温泉水くみ上げの方法について

このQ&Aのポイント
  • 温泉水くみ上げの方法について知識がないため、質問させていただきます。地下850mの温泉水を汲み上げる方法をお教えください。
  • 高額な費用をかけずに、効果的な温泉水くみ上げ方法を知りたいです。地下850mまで容器を下ろす必要がありますが、予算も考慮した方法を教えてください。
  • 温泉水質調査のために、地下850mの温泉水をくみ上げたいです。安価で効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉水くみ上げの方法について

変な質問で申し訳ありません。知人から相談されましたが、双方ともに知識がないのでここで教えていただければと思います。 温泉の水質調査をするために、わずかながら温泉水を汲み上げしたいのですが、地下850mのところまで容器を下ろさないとなりません。 知人はペットボトルに紐をつけて手で手繰り寄せるつもりだったらしいので、さすがにそれは無理があるのでは、と止めたところです。 業者に頼むと高額な費用がかかるため、調査する分だけを必要とするので出来るだけ安上がりで効果的な方法をご存知のかた、是非ご教示下さいませ。 一応、地所には地上直径30cm、850m地下内部は直径10cm程度のまっすぐな穴は空けてあるのですが、知人は前述の方法で予算1800円程度で何とかなると思っていたようです。 どのような方法があるのか、また予算は最低どれだけになるのか、出来るだけ費用のかからない方法がありましたら具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが思っているように、変な質問ですね。 ある温泉開発企業のQ&Aに、費用は深度1,000mの場合で、目安としては約8,000万円 とあります。 http://www.asanokenko.co.jp/faq.html >地所には地上直径30cm、850m地下内部は直径10cm程度のまっすぐな穴は空けてあるのですが、知人は前述の方法で予算1800円程度で何とかなると思っていたようです。 ということは、もう既に専門の開発業者が関わり、開発費に何千万円も投入しているのですね。 『温泉の水質調査のため、サンプル水を渡してほしい。』と、その開発業者に頼むのが基本でしょう。 専門家でないので分かりませんが、そのためにはポンプを設置して汲み上げる必要があるのかもしれません。 あなたの友人は、これだけの開発費を投入するのに無知なところをみると、悪い開発業者に騙されるかもしれせんよ。

padmasana
質問者

お礼

折角回答いただいておりましたのに お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 相談してきた友人にも、こちらのサイトに回答を寄せていただけたと連絡し 閲覧してもらいました。 「要するにいかに無知だったかが良く解った」とのことでした。 掲載いただきましたURLは非常に参考になりました。 こんなおかしな質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。