• ベストアンサー

「芸能人の友人がいる」発言の多い友人。

40代の♀です。 友人に同じく40代♂がいるのですが、会話の中に「芸能人の○○と知り合いなんだ。」という発言が多いのです。 私も彼も九州の田舎に住んでおり、彼の職業は整体師。 その芸能人に呼ばれると飛行機で東京まで行き、治療をするそうなのです。 元々は1人の芸能人(俳優など)を治療していたのが、口コミで広がったらしく、だんだん芸能界の人とのつながりが増えて行った言うのです。 私が「へぇ~そうなんだ…ということは、治療費以外に交通費ももらわないと割に合わないね。」というと「もちろん交通費ももらっているよ。」とのこと。 2人でテレビを見ていて俳優さんが出てくると「彼ともよく食事をするんだ。」といい、昨日は私の住んでいる田舎町で映画の撮影があり、ある俳優さんが来ていたので、そのことをメールで伝えると「彼とも久しく会っていないなぁ。事前に分っていれば、一緒に写真撮影くらい頼んであげてたのに。」…。 でも九州の田舎に住んでいて、わざわざ芸能人が交通費まで払って、東京まで整体師を呼ぶでしょうか? それも1人ではなく何人もの芸能人…。 過去に「俺は芸能人の○○と兄弟のように親しいんだ。」といい写真を見せてくれた人がいましたが、一緒に移っていると思いきや、写真には芸能人しか写ってなく、しかもモノスゴク古い写真…。 私の友人もこの類かな…と思ったりしています。 別に、友人がこの程度の嘘をついたからといって私の生活に影響があるわけではなく、嫌なら相手にしなければいいことですが、芸能人と友人なんて、そんなにメリットのあることなのでしょうか? まぁ私も、昨日は映画の撮影で「おのぼりさん全開」でしたが。

noname#72235
noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お話拝見しました☆ 読みながら、こーゆー人いそう!と思っちゃいました(笑 1回会った事ある人の事を、知り合いだとか、仲がいいんだ、とか言う人っていませんか? その方は全部本当かもしれないし、1回会った事あるだけを大袈裟に言ってるのかもしれないですよね~。 私の友達が、今一番人気のモデルさんと学生時代に仲が良かったのですが(今は上京されてて全然会ったりはしてないようです)、その友達の彼氏は、昔一回家の前で会釈程度で会っただけなのに、自分の友達に「おれ○○ちゃんと友達」みたいな事を言うのが嫌だ。とその友達が言ってました(笑 その方にちょっとかまかけて、「今度私の親戚が地元のロケかなんかで、その俳優の○○さんと会うらしいんだけど、あなたの名前出していい??」と聞いてみればどうですか~? それで焦ったら、大して知り合いじゃないのかも(笑 ちょっと面白いですね。。

noname#72235
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございます。 私も思っていたことなんですが、本当に知り合いで、口で言うほど親しいなら、昨日など「俳優の○○が来ている。」という段階で、速攻電話をして連絡を取り合っていたと思うんです。 私は数ヶ月前、あの「高須クリニック」の院長が、なぜか九州で一番の繁華街といわれる中にある、マンション街を歩いているのを見ました。 もし彼がその場にいたら「高須クリニックの院長と友達だ。」くらい言っていたかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

さみしいのですよ。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

こんにちは。 >そんなにメリットのあることなのでしょうか? 全く無いと思いますが・・・ その男性のお友達に、 >まぁ私も、昨日は映画の撮影で「おのぼりさん全開」でしたが。 と言う、芸能事に対する何らかの羨望の持ち主がいる以上、 その男性は、そう言う芸能ネタを言うメリットを感じているのだと思います。 普通、著名人の本当の友達だったら、 その著名な友達の為にも、守秘を貫くと思います。 喋る人は、ただのミーハーか、ファンに過ぎないのだと思います。

