• ベストアンサー

カクテルを楽しむための基本は?

dashinshiの回答

• dashinshi
回答No.8

#4のdashinshiです。 まずは、お詫びと訂正!ベンベイサファイア←これ、ボンベイサファイアです。 打ち間違いでございます。すんません。 ところで、いろいろな方からご回答がよせられていますねぇ こんなに盛り上がるとは!私自身もみなさんのご回答を楽しく読ませて頂いてます。 直接のご質問の回答ではないのですが。。。 盛り上がりついでにもう一つ! 私自身は、学生時代のアルバイトがきっかけでカクテルを覚えたのですが あれこれやってるうちに、きちんと勉強したくなって、いろいろな方に 教えて頂いた時に紹介頂いた本があります。 柴田書店から出版されている「NBAオフィシャルカクテルブック」 日本バーテンダー協会編著です。 この本を読めば、お酒の基本的な知識と各種カクテルの標準的な作り方が わかると思います。 もちろんカクテルは自由なものですから、この本のレシピが正しい!とか いうものではありません。あくまでも標準としてと考えてください。 ちなみに。。。 私は、シンガポールスリリングが好きなのですが、 ある日ふと、「本物を飲んでみたい!」と思い立ち シンガポールスリリングが生まれたシンガポールの ラッフルズホテルのバーまで行きました。。。。そこで驚いた! 出された、シンガポールスリリングは、日本で飲むものとは見た目から 味から、香から、全てがまったく違っていたのです。 全体の色が白濁していてピンク色、表面には泡のようなものまでありました。 どうにかして、レシピが知りたくてたずねたのですが、 ミキシングするお酒は教えてもらいましたが(日本の標準レシピよりはるかに たくさんのお酒をミキシングします)そのそれぞれのお酒の分量までは 教えて頂けませんでした。。。(ってただの観光客なんだから当たり前か。。。笑) 帰ってきてから、味を再現しようと何度もチャレンジしたのですが、 いまだにうまくいきません。 まぁ。。。カクテルにはこんな楽しみ方もあります。

chirorinrin
質問者

お礼

再びのご登場、どうもありがとうございます。 >もちろんカクテルは自由なものですから、この本のレシピが正しい! >とか いうものではありません。あくまでも標準としてと考えてください。 そうか、そういえば、皆さん細かい分量までは記述されていないですものね。 まず、標準をやってみて「いや、この分量にしてみよう」で自分なりの味を作っていくわけですね。 「NBAオフィシャルカクテルブック」は、今度本屋を覗いてみます。 ありがとうございます。 >出された、シンガポールスリングは、日本で飲むものとは見た目から >味から、香から、全てがまったく違っていたのです。 そういうこともあるんですね。 いったいいつの時点で変わったんでしょう。 お洒落で、贅沢な楽しみ方ですね~ あるいは田中耕一さん的偶然の産物、ノーベル賞カクテルはできるでしょうかね。 というか、「カクテル」とはそういうものかな?