• ベストアンサー

9月の沖縄 台風対策!

9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし台風にぶつかってしまったら、 当日、空港は混乱しているはずです。 まずは旅行社に連絡してください。 旅行社で対応してくれなかったり、 時間外で連絡が取れなかった場合は、 飛行機だけは航空会社で対応してくれるはずです。 (宿泊については再度旅行社に聞くか、個人手配することになってしまいます。) 飛行機の変更については、ツアーの場合通常は変更不可ですが、 台風などの場合は1回だけ変更してくれます。 (空港のカウンターでなくても、電話でできます。) ただ、空席があれば、のお話なので、場合によっては 翌日だったり、翌々日の便になったりします。 なので、早めに電話しましょう。 欠航にならなくても、変更対象になる場合があるので、 運行状況をこまめに確認する方がいいですね。 運行状況は当日にならないとわからない事が多いですが、 大きな台風の場合は事前に決まることもあるので、 不安になったらすぐ問い合わせてみるといいと思います。 航空会社の予約センターや、HPで確認できます。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。先々週くらいに旅行会社に問い合わせて色々と確認しました。幸い明日から沖縄は晴れのようで助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

台風が来そうかどうか、事前にある程度分かりますよね。 もしご旅行の日程に当たりそうになったら、取りやめにする勇気も必要だと思います。 私は沖縄で生まれ育ちましたが、沖縄の台風は本土のものと比べ物にならないくらい激しく、長期間に渡って海も荒れます。通り過ぎてからの吹き返しの風もかなり強いので、観光もままならないのではと思います。 数年前には島中の電柱がなぎ倒され、一週間以上停電が続いたこともありました。 現在は仕事の関係で沖縄を離れていますが、年に数回の帰省に、ツアーを利用することも多いです。 大抵の場合「台風が来そうだから」という理由であれば無条件でキャンセルさせてくれます。 実際には飛行機が欠航にならなくても、キャンセル料は取られませんでした。 台風が来そうな時に旅行を決行するか取りやめにするかは別として、しろくまツアーに対応を確認しておいた方がいいかなと思います。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

旅行会社に問い合わせたところ、台風が沖縄にきそうでキャンセルしたい場合、行きの飛行機が飛んでしまえばキャンセル料金が発生するという事でした。旅行会社によって対応が違うんですね。幸い、明日から沖縄は晴れるようで今のところ台風も発生してないみたいです。アドバイスどうも有難うございました!

  • maritoshi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

難しい質問ですね。 台風情報をよく入手して本当に直撃しそうだったら。。。 下記、旅行会社手配ツアーの場合は出来るかどうかわかりませんが、私が過去個人手配で台風に遭遇した時の話です。 ツアー会社がどこまで面倒見てくれるのかは全くわかりませんので、再度お聞きになったほうがいいと思います。 (1)延泊に備えて早めにホテルを確保(予約)をする。キャンセル料がかかるのは2~3日前だから、その辺で判断をする。たとえキャンセル料が発生しても、そんなに高くはないはずです。 (2)台風が抜けそうな日のエアーの予約をHPから早めにする。以外にエアーは上陸間際までは飛んでいる場合が多いです。 (3)そのような日は必ず臨時便が出ますから、早めに空港に行って予約をする。急に決定した臨時便はHPからの予約は出来ませんからね。 延泊するのであれば、空港に近いホテルグランビュー沖縄がお勧めです。料金も5000~7000円で宿泊できます。

xxsakurakoxx
質問者

お礼

旅行会社に台風がきそうな場合と遭遇した場合の対応など問い合わせてみました。幸い、明日からは沖縄は晴れるようでよかったです。色々とアドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 9月の沖縄 台風対策!

    9月の11日から14日まで沖縄本島に行く予定です。沖縄には3月と7月に行った事がありますが、9月の沖縄は台風だけが心配です。台風がきても仕方が無いという覚悟で行きますので、もし台風が来てしまってもあたふたしないように何でもいいのでアドバイスが頂けたらと思います。例えば、延泊するならここのホテルが空港近隣で値打ちとか、欠航が決まる前にとにかく空港に早く行ったほうがよい、○○が役に立った、等々、何でもいいです。今回初めて利用する旅行会社で(しろくまツアー)格安ツアーなのでどこまで旅行会社が対応してくれるかも不安です。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 台風による欠航への備えはできるのか?

    9月の上旬に沖縄に旅行に行こうと計画していますが台風による欠航が最大の気がかりです。欠航はどの程度覚悟して予約すればいいか、また、復路が欠航することを想定して準備しておくことがあれば教えてください。 9月の沖縄旅行ということで台風が来ることは想定して、旅行をキャンセルすることも含めて覚悟をきめようと思っています。 次の2点について質問します。 (1)欠航になる場合の程度 那覇空港が台風により欠航する場合は、大型の台風が来た場合で多少の風雨なら飛ばすと噂に聞いてますが本当ですか? JALの過去の9月の結構履歴を見てきたのですが、もっと台風きているだろうと思われるにも関わらず意外と欠航はされてなかったように感じました。 だから、沖縄本島に限って言えば、多少の台風なら欠航にならないという見込みでいるのですが、この考え甘いですか???? (2)復路が欠航することを想定した最善策はあるのか 往路で大型台風に見舞われたらおそらく旅行自体をキャンセルします。 問題は、往路はとりあえず行って、復路に台風の影響を強く受ける場合にどう対処するか対策をたてればと考えてます。 ズバリ皆さんだったらどうしますか?(旅行明けに仕事がある場合など・・・) ◆僕としてできることは、復路の便を午前中か昼ごろの便にするという方法です。午前に暴風域が来たとして、その便が欠航しても、夕方から夜の臨時便を早目にキャンセル待ちできるのでその日のうちに東京に戻れる可能性が高い。また、早めに諦めがつくので延泊するためのホテルの確保や旅行延長の心構えもできる。 以上は浅はかな思案ですが、台風による欠航を上手に乗り切ってきた経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 8月3日の台風の影響

    7月31日から3泊4日で沖縄旅行の予定です。 台風9号が発生し、北に向かっています。 予想では3日ごろから沖縄本島にも影響がありそうだと言う事らしいですが 飛行機が欠航するほどの影響がある確立は高いでしょうか? 欠航確率が高そうでしたら、1日前倒しの便で帰ろうかと思っています。 気象に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の6月の台風

    明日24日から27日まで沖縄に行く予定を たてていました。が、台風が近づいて来ています。 本島の方や、よく沖縄旅行に行かれる方で 今度の台風の進路などから、影響がどんな感じか 予測を教えていただけないでしょうか。 海で遊ぶのはあきらめました。観光は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行 台風23号

    6日から二泊三日の沖縄旅行を予約しています。 現在台風23号が沖縄に接近中ですが、伊丹空港発11時で14時頃到着予定なんですが、今の台風状況でしたら欠航になる可能性は高いでしょうか? またこんな場合は遅延なども無く、欠航の場合が多いでしょうか?

  • 8月27日沖縄に。台風について

    いつも参考にさせてもらっています。 8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。 現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。 質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか? 台風予想図を見ると微妙な位置にあります。 それと台風は予想をはずす可能性はないですか? 8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄9月の旅◎台風・・・

    はじめまして。 私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、 台風が心配で悩んでいます…。 ここのページに同じような質問が沢山ありますが、 今年の台風の状態が、どんな感じなのか 見つけられなかったので、質問させていただきました。 12日に帰ってきて、13日から学校の予定が 入っていて、正直ちょっとビビッています…。 でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな と感じ悩んでいます・・・。 離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、 台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?