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.7

世間的にメリットがあるかどうかは人それぞれだと思いますが、 本人にしてみたら自慢話なのでしょう。 私も以前自動車学校でそういう人に会ったことがあります。 自動車学校だけでの付き合いだったので、どういう人かそんなに知らないので、始めは「へ~、そうなんだー。すごいね」と言って普通に聞いていましたが、途中からこの人、虚言壁かしら?と思いました。 私は北海道に住んでますが、その人は大泉洋の所属してる事務所に所属していたことがあると言って、所属してるタレント(全国的にはそれほどでもないですが北海道では有名人)のことを「実はこういう人なんだよ」といつも話してました。 それだけなら良かったのですが、ある日普通に「昨日大変なことがあったんだよね」と言われて「どうしたの?」って聞いたら、 「彼氏が死んじゃって・・・」って言うんです。 びっくりしました。 結婚するつもりで、昨日彼が仕事から帰ったら籍を入れに行くことになってたのに、仕事帰りに車の事故で亡くなったと。 特に涙を流すでもなく、しかも自動車学校のロビーで話すのです。 で、「あ、私今日から路上なんだよね」と言って去っていきました。 「あれ?あの人もしかして虚言癖?」とその時思いました。 いや、もしかしたら真実かも知れませんが、私には??でした。 私事をすみません。 つまり、メリットデメリット関係なしに、話を大きく言いたがる人っていると思います。質問者さんのご友人がウソをついているかはわかりませんが、多分「すごいね」って言ってほしいんだと思います。 単純にそれだけなんじゃないですかね? それに付き合うか、はいはいと思いながらスルーするかは質問者さんの自由ですよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

腕の良い方なら、遠方から呼ばれる事もあると思うので、 その方の話の正否はわかりませんが… 著名な方の名前や権威者の名前を、自分の知り合いとしてやたらに 出すと言う人は、祖人たちの威光を借りたいと言う意識があるのでしょう。 つまり、自分に自信がないか、自分が望む名誉欲に現状が届いてないので、 他人のふんどしで相撲を取ろうとしているだけでしょう。 有名な人の名前を出すと広告にもなるので、営業と言う観点では アリなのかもしれませんが、有名人がたまたま来たからといって、 サインをべたべた壁に貼りまくってるラーメン屋とか、だれそれの 知り合いである事を自慢ばかりする人って、自分が小さい事を強調してるって わからないんですかねー。個人的には、そういう事をしている人を見ると、 小さい人間だな、と感じます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

従兄弟が整形外科医をやっていてお医者さんのつながりなどで芸能人を何人か知っているようです。(ゴルフに行ったり、その帰りに従兄弟の自宅で食事やお酒を飲んだりするようです)しかし、写真も自宅のダイニングキッチンにちょこっと飾ってあるぐらいで回りに言いふらしません。メリットも特にないようです。 たまに、出ている芝居や映画の券をもらったりするようですが、楽屋見舞いに行ったりするので、券を買って見るよりお金が掛かる事もあるようです。 また、芸能人ではないですが息子の友達の父親が高校野球で有名な高校の甲子園出場者で大学も野球で行った人で現役、OBプロ野球選手に先輩後輩がいる人がいます。 今でも、後輩の現役有名選手から直接電話が掛かってきたり、一緒に食事に行ったりすることもあるようです。 この場合も、先輩ですからその人が食事代は全部出すそうです。 普通のサラリーマンですから結構きついらしいですよ。 まあ、子どものためにサインをもらったり、某ドーム球場のバックネット裏最前列のチケットをもらったりはできるようですけど、つきあいが大変らしいですよ。体育会系の場合は、卒業しても先輩は先輩ですので食事などは全部おごりらしいですから。 ですから、そういう知り合いがいることはあえて言っていないようです。(うちの息子はそのうちの子と親しくてよく家に遊びに行ったりしているので知っていますが) ですから、本人が芸能人だったり、有名人じゃなければ、芸能人や有名人と知り合いでも大きなメリットはないんじゃないですか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

