• 締切済み

サザンカ(高さ4m)の管理方法について。

サザンカ(高さ4m)の管理方法について。昨年12月から沢山の蕾を付けました。しかし1昨年購入した時のように、咲きません。 今年2月、、花びらが完全に開かずに朽ち果てしまいます。葉の緑色も薄くなっています。肥料が無いからと思い、腐葉土と油カスをあげました。また根元を少し掘ったところ、ビニール紐で根周り直径1m位がぐるぐる巻きになっていました。腐らないビニール紐で、 木は巻かれて苦しくないのでしょうか?また花を完全に咲かす方法教えてください。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

http://www.hanahiroba.com/niwaki-kakuremino.htm このページで「山茶花」と検索すると管理方法などが出ますよ。 それにしても誰が植えたのでしょう?根まきは取らなくては駄目ですよ。

naotu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。教えて頂いたアドレスで、ある程度 理解できました。有難うございました。参考ですが、根まきしたまま植えたのは依頼した造園業者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザンカについて 教えてください。

    サザンカについて 教えてください。 一昨年は、多くの花が咲いたのですが、つぼみ状態で茶色になって、そのまま咲かない。また、せっかく咲いた花は花弁の先端が茶色になって美しくない。 そこで昨年は、腐葉土を根元にしっかり入れ、その後、つぼみは少し落としてやりました。 添付の画像は、分かりにくいかなと思いますが、花弁の先端の状態を見ていただきたいので添えました。 肥料のまずさ、土質の悪さ、環境の悪さ、病気等について、解決策をご教授下さい、お願い致します。

  • ヤマモモの花が付きません

     10年前に園芸センターで 1.5mの苗木を1本買い 庭に植えています。  植えて2、3年は、実を付けていましたが、それ以後 全然付きません。  昨年、花が付くころ(4月~5月)にすべての枝を調べてみましたが  つぼみが1つも有りませんでした。  (以前つぼみを見たことが有りますので、見落としてはいないはずです)   現在の木・・・高さ: 2m  幹直径:7 ~ 8cm 剪定 ・・・・伸びた枝を隔年切っています    肥料・・・・・・ なし (2、3年前に家庭菜園用の化成肥料を50ccくらい根元                撒きました)    日当たり・・・・午後のみ (霜:20回程度   雪:5cm程度 2~5回 )     地域・・・・・・・広島市郊外        *今冬 防寒用に薄いビニールで覆っています。   花が付かない原因が分かりません。   どのような事でも良いです。教えてください。     

  • 庭のサザンカについて教えてください。

    庭に植えてあるサザンカについて困っています。 植えてから30年以上、根元の幹は直径20センチ近くの大木? 高さ4メートル以上、幹が2本に分かれています。その幹の1本で、何本かあった枝がしだいに枯れてきて以前に切断しました。今残っている枝も茶色の葉がほとんどになってしまい、新芽などはありません。 一方、もう一本の幹は、元気で照葉樹の特徴か、光沢のある葉をたくさん付け、新芽も出てきていて元気そうです。 そこで、次について教えてください。 Q1 樹形のバランスが崩れてしまいますが、思い切ってこの幹を根元から切ってしまおうかと思っているところですが、切断した後の処理、消毒とか腐敗防止等の処理方法やその薬剤を教えてください。 Q2 切断後、樹形のバランスを整えていくために、具体的な手だてを教えてください。 Q3 その他、気の付いたこと、必要なことがありなしたら、アドバイスをお願いします。 

  • 挿し木したアジサイの地植え方法

    昨年挿し木したアジサイの地植え方法について教えてください。よろしくお願い致します。 昨年6月、アジサイ挿し木の方法をcactus48さんから詳細に教えていただき、10本程度がうまくつきました。ありがとうございました。 そろそろ地植えしたいのですがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 地植えする畑は荒れており草が生えておりますので取り除きます。 1.土もかなり固いと思いますので腐葉土を入れます。 2.肥料は何を入れたらよろしいでしょうか? 3.土に腐葉土・肥料を入れてすぐに植えてもよろしいですか?それともしばらくしてから植え るのがよろしいでしょうか? 4.その後は水を毎日与えたらよろしいでしょうか? 5.ほかに気を付けることがございましたら教えてください。 6.追肥の時期はいつごろ? よろしくお願いいたします。

  • すいふようの剪定の方法

    昨年咲いたすいふようが今年枝ばかり伸びて蕾がつきませんでした 今頃になって何本かの枝に数個の蕾が付いたのですが花が開かず黄色くなって落ちてしまいました 来年のためにそろそろ剪定をしたいと思いますが細い枝が何本も立っている状態なのでかなり根元からバッサリと切った方がいいのでしょうか 今大きな鉢植えで1.5メートル位の高さです枝が上の方で1メートルほど広がっています 剪定の方法を教えて下さい

