英語勉強の効果的な方法と留意点

このQ&Aのポイント
  • 独学での英語勉強の成果を振り返ると、毎日英語のラジオを聞くことで理解力が向上し、書く能力はまだまだのようです。
  • 省略単語の使用について迷っている質問者に対しては、日本人が省略型を覚えると誤った英語になる可能性があるという指摘があります。
  • また、英語を勉強したいと思ったきっかけであるELLEGARDENの細美さんについては、英語の理解度には個人差があり、知らない人でも歌詞を理解できるかどうかは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語勉強のことについて

こんばんは。 以前にも独学での英語勉強のことについて質問させていただきました。 半年くらいずっと毎日英語のラジオを聞くようにしていたら、以前は全く内容がわからなかったものが今では70%は理解ができるようになったと思います。書くのはまだまだです。 そこで質問なのですが、省略単語は使わないようにして勉強を続けたほうがいいのでしょうか?wanna,gonna,kinda....などその他いろいろ。 日本人が省略型を覚えると間違った英語(文法でも会話でも)になりやすいと聞いたことがあるので迷っています。 あと全く関係ありませんが英語を勉強したいと思ったきっかけのELLEGARDENの細美さんは、ファンからはうまいうまい言われますが、実際に英語が堪能な人からすれば内容がきちんと理解できる様なレベルなんでしょうか??ellegardenを知らない人が聞いたら歌詞わかりますか? →例えばこれとかですhttp://jp.youtube.com/watch?v=SPGKSI6YJdQ&feature=channel_page

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

duosonic です。 お礼欄、拝読いたしました。 >>やっぱり省略型は認識しておく程度にしたほうがいいみたいですね。 >実際にネイティブも多用しているので、口頭会話で使うことは全く構いませんよ。ただ、文語では書かない方が良いということですね。 >>Luv yaで思い出しましたがsee you がsee yaになってたのもありました。頻繁には使わないようにしようとおもいます。 >まあ、よっぽど smoker11さんの英語技能もよく知っている仲の良いネイティブの友達ということなら、I see ⇒ i c、see you later ⇒ c u later とメールするくらいなら良いのでしょう。でも、第三者に出す手紙やらメール、学校関係書類、論文などには絶対こうした略語を書かないということですね。

smoker11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 日本で言うと お疲れ様です→おつかれー! 気分はどうですか→気分どうよ? みたいな感じということですね。親しくなってくれば日常で使ってもいいけど、かしこまった時は使えないのでそうかなーと。 いろいろありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

こんにちは。お疲れ様です。 1. ご指摘の通り: ・Luv ya. ⇒ Love you. ・kinda ⇒ kind of ・I am going to play ~ ⇒ I am gonna play ~ ・I want to play ~ ⇒ I wanna play ~ 、、、という風に、口語会話では短く略されたり、言い易いように言われますね。「実際に発音すると、こう聞こえる」ということですね。 これらはあくまで口語会話用であって、歌詞など以外、通常の手紙やメールなど文語で書いてはいけません。それを見た相手に「この人は教養がない」と思われることがあります。ですので特にESLの場合、「そう発音されることが多々ある」と理解し、話す時においてのみ、これらのつづりを頭にイメージするに留めた方が良いのではないでしょうか。 2. ellegardenについては、これが仮に日本語で歌われていたとしても僕には聞き取れません。 ご参考までに。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり省略型は認識しておく程度にしたほうがいいみたいですね。 Luv yaで思い出しましたがsee you がsee yaになってたのもありました。 頻繁には使わないようにしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方

