEICのリスニングの音源を聞いていると,スピーカーによっては簡単な英単語でさえも聞き取れないことに気づきました. 例えば,"Where"と"When"の発音の違いは,はっきり分かっているつもりでしたが,ナレーターによっては"Where"を"When"と聞き間違えてしまいます."meeting" のような簡単な英語でさえ,しゃべる人によっては聞き取れません. これまでたくさん英語を聞いてきたつもりでしたが,まさか,(話す人によっては)基本的な英語さえ聞き取れないとは思いませんでした.これを克服するには,やはりもっとたくさんの英語を聞いて耳を慣らすしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • NHKの・・・

    こんばんは★ 私は進学校?に通う高1です。 NHKのラジオで新基礎英語とかリスニング入門とかを リスニング力、語彙力、発音をのばそうと 聞こうと思っているのですが・・・ 高1にはどれが合ってるんでしょうか? 今日、1度聞いてみたんですが 新基礎英語もリスニング入門もそれぞれいいところがあって。。。 ちなみに英語は得意な方で進研、河合模試で偏差値70前後ぐらいです。

  • 歌詞が英語の歌をうたえるようになりたい

    タイトルのままです。 歌いたい曲は歌詞が英語なだけで歌っているのは日本人なんですが(HAWAIIAN6とかELLEGARDENなど)帰国子女の友達に聞かせたところ「なんこれ?」ってぐらい英語はうまくないそうです笑 俺からすれば英語に聞こえるんですけど・・・ じゃぁ俺でも練習すれば歌えるんじゃないの?と思ったんです。 でも、歌詞を見て驚きました。道のりは遠そうです。テンポも速いし・・・ 自分の英語力は関係ないですが、歌の早さにあわせて歌詞を和訳することができるぐらいです。ただ、英語の発声には全く自信がありません。発音もさっぱりです。 駅前留学とかはしてないけど、英語の曲なら歌えるよ って方どうやって練習したか回答お願いします。(もちろん何度も聞きます。歌詞も覚えます。その上で)

  • 洋楽の歌詞の意味・英会話の番組について

    英語の先生や、通訳の人、とにかく英語が得意な人に聞きたいことが あります。英語詞の洋楽を聴いたときにぱっとすぐに その歌詞の意味が(何を言ってるか)わかるものなんでしょうか? あともうひとつ質問があります。 僕は現在、中3の高校受験生で入試のためにも苦手な英語の リスニング能力をつけようと思ってます。 文法や長文読解は問題集や勉強でなんとかなるんですが、 リスニングって慣れが必要だと思うんです。 そのためにも問題集だけでなく、TVやラジオで 中3の受験生にもわかりやすい番組ってありませんか? おすすめの英会話の番組を教えてください。 TVも余り見ないしラジオはありますが 一切聞かないからわからないんです・・・ 広島に住んでいて、TVは地デジ、民放の番組しかみれません。 ラジオはFM、AMは聴けるようです。

  • 英語勉強のことについて

    こんばんは。 以前にも独学での英語勉強のことについて質問させていただきました。 半年くらいずっと毎日英語のラジオを聞くようにしていたら、以前は全く内容がわからなかったものが今では70%は理解ができるようになったと思います。書くのはまだまだです。 そこで質問なのですが、省略単語は使わないようにして勉強を続けたほうがいいのでしょうか?wanna,gonna,kinda....などその他いろいろ。 日本人が省略型を覚えると間違った英語(文法でも会話でも)になりやすいと聞いたことがあるので迷っています。 あと全く関係ありませんが英語を勉強したいと思ったきっかけのELLEGARDENの細美さんは、ファンからはうまいうまい言われますが、実際に英語が堪能な人からすれば内容がきちんと理解できる様なレベルなんでしょうか??ellegardenを知らない人が聞いたら歌詞わかりますか? →例えばこれとかですhttp://jp.youtube.com/watch?v=SPGKSI6YJdQ&feature=channel_page

  • シャドウイングがうまく出来ません。

    英語のリスニング力を鍛えたくて、この四月からNHKラジオ講座の『攻略!英語リスニング』を受講し始めました。 その講座では、シャドウイングを勧めていますが、うまく出来ません。 最初の一言をこちらが口に出して発音している間に、ラジオの方は、2~3語、先に進んでいて、その音を発音すると、ラジオはもっと先に進みます。 また、こちらが声に出して発音するので、その間ラジオの声が聞き取れません。 そして、聞こえた部分だけ発音するのでは、途中の単語が空白だらけの文章になり、とてもまともな文章として発音できず、結局、ピッタリ付いて行くなんて、とてもじゃないけど出来ません。 こんな状態で、意味があるのでしょうか? むしろ、一文ずつ区切って、リピート・アフタ・ミー方式で、まねて発音するほうが良いように思いますが、どうでしょうか? 一体どうすれば良いのでしょうか? こんな事を何回も繰り返して、少しずつ、まね出来る部分を増やして行き、全部まね出来るまで、それを繰り返す、という事なんでしょうか? また、シャドウイングする前に、文章を読んで、単語も調べ、意味をしっかり理解し、自分でも何度か音読しておいてからシャドウイングをすべきなのか、そんな事は全くしないで、いきなり聞こえてくる音をシャドウイングすべきなのか、そこのところも、良く分かりません。 どなたか、シャドウイングの実際的・具体的やり方を教えてください。 よろしくお願い致します。