  • ボタンの剪定について

    こんにちわ。 庭に路地植えをしている「ボタン」ですが 植えて20年位たちます。 昨年、幹に虫が付いて、欠けた花びらの花が咲いたので 幹を根元の方(地上10cm位)から、切ってしまいました。 そうしたら、今年、葉はびっしりと繁ったのですが 肝心の蕾が、さっぱり付いておりません。 この説明では、解りかねると思いますが、 ご理解できる方、『どうして蕾が付かなかったのか』 教えて下さいませんか?。

  • 梅の木の管理について

    昨年春に蕾状態で南高梅を植えました。 初心者なのでよく分かりませんが3年位の苗では ないでしょうか。現在幹は4センチ位です。 細い1メートル位の枝が伸びています。一番高いところは地上 3メートル以上あります。先端は赤いやわらかい枝です。 混んでいるので不自然な向きの細い枝は何本か切りました。 梅の実は昨年は2個、今年は5個位です。 今まで枝には殆ど手を付けずに育てて(?)きました。 2月頃化成肥料をまきました。 質問ですが (1)実のつき具合はまだこんなもんですか。花はよく咲きました。 (2)今の時点で枝の整枝はどうしたらよろしいでしょうか。  先端は切り戻して短くしていいでしょうか。  出来ましたら年間の枝の整枝の方法についても教えていただければ  助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 山茶花の蕾がパラパラ落ちるのは何故でしょうか

    昨年の春植え替えた、山茶花の鉢植えがあります。 蕾が沢山ついているのですが、毎日少しづつですが、この蕾がパラパラと落ちます。昨年も落ちましたが、花が無くなるほどには落ちません。 蕾のついている所は、枝先に3個くらいまとまってついているので、木全体ではとても沢山ついています。 蕾がパラパラ落ちるのは、蕾がつき過ぎているので、木が自衛本能で蕾を間引きしているのかしら・・・・・・とも思っているのですが、これって、何かの病気とかなんかなのでしょうか。 肥料は、今年の花後と、9月頃に油粕を、それと液体肥料を10日に一回やってました。 10月半ば頃から、液体肥料が無くなってしまったので、やっていません。 宜しくお願い致します。

  • 元気がなくなってしまったシクラメンの復活方法

    ひと月前程に購入したシクラメンが、画像の通り、すっかり元気がなくなってしまいました。 購入した時は葉の数も多く、蕾も沢山あり、花弁の色ももう少し濃いめでした。 最初は良かったのですが、やはり育て方が悪かったのか、葉っぱがすぐに黄色がかった黄緑色になってしまったり、花が枯れる前に落ちてしまったりと、トラブル続き。 咲き終わった物や枯れかけた葉っぱは、こまめに根元から引き抜いてあげたり、水やりにも気を配っていました。 水やりは、受け皿に多めに入れて下から吸わせる方法であげています。 液体肥料は、2度ほど与えました。 先日、土が痩せて来ているのが気になって、土を買って来て植え替えをしました。 鉢の1/3程、土の袋に指定されてあった石を敷き、その上に土を入れてあります。 ネットで調べてみたところ、水やりは、下から吸わせるだけでなく、花や葉に直接触れない様にすれば、土に直接与えても良いとありました。 そちらの方が良いのでしょうか。 それから、液体肥料も1000倍液というものが良いとありましたが、そういった物が市販されているのでしょうか? 普通の液体肥料では駄目なのでしょうか。 少し前までは、元気がないながらに蕾も結構しかりしていたのですが、ここ数日は蕾が小さい内(茎が伸び切らない内)に枯れてしまったり、茎自体がしなしなになってしまったりと、元気のなさに拍車がかかっています。 日中、晴れている時は日光の当たる窓越しに置いたり、温度にも一応気を配っているつもりですが、夜などは、暖房の効いた部屋に置いておくよりも、廊下などに出す方が良いのでしょうか。 元々、濃すぎる色ではありませんでしたが、淡い感じの綺麗なピンク色だった花弁が、限りなく白に近い薄ピンクになってしまっています。 今の所、葉にカビが生えていたり、アブラムシがついていたりといった事はなさそうです。 ネットで調べた方法で、現在は新聞紙で囲う様に覆っており、丁度24時間位経ちますが、あまり変化は見られません。 この新聞紙に囲う行為は、どの位続ければ良いのでしょうか。 小さな事でも構いません、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 牡丹の花が咲かない

    庭に植えてある牡丹の花が今年は咲いてくれません。 小さい木で1mほど、数年前は3つ咲いたのが、昨年は1つになり、今年は葉が出たのにつぼみはできませんでした。 ちゃんと肥料を与えたことがないので肥料不足なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。 もし肥料不足が考えられるとすると、どういった肥料をいつ頃与えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • Google Meetで利用できるカメラ(マイク内蔵)を探しています。
  • 安価ながらレビュー評価の高いカメラもありますが、Google Meet対応が不明のため迷っています。
  • 就職面談に使用するため、確実にGoogle Meetに対応したカメラを希望しています。接続するPCはマウスコンピュータのLM-iG700SNです。
回答を見る

専門家に質問してみよう