>芸能人と友人なんて、そんなにメリットのあることなのでしょうか? 当人はそう思っているのでしょう (○_ _)ノ彡☆ ポムポム 他に自慢することがないのかもね

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

私の知ってる人も、谷夫婦のトレーナーしてますよ。奥さんほうの地元で。 で、ホントに腕が確かなら、わざわざ向こうが出てきたり、ぎゃくによんだりもあるようです。特にあのような人気商売では、それ専門の場所や人脈があるほうが広がりやすいですね。そういう方専用のVIPルームがある居酒屋だったら安心して集えるみたいな。 で、あそこが安心となれば、いわゆる我々とおなじ職場の同僚みたいなもんだから、口コミで伝わる。 ただ、ホントに付き合いがあるひとは、さりげなくはあっても、あまりしつこくそのような人脈は披露しません。医師などと一緒で、守秘義務みたいな「仁義」があるから、相手も安心するんであって。 で、その方の言い方をあなたの文脈で見る限り、ただの見栄っ張りではと思います。治療までは本当でも、そっから先は虚言。まあ、そういう人脈があるということで、自分をえらく見せよう、寅の威を借るなんとやらって人は、多いですから。 メリットは、それなりに金払いがいい人も多いので、商売的にはお得意さんとしてはおいしいでしょう。あとは、人脈が広い(いろんなのがくっついてくる)ので、そういうのも生かせるし、場合によってはCMやイベントなどになど声掛けやすいとか。この有名人が来る店となれば、宣伝になりますしね。うちはそういうのは恥ずかしくていやなので、むしろ口外しないし、写真やサインも飾りませんが。扱いも人並み。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身は有名な芸能人と直接の知り合いではないですけど、いろいろな業界の方と顔見知りで、TV(地方局ですけど)に出てるような文化人や政治家、その筋の方とも親しくしてますけど、何か頼み事をすることは出来ますが、タダという訳にはいかず、相応以上のお礼をしないと義理が掛かってしまうので、メリットがあると言えばありますが、無いと言った方が良いかも知れません。 一般の方が何か頼んで、10万円が相場なら、私が頼むと規定の10万円にお礼としてもう10万円出さないと、その後の関係が悪くなります。 私がそれなりに社会的な地位や名誉があればギブアンドテイクで釣り合いますが、市井のオッサンですから、電話や私室では親しい方も外で会うと全く無視するか、目で会釈する程度ですし、私も先方とは距離を置いた態度を取り、他人には知り合いだと言うことは言いません、周囲はそれとなく知っていますけど。 彼の話が嘘かどうかは分りませんけど、吹聴するのは軽薄な感じがします。

関連するQ&A

  • 俳優や芸能人の写真使用

    自身のブログで、インターネットで公開されている俳優や芸能人の写真を貼って使用したいと思いますが、何か問題はありますでしょうか? 内容的には、小説を映画化した場合に、この登場人物は、この俳優がやったら面白いのでは、といった程度です。 宜しくお願いします。

  • 上京せずに芸能活動をすることは可能か

    私は高校生になったらドラマや映画等に出るような芸能活動をしたいと思っています その際、今は地方にすんでいるので上京しなければならないのですが 高校はこちらの地方の高校にいくことになるかもしれません 撮影の度に東京へ行けばいい話かもしれませんが そうなると、東京で生活していて芸能活動をするより遥かに難しくなってしまうのではないか、と不安に思いました 高校生の間にできるだけ知名度を上げたいと事務所の方もいっていて、たくさんの作品に出るためには上京した方がいいのかな ともおもいました 果たして、上京せずに芸能活動をすることは可能でしょうか?

  • 芸能人のはなしばかりするひとに、どう対処していますか?

    20代後半ですが、同じ年頃の仲間内に芸能人の話ばかりするひとがいます。 「○○(女優)は、実はこういうひとなんだって!」 「俳優の○○って実はとてもイイひとらしい」 「歌手の○○ってこうだよね~」 「女優は綺麗になるとマスコミが恋愛をあやしんでおいかけるんだって」 ・・・ウンザリするのは私だけでしょうか? ドラマや映画は好きで気に入ったものを見ていますが、私は芸能界にとんと興味がなく、正直いってあの世界のひとたちのことはどうでもいいと思っています。いいな、と思う俳優さんはいますが、生まれとか実際の性格とか全然知りたいとも思わないんです。 でも、それを姉に話したら「ウーン、そう言われるとアンタって自分の事しか興味ない人みたいに聞こえる。ロコツに芸能界の話ばかりするひとを非難するのはあんまりよくないかもね~」と言われました。 確かになるほど、と思いました。 みなさんは、芸能界の話ばかりするひとをどう思いますか? 私自身も、あまり感性がないといわれることがあるので、そういう豊かな心を育てるためには、すこし芸能界に興味をもったほうがいいのでしょうか? くだらない質問ですが、疑問に思ったのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • この芸能人について教えてください。

