• ベストアンサー

運命を感じる相手って実在しましたか?

恋愛経験を多くなされた方に特に答えて欲しいです。 それはどのような感覚でしたか? またその方とは今どのような関係でしょうか。 目に見えないものは信じない性格だったのですが、ちょっと気になって教えて欲しいと思いました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamiooi
回答No.5

こんにちは! 私は運命を信じます これは 本当の話ですが・・・ 私が高校生の時 友達がこっくりさん(知っていますか?)と言うのをしたんです ○○(私)の結婚相手は 誰ですか? いつですか?何歳?場所は・・? 友達の手が勝手に動いていくんです その名前が Yさん!と出ました 友達の中にも 近所にも 知り合いの中にもそんな名前の人はいませんでした 結婚して 5年くらい経ってから 思い出したんです そう言えば 私 あの時言われた Yさんになってるわ!って 出会った場所も年齢も見事にあっていました 結婚した歳は 少し違ってましたけど・・・ それから 全ての事は 運命で決まっているんだと思うようになりました それから もう1つ運命的な出会いをしています 友人ですが・・・ どんな瞬間に?は難しいですが だんなさまに会ったとき ビビビときました 悩むことなく 「電話してください」と書いた紙を渡してました 私 それまでは 自分から行った事はなかったんですけど。 こんな感じかな。

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nayamiooiさんの意見はとても参考になりました。 私は占いをあまり信じませんが… 一種の占いの結果が当たったということは、 (1)その占いに予知能力があり、不確定な未来を読んだ (2)必然の運命を占いで読み取った の2つが考えられると思います。 (1)なら nayamiooiさんの結婚相手との出会いは運命ではなく、偶然とも言えます。 (2)なら nayamiooiさんの結婚相手との出会いは運命だと言えます。 しかし(占いというものがどこまで細かく当たるものなのかわかりませんが)、もし「明日、石につまづく」と占いされたとします。 そうすると(2)の場合ならあなたと石の出会いも運命ということですね。 つまりあなたの周りで起こる事象も占いで当たればすべて運命だと言えます。 結婚相手のみが「運命という必然」で出会ったわけではないという考えになり、結婚相手に対する特別感はなくなってしまいますね。 ちょっと残念です。

その他の回答 (8)

noname#68875
noname#68875
回答No.9

私も今までは運命って信じていませんでした。 でも、あると思います。 今、結婚前提の彼氏がいるのですが、出会いはmixiでした。 私の趣味と彼の職業が合ったため、メールのやり取りをするうちに 考え方や雰囲気に魅力を感じる人でした。 お互いにもっと仲良くなりたいと思っていたので、メアドを交換して もっとプライベートな話をするうちに、今まで私と彼が住んでいた 場所がカブってたりするのが判りました。 私が大学生で実家を離れていた時、彼は同じ県のかなり近いところで 働いており、行動範囲がほぼ同じでした。 また、彼が転勤になって別の県に行った時も、私が就職して長期出張で 行っていた県で、また行動範囲がほぼ同じところでした。 そう考えると、ネットで知り合ったけど、彼とはいつか知り合う 運命だったのかな?って思います。 彼は彼女のいない時期のほとんどない人だけど、私と知り合ったのは たまたま彼女のいない時期で、だからこそ気兼ねなくメル友になれたの かもしれませんけど。 私と付き合い始めてすぐに、職場の女の子から告白されており、 彼女がいなかったら付き合っていたのかな?と思うと、そうゆう些細な ことも運命的なタイミングに思えてきます。

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり運命はあると思います。 しかし、erika1978さんのように運命的なタイミングで出会ったことは、 運命の存在を肯定させる事例の一つであるに過ぎないように思います。 運命のつながりの深さは出会い方に関係なく、 今の(または今後の)関係の親密さが決めるような気がしました。

回答No.8

恋愛ではないんですけど。 小学校からの親友とはお互い「多分前世では兄弟かなんかだろうね。」と言い合うほどに縁を感じています。 そもそも同じクラスになったこともなかったはずなのに、いつの間にか仲良くなってました。 同じ空気?を感じるんですよね。 本人同士は似ていないと思っていたんですけど、よく人間違えされました。全然知らない子に話しかけられてビックリしたり。 相手の家に遊びに行った時もその子のお母さんに間違えられるほどでしたよ。 今は遠方に引っ越してしまったので、もう何年も会っていないんですけど、「声聞きたいな~」と思って電話したら相手がすごく落ち込んでいた時だったり、またその逆の時もあります。 なんでか分からないけれど、その子とは一生縁切れない自信があるし、相手もそう思ってくれているようです。 あ、関係ないかも知れませんが、今その子と私の愛称が一緒のようです。 名前は全然違うんですけどね。

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人との出会いがすべて必然であるとしても、 そのつながりには深さというものがあるようですね。 kerokero12さんと友人さんは深いつながりを持った運命だったのですね。

回答No.7

ANO.1です 何度もごめんなさい ある漫画からの引用なんですが こんな言葉を覚えています 「世に偶然という言葉はあれど真に存在したためしなし」 起こることは起こるべくして起こっているということですね 私には非常にしっくり来る言葉です 運命とは少しベクトルが違うかもしれませんが、運命という曖昧なものに少し形を与える言葉な気がします 参考程度にしていただければ幸いです

damuradamu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ANo.5さんから頂いた回答で私もそう思いました。 すべてが必然という言葉は素直に受け入れれられる言葉ですよね。

