• ベストアンサー

ワンルームマンションに置ける洗濯機の大きさ

単身赴任でワンルームマンション暮らしをすることになりました。 我が家に洗濯機がひとつ余っていて,これを単身先で使いたいと思います。 一般にワンルームマンションの洗濯機パンは幅60cm×80cmくらいで,小型洗濯機を想定したものでと思いますが, 持っていこうと考えているものは日立BW-8HWで,幅・高さ・奥行きがそれぞれ61cm,100cm,59cmとなっています。 この洗濯機は設置できるのでしょうか? 遠方で計りにいくことができませんので,何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

パンの縁の高さと今有る洗濯機の足の幅と洗濯機本体の床からの高さが収まれば置ける場合が有ります。 排水口の位置が右・左・真下により洗濯機の排水位置を変更させる必要が有ります。 部品無しで出来るのか。部品が必要なのか。 搬入口の幅も必要です。

tryanderr
質問者

お礼

排水口位置も関係するのですね。 現地確認することにしました。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ワンルームマンション 賃貸

    ワンルームマンションは他の間取りと違って安価で済みますが、どのような生活形態の人が借りるのですか? 単身赴任とか学生でしょうか? そこで永続的に住むのには匂いの問題もあるでしょうし、荷物を置く部屋もないので、ずっと住みのは考えますがやはり2~3年が限度だと思いますが、一時的に借りる目的が殆どでしょうか?

  • 一人暮らしの乾燥機付洗濯機

    質問です。 独身ワンルーム住まいの会社員が洗濯を行って 洋服を乾燥するために、 一番お勧めの乾燥機付洗濯機を教えてください。 (値段は問いません) ワンルームマンションなので 防水パンに乗る物で、 出来るだけ小型で日本で購入できるものが良いです。

  • どちらの洗濯機がいいか迷っています。

    こんにちは。 マンションの購入を終えて、引っ越しの準備をしています。 洗濯機を購入しようと思っているのですが、 下記2つでとても迷っています。 どちらを選ぶべきかアドバイスをいただけると嬉しく思います。 日立ビートウォッシュ湯効利用BW-D9KV(新製品縦型洗濯機) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/index.html パナソニックNA-VR5500L (ドラム式) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR5500L ドラム式にあこがれがあったので、 当初は日立のビッグドラムを買いたいと思っていたのですが、 洗濯機置場のスペースがたりず、断念しました。 洗濯機置き場のスペースは 幅×奥行×高さが69×64×110くらいです。 ビートウォッシュはサイズがちょうどぴったりですが、 パナソニックのは、7cmほど前にはみ出ます。 今のところ一人ですが、結婚して子供ができてもそのまま使えるように しておこうと考えています。 またペット可の物件なので将来(多分犬を)飼う可能性があります。 ランニングコストはパンフによると 日立年間28,700円 パナソニック年間18,100円です。 ちなみに大手電器屋にいったら、両方とも178、000円でした。 (価格コムに比べるとちょっと高いかもしれませんが。) 本当は日立のBW-D9JV(一つ前の世代)が世代交代でかなり安く なっていると思われるのですが、行った電器屋には、既に在庫が なかったため、明日他の電器屋にも行ってみようと思います。 仮に値段が両方とも一緒だったとして、 皆さんならどちらを選びますか? その理由を教えて下さい。 BW-D9JV(一つ前の世代)が見つかった場合は、 やっぱり日立でしょうか・・・? ドラム式にもかなり魅かれているのでその辺も 皆さんのご意見を参考にさせていただければと思っています。

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。

  • ワンルームマンション投資

    単身赴任の時、ついセールストークに乗せられてワンルームマンションをローンで購入してしまいました。しかも2物件。他のご質問にもあるように、入居者はついていますが、売却してもとてもペイできる状態ではなく、3年目ですでに1000万円近くも隠れ負債を抱えている状態です。生命保険代わりとのトークにものせられましたが、投資どころが、貴重なお金をどぶに捨てるものだと気がつきました。ローン会社も良く貸したと思いますが、とにかく処分したいです。負債を返済するための金融機関や信頼できる相談窓口など詳しい方教えて下さい。

  • ワンルームマンション規制の影響

    20代の女です。私は都内に単身で住んでいます。 ワンルームマンション規制のニュースをみて怖くなりました。 そのうち今住んでるとこの家賃が高くなったり、追い出されたりするのでしょうか? しばらくは都内で1人暮らしを続ける予定ですので、非常に怖いです・・ いつぐらいからどんな影響があるか(予想されるか)あれば教えてください

  • 賃貸マンション洗濯機パンが小さいので・・・。

    洗濯機が壊れて、新しい洗濯機を購入しようと考えています。母は背が低く、水槽式の洗濯機が不便なので、ドラム式で斜め扉の物を購入したいと考えてますが、洗濯機パンのサイズが現代の洗濯機ではサイズが合いません。(洗濯機パン内:幅73cm×奥行56cm) また、壁の障害があるため、どのような方法を取れば、ドラム式を置くことが出来るか、教えてください。 置くことが出来る場合は、方法を教えてください。 因みに、日曜大工は苦手です・・・。 ご指導、宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機  防水パンに収まるか

    洗濯機のことで質問です 私は今一人暮らしをしているのですが、2層式の防水パンしか家にないのです 奥行き45cmで横幅が75cmです。 そのサイズだとかなり小さい洗濯機しか置けないのです。 そこで店員さんに相談して 横幅を奥行きとして利用し、 奥行きを横幅として利用すれば、選べる洗濯機の幅が増えるのではと思い、 店員さんに相談したところ、(設置場所の写真も見せました) 不都合はないだろうということになり、 http://www.haierjapan.com/wash/jw-k42f.html この洗濯機を勧められ購入しました が、 今更になってほんとうにこの幅で設置できるのか不安です… 誰か詳しい方回答お願いします…

  • マンションに備え付けの洗濯機が故障して困ってます

    新築の際にマンションに備え付けのビルトイン洗濯機が故障してしまい、業者に相談した所、洗濯機の復旧はほぼ不可能。サイズが特殊なため、海外製の洗濯機(AEG)でなければ、設置ができないと言われ、設置費や新規購入費込みで20万円以上のお見積書でした。 故障した洗濯機のメーカー名および型番: AEG L12700J5 洗濯機のサイズ: 横:61cm 高さ:82.5cm 奥行き:約62cm 設置ラック 上がアイロン台のスペースになっており、下に洗濯機を設置しています。収容スペースは以下のサイズになります。 奥行き:62cm 横:125.5cm 高さ:84cm 設置が可能なのは、サイズが限られているため、前開き式の洗濯機になりますが、乾燥機などは特に必要ありません。またプチリフォームで板を取っ払うか板の高さを上げるようにして、国内の洗濯機が収納できるようにするアイディアでもいいと思います。 設置する洗濯機は中古でもいいと思います。 洗濯機に20万円以上も出して買い換えるのはかなりの負担ですし、なにか良い方法がないものでしょうか?

  • ワンルームマンションでの風呂の排水時間の限界と洗濯の回数

    冬場で寒いのですが、ワンルームマンションで湯をはって風呂に入り 湯船の湯を排水するのですが夜の何時までなら一般的に許されるので しょうか? ワンルームマンションで休日毎日朝9時以後洗濯をするのは回数が多いでしょうか? 時にはシーツなども洗濯をしたいので土・日曜日で多い時は4~5回洗濯をしたいのですが、 多すぎでしょうか? それと平日週に1回朝7時より洗濯をするのは時間が早すぎますか? やはり、上記のような状況は下の階の人に迷惑でしょうか?