    2人の芸能人について詳しく教えてください。 まず1人目は、芸名は「アユミ」という名前でした。「知ったかぶりテスト」という番組に出ていたのですが、とても可愛くて印象的なので誰だろうときになって検索してみたのですが、特に出てこなかったのでまだ知名度はないのかなと思ったのですが、友人に聞いても知らないと言われました。ご存知の方は教えてください。 もう1人は香港出身で日本ではほとんど無名だと思うのですが、映画「香港国際警察」でジャッキー・チェンと共演していた「ニコラス・ツェー」という人です。こちらも前記同様に検索してみた所、元々は歌手として出て俳優業もしていると知ったのですが、「トランサー 霊幻警察」と「ティラミス」という映画に出ていることしか分かりませんでした。他にも出ている作品があれば教えてください。 あと、良ければ日本で買えるニコラス・ツェーのCD(シングルもしくはアルバム)でおススメがあれば教えてください。

  • 芸能人や俳優のホームページでの写真アップ

    「自身のブログで、インターネットで公開されている俳優や芸能人の写真を貼って使用したいと思いますが、何か問題はありますでしょうか? 内容的には、小説を映画化した場合に、この登場人物は、この俳優がやったら面白いのでは、といった程度です。 宜しくお願いします。」 上記の質問に対しては、著作権法や肖像権法に引っかかる可能性があるという事でしたが、これをホームページではなく、fbの親しい友達に限定した場合はどうでしょうか? もちろん、シェアしたり、他の人に教えたりしないという注意書きを加えます。

  • 【回答力選手権 13】芸能界のウワサ話の面白さを友人に教えてあげる一言。

     あなたは芸能人や芸能界のウワサ話が大好きです。でも、友人からは冷ややかな目で 見られがち。そういう話題の魅力を友人にわかってもらうには、どんな言い方が有効で しょうか? (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 芸能人に恋をしてしまったんですけど…

    よく見る質問ですみません、でも、私への答えが欲しくて敢えて投稿しました。タイトルの通りですが、芸能人に恋をしてしまいました…。その人は、私のひとつ上で19才です。俳優さんに分類されるお仕事だと思います。「ものすごく売れっ子!」という訳ではないのですが、舞台や映画に少し出演してます。最近ミュージカルのお仕事があったので、今まで以上に忙しくなってくると思います。彼とはもちろんお会いしたことも、話した事もありません。当然ですが、彼は私の存在すら知りません。ただ、彼が好きだからといってストーカーしたいとか、そういった事は思いません。ただ切実に、まずお友達になりたいんです。こんな私に出来ることって何でしょうか…?それと補足になりますが、彼の共演者が、私の友人の中学校の後輩です。なにか参考になればと思って…。他にもご質問があれば補足します!何方か、なにかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来の芸能活動について迷っています。

    私はある芸能事務所にはいっている中学3年です 今は地方に住んでいるので休日に演技のレッスンを受けにいってるくらいです(両親が中学生での芸能活動はまだはやいと言ったので) 事務所の方は、「君が高校生になったら、いろんなドラマや映画に新人女優として出れるように事務所が押すから、高校生になったら東京に上京してほしい」 と言います 私は上京したいですが両親があまり賛成してくれません 地元の高校に通ってほしいといわれました このままだと、ここから撮影の際に上京して、また地元に帰ってきて平日は高校に通って過ごすことになりそうです 事務所には私と同い年で、雑誌やドラマなどに出て活躍する友達がいますが その子達はみんな地方から東京に上京しました 無名な私とは大違いです とても悔しいです やはり、上京したほうが芸能活動はより多くできますか? このまま地方にいて、高校生になっても週末だけしか撮影に参加できない状況なら 高校卒業までは今と同じ、無名なままでしょうか?

  • 昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね?

    昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。