• satotii
回答No.6

こんにちわ。 >運命を感じる相手って実在しましたか? 実在しましたっ!!!!! >それはどのような感覚でしたか? 出会った当初は何も感じませんでしたが、彼の内面を知っていくうちに『あ~この人以上の男性と出会う事はおそらくないだろうなぁ…』 と、漠然と思っていました。 >またその方とは今どのような関係でしょうか。 主人です…。 漠然と思っていた。と言うのは、本当は違いますね(-_-;) 本当は『確信』していたんだと思います。 でも感覚では確信していても…当時の私の境遇が邪魔していました。 私は主人と出会う前から、婦人科系の病気を患っていて、女性としての幸せを望んではいけない!と思って生きていたんです…。 でも、そのような困難を2人で乗り越えて(今も闘い続けておりますが)去年、結婚しました。 彼の計らいで覚悟していた結婚に対する障害など全くなく、トントン拍子で結婚に至りました。 主人自身、結婚前も今も、私と同じ気持ちらしい…です…。(*^_^*)

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出会った瞬間に感じる感覚より、 徐々に相手を知った後の確信めいた感覚。 というパターンが恋愛では重要な感覚のように思います。 ただ運命というのとはちょっと違うかもしれませんね。

回答No.4

皆さんは恋愛に限らず回答していらっしゃいますが、私は恋愛に関して回答してみようと思います。 >それはどのような感覚でしたか? 出逢ったときから、「あ、私この人と結婚する気がする」って思いました。根拠の無い自信を持って、積極的にアプローチしていました。 >またその方とは今どのような関係でしょうか。 今は彼は私ではない違う女性と結婚してもうすぐパパになります。私とはいろいろあって、お互いにもう連絡は取らないことにしよう、となりました。 私は特殊な業界に勤めており、就職活動も同じ業界しか受けていませんでした。また、彼はその特殊な業界に物を納品するメイン業者に勤めているので、私がどの会社に入ろうと彼とは出逢う運命だったのです。まぁそこで私が彼に運命を必ずしも感じていたかどうかは分かりませんが。 こんな回答でよろしければ、ご参考にどうぞ・・・

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人としてうまくいくかどうかは問題ではなく、 出会う事が運命だったというわけですね。 そういう出会いもきっと運命だったと思います。

• syousa999
回答No.3

運命の出会いはあるでしょうね。 それは異性関係なくあると思いますよ。 私はネットで知り合った人達(当初MSNのチャット)での オフ会で知り合った人(男性も女性も)未だに付き合ってますよ。 (友達として)もう5年以上になるのかな。 そのうちの1人の男性は同じ歳で私は関東、その人は関西に在住して ます。1年に1回は会ってますよ。 しかも予定がすんなり決まってしまうんです。 また、普段はお互い連絡もほとんどとって無いんですが、 何かあった場合は、何故か連絡がすんなり取れちゃうんですよね。 仮に自分が運命の人(女性)と思っても、相手がそう思わない 場合もありますよね^^; 運命の人=結婚相手という訳ではないみたいですw (もちろん運命の人=結婚相手に出会えた人もいると思いますけど。)

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はインターネットで知り合った知人はいませんが、 私の考えでは、インターネットで知り合った友人は他の環境で知り合った友人より長く友人関係でいられる可能性は高いように思います。 趣味に限らず、自分の興味あるものに対してのオフ会でしょうから気の合う友人、趣向の合う友人に巡り合える可能性は高いですよね。

• bid0169
回答No.2

恋人とかという話ではなくて、 現在、約1年前に自動車教習所で出逢ったメンバーに運命を感じていま す。(いわゆる免許合宿での出逢いです。) 年齢が近いのはありますが、生い立ちも性格もみんなばらばらで、その 後つながることがおかしいような関係なのに、まだ続いてます。(約1 年) しかも、 これからも何の支障もなく、つながっていくような気がします。 (同窓会みたいな感じでまた会うことになると思います。) まだ、感覚かもですが、 「不思議な縁」を感じます。

damuradamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年では客観的に見ると普通に思えるのですが、 >これからも何の支障もなく、つながっていくような気がします。 これが本人にしかわからない運命を感じる感覚なのかもしれませんね。

回答No.1

あると思います が、それは決して恋人や結婚相手という範囲だけには留まらないものだったと思います 私は運命論者(なんかえらそうですね笑)なので、出会う人には出会うべくして出会い、別れる人とは別れるべくして別れるものなのだと思って生きています 旦那に出会った時、そんなものはちっとも感じなかったしそんな状況でもなかったですが、実は旦那のお父さんが私の実家に非常に縁の深い方(出会った場所は全く関係がなく、旦那の実家も私の実家からは遠く離れていました)だったのでこれも運命と受け入れることができました 逆にこれが運命?って思った人ととは男女の仲になることがなく今でも良い友達で、一生友達でいれるんだろうなと感じています 運命にも色々ですよ

damuradamu
質問者

お礼

運命も色々、まさにそう思います。 sharon4609さんの経験された出会いは、 「偶然にしては」という確率的問題から運命を感じたものだったのですね。 参考になりました。ありがとうございます。