• ベストアンサー

台風15号の予想経路について

こんばんわ 10月6日から5日間沖縄本島に旅行にいきます。 9月24日に発生した台風15号の予想経路ですが、 9月25日18時の情報では、北西のバシー海峡に進む予定となっていますが、沖縄本島へ戻ってきたりする可能性があるのでしょうか? 仮に、現在のスピードで進み、沖縄本島に上陸すると仮定した場合、10月6日までには過ぎ去っていくようなスピードでしょうか? それとも、10月6日くらいであれば、まだ上陸中みたいな感じでしょうか? 今回の台風の状況によっては、旅行キャンセルという判断もしなければならないと思ってます。 どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。 台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

もうほとんど#1さまの回答で十分なのですが、他にも参考になるサイトがあります(ただし、英語表記です)。 米軍(海軍)による予報  https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php (15号についてはTyphoon 19WのTC Warning Graphic をご覧ください) ヨーロッパ中期気象予報センター  http://www.ecmwf.int/products/forecasts/d/charts/medium/deterministic/  (地図をクリックして、Asiaを選択してください) どちらも時刻は世界標準時(UTC)なので、日本時間にする場合+9時間してください(00z=日本時間午前9時)。

chisa0421
質問者

お礼

大変参考になりました。 次は台風16号発生!! こちらは大丈夫そうですが、17号が心配ですっ!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

バシー海峡まで進めば、今までの例では、もう戻ることはないと思います。 10月6日からでしたら、沖縄に影響があるとすると、次の台風が発生するかどうかではないですか。 次の民間の予想天気図によると、10月2日には低圧部の表示は消えていますよ。 http://www.bioweather.net/map/japan/jweathermaps1.htm

chisa0421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたURLは早速ブックマークしました。 そうですね・・・ 次の台風が発生するかどうかですね。 祈るしかないです・・

関連するQ&A

  • 台風15号の迷走

     2011年の台風15号の経路に関してですが、9月15日夜から9月18日夕方にかけて、沖縄本島の東方海上、北緯25度30分東経130度30分の辺りを時計回りに1周していますが、何故この様な動きとなったのでしょうか?  16号との間で藤原効果が起きたのでしょうか?

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 沖縄の台風

    9月に沖縄旅行に行くのですが台風は大体毎年いつ頃沖縄に上陸するのですか? また台風がきて帰れなくなったとき次の日には帰れるものなのですか?旅行後の予定を入れるのには何日くらい余裕をみておいたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 台風21号と沖縄

    こんにちは  今月14日に沖縄に旅行に行くつもりですが、台風21号の接近を警戒して います。今月14日に台風が沖縄に直撃する確立は何パーセントあるので しょうか? 教え願います。

  • 台風17号と台風18号の進路と影響について

    この質問は天文学の質問といわれると違うきがしますのでカテゴリーが違ってしまっていたら申し訳ありません。 9月28日朝8時ごろ羽田を出発する飛行機で沖縄へ旅行に行きます。 そこで問題になるのが台風18号です。最接近するのが28日15時とありますが、飛行機の安全運航に影響する規模でしょうか? また帰りは那覇を10月2日の夜8時ごろ出発します。 気象庁の台風予報を見る限り素人目で行きも帰りも台風とバッティングしそうですが、この期間の天気を予想・個人的見解で構いませんのでご教示ください。 (1)9月28日AM8時ごろの羽田周辺 (2)28日~2日の沖縄本島北部・中南部の天候 (3)2日夜8時ごろの那覇周辺 以上3点になりますが、有識者の方居られましたらどうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 台風15号と那覇のお祭り!

    今週末の3連休(10/6~10/8)で沖縄本島へ旅行に行きます。 1ヶ月前からとても楽しみにしていたのですが、なんと台風が発生してしまったようです。。。泣 6日に本島ではなく島に上陸するような予報がでていますが、まず飛行機が欠航にならないかがとても心配です>< 台風の予報と旅行の日程がかぶっているような気がして、キャンセルをしたほうがいいのかな。。。と彼と相談している最中です。 ですが2人とも沖縄初心者なので、話が進みません。 離島には行きません。本島のみで、1日めは那覇周辺の探索、海中道路、アメリカンビレッジなどの予定です。 2日目は、瀬底ビーチで海に入って、恩納村のリザンシーに泊まります。 3日めは美ら海水族館です。 こんな感じなのですが、台風がきても楽しめるものなのでしょうか?? あともう1つ心配なことがあって、那覇でお祭りがあるようですが、色々とサイトを見る限り、かなり有名なお祭りですごい混雑しそうです。 1日目は国際通りが目の前のホテルに泊まります。夜ご飯がホテルででないので外で食べる予定です。 相当混んだりしてしまうのでしょうか?通行止め等影響はあるのでしょうか? 曖昧ですみませんが、みなさんのアドバイスを参考に最悪キャンセルも考えておりますのでよろしくお願いします!!

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風7号は、いつ沖縄に近づきそうですか?

     台風7号が発生したようですが、沖縄にはいつ頃近づきそうでしょうか?    7月7日から10日まで宮古島に滞在する予定なので、とても気になっています。  もちろん、台風の進路や速度なんて、その台風ごとに異なるのは判っているのですが、『今、この辺にあるのなら、10日後ぐらいには沖縄を通過してるよ』など、大まかなことでも教えていただけたらと思います。  gooの天気予報では、26日までの台風7号の進路予想が掲載されています。

  • 沖縄☆台風の進路

    6月28日(土)に羽田を出発して、那覇・石垣島・竹富島の旅行を 予定しています。 帰りは7月1日(火)です。 天気予報を見たところ、フィリピン付近に現在台風がきており 今後の進路を気にしています。 今の状態ですと、沖縄付近を通過しそうですか?(何日後になりそうですか?) 羽田出発ですが、東京付近に上陸する可能性はありそうですか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html ☆今の進路はこんな状況です。↑ 天気予報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 8月27日沖縄に。台風について

    いつも参考にさせてもらっています。 8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。 現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。 質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか? 台風予想図を見ると微妙な位置にあります。 それと台風は予想をはずす可能性はないですか? 8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。