• ベストアンサー

自己破産者の会計事務所勤務

昨日に引き続き質問です。 現在、転職を考え中です。 私は今年、自己破産・免責決定を受けております。 金融機関への就職は、調査があるということで諦めたのですが、事務的な仕事を探していたところ、会計事務所の経理補助という形での求人を見つけました。採用条件である、日商簿記2級も持っております。 しかし、やはり気になることは自己破産をしていますので、身辺調査です。 会計事務所なども採用のさい、調査をするのでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

会計事務所の事情は熟知している者です。 超大手でも無い限り前職調査等はあっても借入の調査等無いと思います。 私の知る範囲で個人事務所で上記調査をやってるとこは0です。 信用情報にアクセスする術を持たない会計事務所が殆どです。 ちなみにサラ金等を顧問に持つ会計事務所なら、ちょこっとお願い すれば端末を叩いてくれる筈(勿論違法)ですがそこまでやってる という話も聞きません。 自己破産の場合、官報に掲示されますが官報の破産の頁を見てもらう と解る通りデータ量は膨大です。多分その中からは探しません。 でも会計事務所に転職してその後どうするつもりなのでしょうか 自己破産してたら税理士にはなれませんし、かなり将来性の無い 転職のように思えます。

horiri
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 税理士になるつもりはないのです。 現在は1日4時間というパートですし、子供も手を離れてきたので、 事務系でもっと長時間の仕事を…と探しています。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無論、会計事務所や税理士事務所の大半でも個人信用情報や過去の職歴等はしっかり調査いたします。無論、借入れなどの事故情報も含めてです。ましてや、今年自己破産したばかりでは採用可能性はゼロとしか言えません。

horiri
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。