    英語を勉強しだして3ヶ月です。英語の勉強の仕方および英語に対する考え方について教えてください。 今晩は、私は社会人になってから、英語を勉強しだして3ヶ月が経ちます。学生時代は英検準2級でした。 (ほとんど役に立ってませんが、取得後もう10年ほど経ちます。) 半年程前から、これから生きていくには、2ヶ国語は話せた方が便利、正直言うと、これは私の信じていることですが10年後には、2ヶ国語が話せないと明るい未来がないと信じています。 そこで3ヶ月前から、自分で英語の学習を始めました、実を言うと現在、家計の事情等により、英語学校や英会話教室に通う余裕がありません。そのこともおいおい変えて行くつもりです。 さて、今回の質問ですが、いままでの学習方法は、最初、英語のDVDを毎日ひたすら2~3時間字幕なしで見ていました。 その後、時間をみて英語を使って海外の方に自分が分からない英語表現を自分で英語で書いてたずねて見たり、 あと外国人の方で日本に興味があるかたとペンパルになったりです。 確かに3ヶ月前よりは文字での会話は少しできるようになりチャットとかでも何とかつながるように なってきてはいるので少しは進歩してるのは実感できます。 英語のDVDの観賞も効果がありいままでは、全然聞き取れていなかった言葉も聞き取りが可能になってきました しかし、例えば、 you wanna go to Yale though. No Mr brown. これだったら単語としては、理解できるし、後から字幕を見れば内容も把握できます。 実際に聞いていて音は聞き取れます、が見ている時に即座に理解できません。 それと、難しい言葉、例えばusher とか出てくると完全に理解不能になります。 これは単語力の問題ではと思うようになりました。 そこで近頃、単語の日本語訳を2000語程度覚えようと思い、暗記の作業をしています。 10日間ほど時間をかけておりDVDの方をほとんど見ておりませんでした、 そして、今日DVDを見たらほとんど前と変わらず内容も分かりませんでした。 ですがやはり、気づいたのが、簡単と思っている単語が並ぶと理解できないんです。 どうしたらいいかわからなくなってしまって、確かに英語圏に住んでる赤ちゃんだって3ヶ月で話ができることは はないですから深く悩むことはしないようにしております。 ですが、なんとかならないかという思いがあるのでご質問させていただいております。 このまま海外に行かなくても英語が上手くしゃべれるようになるのか、しかしこれから海外へ行っても英語力なしでいっても無駄ではと思ったり、など本当に不安です。 10日程前までは極力日本語での発想を抑える様にしてきました。 そこで、今回1000語の単語について 関連の絵や写真を用意して暗記のような形で毎日20~30分それを見て発音をする作業をして行く その後DVD観賞とできればそれに合わせて発音をする、それに2時間かけて勉強しようと思っております。 あと、Phrasal Verbについても勉強しなければと思っております。まず1ヶ月続けてみようかと思っております。 ただ、簡単と思っている単語のならびを理解できないことが克服できなそうなのでかなり不安です、 そこで、自宅でできる良い勉強方法を教えていただきたいです。それと上記の勉強について本当に現状を有効 に利用できているのか。それと皆様の英語を話すことについての考え方。皆様のご意見をいただきたいです。 あと、1ヶ月半程前ですが、DVDを見た後に英語の歌を単語一つ一つ から発音して歌うことをしたら、翌日驚くほど聞き取りができるようになっていました。 あんなふうにいきなり単語も理解できて話もできるようなればいいなと思っているのですが なかなか上手くいきません。

  • 実用的な英語を覚えるまでにどんな勉強を何年しましたか?

    皆さんは実用的な英語(主に英文の内容を理解できるレベル)を 覚えるまでにどのような勉強をして覚えましたか? またどのくらいの期間続けましたか? 話すだけなら生の会話をしていれば自然と身につくと思いますが それと英語を理解できるとではまた別の事だと聞きました (日本人だから全員国語ができるわけではないと同じ事だと聞きました) 私は話すよりもまず英語で書かれた文の内容を理解したいので どのような勉強をすれば良いのかご存知の方がいれば 回答お願いします

  • 英語をはなせるようになりたい!!

