• ベストアンサー

ワンルームマンション規制の影響

20代の女です。私は都内に単身で住んでいます。 ワンルームマンション規制のニュースをみて怖くなりました。 そのうち今住んでるとこの家賃が高くなったり、追い出されたりするのでしょうか? しばらくは都内で1人暮らしを続ける予定ですので、非常に怖いです・・ いつぐらいからどんな影響があるか(予想されるか)あれば教えてください

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBQ38
回答No.2

【結論】 >そのうち今住んでるとこの家賃が高くなったり、追い出されたりするのでしょうか? ⇒ご心配は無用です。 【具体的な規制の確認】 ニュースがどのようなワンルームマンション(以下1R)規制のものであったか判りませんが、新築されるワンルームに対する諸条件を厳しくすることで、これ以上1R賃貸マンションが増加することを歯止めをかけようというものです。 ですから、既に住んでいる方に負担をかける方向での規制は聞かれません。具体的に見ていけばもっと安心できるかもしれませんね。 豊島区:一定条件の満たす1R賃貸マンションについて1室あたり50万円を課税  →新築1Rに対し課税することで、貸主側の採算条件を悪化させることで1R増加を間接的に抑制する狙い。 渋谷区:駐輪場付置義務、ゴミ置き場付置義務等を課す  →1Rはゴミだしその他生活態度が悪いことに対するクレームが多いことから上記義務を課すことで既存住人の住環境維持との調和を図った。 中央区:一定条件の1Rの建築確認を認めない  →1Rを直接的に規制 【法令規制の遡及効】 条例を含む法改正の適用については2つあります。  (1)施行時期以降について適用・・・ほとんどがこちら  (2)既存・新規関係なく適用 ・・・既存のものに対しても適用することを遡及効といいます。影響も大きいことから特に公共性が高いものに限定されます。 【最後に】 ・これからも条例等で1R規制はいろいろ出てくるでしょう。1R居住者には少なからず社会的弱者が住んでこともあり、今住んでいる人にデメリットが生じる条例が可決されることは現実身は乏しいように思います。

質問者

お礼

すでに住んでいるところには影響ないと聞いて安心しました。 これから可決されたとしても、住んでいる人にデメリットは生じないということならよかったです。 詳しく教えて頂きありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

多少不動産に詳しい者です。 心配する必要はありません。 今回の規制はマンションだけでありアパートは対象外です。 これから作られるマンションは個々の部屋を広くしないと いけませんと言う規制で借主にとっては全く問題はありません。 むしろこれからは借りる側は広めのワンルームに流れていくので 今所有している貸す側は狭いマンションの大家は募集を掛けても 人が集りにくくなります。すでに都内では借主側が強くなってきて 以前に比べ賃料を下げても人が集りにくく日本人では借りる人が いなくなり借りる人を外国人留学生などに貸さないといけなくなり経営的には大変な大家も多いです。

質問者

お礼

そうだったんですね。借りる方には問題ないと聞いて、とても安心しました(><) そうなんですね。むしろこれからはそういう流れになっていくのですか・・賃料があがるのではなく、下がるという変化で、借りる側としては安心しました~!