• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産

数年前、自己破産手続きをしました。 あまり覚えてないのですが、破産手続き開始決定だかなんだかの書類が送られて来ました。 その後、免責許可の決定らしき書類が届いたかは正直覚えてません。 そこで、CIC信用情報に自分の事故記録を開示してみようと思うのですが、ここに情報があれば 免責許可決定が下されていた。と言う事で間違いないですか? 破産を御願いした当時の司法書士事務所が問題おこして倒産?だかしたみたいで連絡つかないし 自分が破産出来たのか知る術が情報開示しかないので・・・。 当時、借金してた消費者金融数件・クレカ1件からは支払い督促や連絡がくる事等も 有りませんでした。闇金からのダイレクトメールは何度か来た事はありますがそれも今ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi

闇金からダイレクトメールが来たということは、官報に載ったということですので、免責許可が下りたんだと思いますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 闇金から来たから免責許可が下りたのかな? とは思ったのですが、ちょっと心配になったので・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も一年前に会社個人共々自己破産しましたがそのその時もヤミ金からの ダイレクトメールがくるようになりました 生活費もなくヤミ金とわかっていても 手を出したくなりましたが みそをなめてがまんしました 官報にのると暫くはきますが そのうちおさまります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 闇金からはもう来てません。

• 回答No.1

破産を確認するには官報で確認するしかないですよ。 CICとかに破産情報は、載っていません。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 官報ですね。 分かりました。