    こんばんはm(_ _)m 僕は最近よく思うようになったんですが、日本って他のアジア(中国韓国台湾・・・)に比べて英語の発音が下手じゃないですか? テレビでみると、他のアジアの人は凄く発音が良くて、日本人の上手い人とはなんていうか上手いのジャンルが違う感じがします。 それを意識するようになってからは、CMとかTVとかで日本の歌手が下手な(と言っては失礼ですが)英語で平気で歌ってるのを見るとなんかイライラします。 なので、春くらいからNHKの英語番組を見はじめました。 最近は慣れてきて大体の意味は分かるようになってきたんですが、細かなところまでは分かりません。 あまりお金は余裕無いので独学で続けて行きたいんですが、テレビ、ラジオ、高校のころの教科書だと限界でしょうか?もう一段階うえに行きたいんですがどこかに通った方がいいのでしょうか? (ちなみにYouTubeなどで見るたびにELLEGARDENのボーカル細美さんの発音に凄く憧れます。彼は高校中退で、その後独学で外語大に入ったらしいですが、凄い上手いと思います。)

  • 英語を読んだり聞いているだけで、勉強になりますか?

    英語を読んだり聞いているだけで、勉強になりますか? こんにちは、お世話になります。 以前こんな感じのタイトルの質問があり、英語を理解できない限り効果が無いという回答が多数を占めていたように思います。 皆様の御回答を拝見したことを、ふと今日思い出し、新たな疑問が生まれ質問します。 僕は、まだまだ英語をマスターするにはほど遠い者ですが、 今日、大風邪を引いて寝込みながら何時間も英語のラジオを聞き、洋書を1日中読んで読み終わり、1つも知らない単語に出会いませんでした。その時に、ふと感じたのですが、 このような復習だけで終わってしまっても、英語のレベルアップを期待できる勉強ができたと言えるのでしょうか? *まだ高熱があるので、大ぼけ質問だったとしても大目に見て下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強をやり直そうと思うのですが…

    くだらない質問ですみません。 今大学1年生なのですが、恥ずかしながら中学英語もまだ理解しきっていない状況です(だからあまり良い大学行けなかったんですが…) しかし大学を卒業するまでにネイティブの人と英語で話せる様になりたいと思い、1から英語を勉強し直したいと思っています。 そこでALL IN ONE Re-startという参考書を買ってみたのですが、本にも学習の仕方が書いてあったのですが勉強のすすめ方がイマイチわかりません。 ここで質問してる時点でもう駄目だとは思いますが… 私はまず一通り全部読んでからまた最初から本に書かれている通りの学習法で勉強して行こうかと思うのですが、 このやり方で大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最適な英語リスニング勉強法は?

    日本で英語を勉強して、英語の映画やニュースが普通に理解できるようになったというレベルの人にお聞きしたいです。 最も効果がある英語のリスニングの勉強法とその根拠を教えてください。 ちなみに私は、「理解が難しいレベルの英語を聞きまくり、わからない部分はスクリプトを読んで理解し、自分で発音してみる」 のが一番ではないかと思うのですが、続けていてもわからないところがなくなるのか疑問に思ってしまいます。 かといって簡単なものを聞いていても難しいものを聞けるようになるはずがないですし。 人によって意見が異なることが多いので1つには絞られないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 英語勉強のために、映画を英語字幕で効果的に見るには??

    英語の勉強のために英語の映画を英語字幕で見ようと思っています。 その際ですが、一度日本語字幕で見て内容を理解して見た方がいいか。もしくは内容はまったく分からない状態で字幕を見ながら考えたほうがいいか。どちらがより効果的に英語を勉強出来るかアドバイス頂けますか。 当方英語中級程度、TOEIC650点ほどになります。

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 日本人の英語の勉強

    以前、家庭教師の元で英語を勉強していた時に聞いたのですが、 日本人は世界で一番英語を勉強し、世界で一番英語ができないと聞きました。英語圏の人も知らないような文法をやったり、知らなくてもいいような英語の知識を勉強したりと… 皆さんどう思いますか? この家庭教師が言っていたことは信憑性はあるのでしょうか?

  • wanna

    英語学習初級レベルのため 簡単な説明で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 Let's take a break. I'm gonna get some coffe. do you wanna some? wannaはwant to/want a の省略だと思うのですが do you want a some? とsomeに冠詞がついているのでしょうか?