• ベストアンサー

台風15号と那覇のお祭り!

今週末の3連休(10/6~10/8)で沖縄本島へ旅行に行きます。 1ヶ月前からとても楽しみにしていたのですが、なんと台風が発生してしまったようです。。。泣 6日に本島ではなく島に上陸するような予報がでていますが、まず飛行機が欠航にならないかがとても心配です>< 台風の予報と旅行の日程がかぶっているような気がして、キャンセルをしたほうがいいのかな。。。と彼と相談している最中です。 ですが2人とも沖縄初心者なので、話が進みません。 離島には行きません。本島のみで、1日めは那覇周辺の探索、海中道路、アメリカンビレッジなどの予定です。 2日目は、瀬底ビーチで海に入って、恩納村のリザンシーに泊まります。 3日めは美ら海水族館です。 こんな感じなのですが、台風がきても楽しめるものなのでしょうか?? あともう1つ心配なことがあって、那覇でお祭りがあるようですが、色々とサイトを見る限り、かなり有名なお祭りですごい混雑しそうです。 1日目は国際通りが目の前のホテルに泊まります。夜ご飯がホテルででないので外で食べる予定です。 相当混んだりしてしまうのでしょうか?通行止め等影響はあるのでしょうか? 曖昧ですみませんが、みなさんのアドバイスを参考に最悪キャンセルも考えておりますのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isao-pw
回答No.3

米軍の予測図では台湾の北側を通って中国に向かって行きます。 http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc/warnings/wp1707.gif 沖縄本島も強風域に入りますので海は荒れますが観光には特に支障は無いと思います。 那覇祭りに付いては纏まった情報が出てきませんので私が分かる範囲でお答えします。 10月6日(土)国際通りで午後2時~7時頃まで民俗芸能パレード 10月7日(日)国際通りで午後0時頃~2時半頃まで旗頭行列 国道58号線の久茂地交差点を中心に松山交差点と泉崎交差点の間でギネスブックに登録された世界最大の大綱挽の為に午後3時~6時頃まで通行止め(綱挽本番は午後4時頃から) 10月6日~8日(月)奥武山公園で那覇祭り市民フェスティバル 午前11時~午後6時頃まで各種イベント(花火無し)

sakyu_nyan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!!! 当初の予報より進路がズレているようで少しほっとしています。 海は現地に行って検討します(たぶん入れないとは思いますが。。。泣) 那覇は6日と7日の午後は混んでいそうですね。 でもメイン会場をぬければ問題なさそうです! お天気と相談しながら楽しみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• googoo8
回答No.5

台風来ちゃいましたね。 那覇まつりは、芸能パレードが13日(土)に、大綱挽きは14日(日)にそれぞれ延期となりました。 台風は沖縄本島からそれるので、飛行機は発着できるはずですが、連休は雨のお天気も覚悟していてください。 風が強い日は傘よりも、薄手のカッパ(頭のフードつきヤッケ)が便利です。履物もクツよりサンダル、ゾーリ履きが気軽でぬれても平気です。 また、かなり強風域の広い台風みたいなので、海水浴は危ないです。突然、大波が来ることがありますので、波打ち際の散歩でも注意してください。 太陽サンサンの沖縄も素晴らしいですが、風の強い、雨ふりの沖縄も、彼といっしょでしたら、また楽しいのではないでしょうか。

sakyu_nyan
質問者

お礼

無事に楽しく沖縄を楽しめました! 思ったほど台風の影響もなく、海も入れました★ ありがとうございました。

• ma_po
回答No.4

No.1のma_poです。  その後の情報ですと、予報進路はかなり台湾よりになっていますね。  本島は暴風域には入りそうもなくなったので、多少の風の影響はあるかもしれませんが、観光するだけであれば、大きな妨げにはならなさそうに感じます。海水浴は残念ですが・・・賢明なご選択だと思います。  レーダー解析と衛星画像を見ている限り、雨雲が本島にギリギリかかるかかからないか、といったところのような感じですね。3日間とも、雨が降らないことを祈っています。できれば、晴れてくれないかな(^o^)  ぜひ、気をつけて行っていらして、たくさん楽しんで、良い思い出を作って帰ってきてくださいね!  【気象庁HP】 《気象衛星画像》 http://www.jma.go.jp/jp/gms/ 《レーダー・降水ナウキャスト》 http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ 《台風情報》 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

sakyu_nyan
質問者

お礼

雨もスコール程度であまり降ることがなく、太陽も顔をのぞかせてくれました!! 海にも入れたし、計画した予定通りに楽しむことができました。 ありがとうございました。

• ma_po
回答No.2

ごめんなさい、No.1です。  さきほど『沖縄付近に「再接近」する見込みで・・・』なんて打ってしまいました。正しくは、「最接近」ですよね。お読みになるときに、訂正してお読みいただければと思います。  では、では・・・

• ma_po
回答No.1

こんにちは。  現在(2007年10月3日正午)の気象庁発表の台風の進路・勢力等の予報からすると、6日午前9時の予測位置は「先島諸島近海」で、勢力が950hPa・中心付近の最大風速が毎秒80ノット(秒速約40m・時速換算で114kmです)と強い勢力を維持したまま沖縄付近に再接近する見込みで、暴風警戒域も600kmということですので、6日から7日午前あたりにかけて、沖縄本島もそれなりの影響がでそうな気配ですね。現在の予想進路をみるに、予報円の中心を台風が通った場合、沖縄本島も、少なくとも6日は丸一日強風域(毎秒15m以上の風が吹く可能性のある域)、進路次第では暴風域(毎秒25m以上の風が吹く可能性のある域)に入りそうですから、初日は那覇空港にたどりつけても、あんまり期待しない方がよさそうに思います。  二日目の海水浴については、台風通過後の様子にもよりますが、台風通過後の吹き返しの風や波の状態には充分ご注意なさったほうがよいと思います(私としては、現地でちょっとでも疑念を感じられたら、できるだけお入りにならないほうがよいと思います)。  私個人としては、せっかく初めて沖縄に行かれるのですから、那覇まつりをご覧になるためであれば別ですが、そうでなければ、台風の影響のない他の日に変更なさった方が、より楽しんでいただけるのではないか、というのが正直なところかも、です。  「那覇まつり」の様子は、他の方にお任せです・・・。  ごめんなさい・・・m(_ _)m  気をつけて行っていらしてくださいね! 【気象庁ホームページ】 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0715.html

sakyu_nyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 彼と相談して結局行くことにしました。 台風も少し最初の予報より日本から離れているようです。 海はちょっと厳しそうなので、入れないかもしれませんが、それ以外 で楽しんできたいと思います!!