• ベストアンサー

友人へのご祝儀(既婚者です)

福島県在住の30代女性です。4年前に県内で披露宴をしました。 東京で挙式、披露宴を挙げる友人達へのご祝儀で悩んでいます。 友人A(30代) 4年前のご祝儀、頂いた金額は2万円。 当時友人Aも福島県内在住だったため交通費の負担はなしです。 今回Aの挙式のための東京までの新幹線代は半分程度(7000円位?)は 負担してくれるとの事です。 友人B(30代) 4年前のご祝儀、頂いた金額は2万円。 当時友人Bは東京在住だったため交通費1万円を負担しました。 立て続けに2人の結婚があるのですが、いくら包めばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

私ならお二人とも3万円にします。 たとえ痛い出費であってもお祝い事ですからね ご結婚されていて30代でしたら「自分のときは」と 考えないほうがいいと思います

kouiki5050
質問者

お礼

今後の付き合いを考えて3にしました。 お祝い事ケチってしこりが残るのも嫌ですし。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.5

お二人からいただいたのが2万円ならその金額でいいと思います。 3万円お包みしたら、逆にご友人のほうが恐縮しないでしょうか? お二人からいただいた金額が違うなら悩むところですが、 お二人とも2万円であれば、 友人同士で意識が一致してるということですし、 問題ないと思いますよ。

kouiki5050
質問者

お礼

友人の中でも2か3か意見が分かれていたんです。 既婚者は自分たちが貰った金額の2。 未婚者は3と。 結局全員3で統一しました。 今後は3で継続していくんでしょうね。幼児がいて専業主婦なので家計が苦しいのですがしかたないですね。 回答いただきありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

アレコレと細かく難しく考えないで、友人Aも友人Bにも2万円包め場良いですよ。 交通費の負担や、お返しをどうするかでご友人が考えれば良いのです。 友人同士で一律2万円の包みで統一できるでしょ ちなみに包み方ですが、「2」と言う数字は割れるので、ピン札で1万円1枚と5千円2枚を包むのが、気を使った包み方ですよ。 これで合計3枚の紙幣になりますからね。

kouiki5050
質問者

お礼

友人の中でも2か3か意見が分かれていたんです。 既婚者は自分たちが貰った金額の2。 未婚者は3と。 結局全員3で統一しました。 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

4年前に2万もらったとか関係ない。今あなたは既婚なのですし、当時より年齢も上がっていますよね。なので、3万は包みましょう。既婚30代で2万は常識を疑います。 立て続けに式があって大変なのはわかりますが、お祝い事なので気持ちよく払った方がいいです。

kouiki5050
質問者

お礼

大切な友人なので3万円にしました。 昨年短大の同級生の友人の結婚式があったのですが、友人全員既婚で、皆で話し合った結果、ご祝儀は2万円でした。 非常識だったかもしれませんね・・・。 回答いただきありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

幾らぐらい包みたいですか? それを先に決めてください それと既婚者ですが個人でのお祝いなのか夫婦なのか、夫婦なら旦那の役職とかあなたや旦那の年収とか。 どこかの社長の嫁はんが、友人の結婚祝に2万円ってあり得ないですからね

kouiki5050
質問者

お礼

補足しないですみませんでした。 個人のお祝いでした。2か3で迷っていたのですが3にしました。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。

  • 友人のご祝儀について

    友人へ送るご祝儀の金額についての相談です。 私(36歳)は1年前に披露宴を行い、ご祝儀を各友人より三万円頂きました。 今年になり招待した友人のうち二人が入籍しました。 一人目:A子さん 今春に披露宴を行う予定。 招待を受けたが、私が海外に在住のため列席ができない。 友人歴 30年 二人目:B子さん 披露宴及び式は行わず。 「とりあえず入籍しました。」と事後報告のみ。 友人歴 10年 この場合、みなさんならご祝儀はどうしますか?? 共に大切な友人です。 色々ネットで調べましたが、迷うばかりで最終的な判断ができません。 ご教示お願いします。

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    実は、明日友人の結婚式と披露宴に出席します。 御祝儀について、わたしは、2万円つつもうと思っていたんですけど、 ここにきて、大丈夫かな?って思うようになりました。 以下に状況について、書きます。 ●私は30代前半の専業主婦。都内在住。 ●披露宴は東京の立川 ●友人は高校の時に3年間、運動部の部活で共に頑張ってきた仲間。 ●もう一人、同じ部活の仲間と共に出席。その子が結婚したとき(8年前)は私は2万円包みました。また、他の友人のときもいままで2万円でした。 ●私が結婚したとき、この部活の友人2人は呼びませんでした。そして、他の友人からは、一律2万円もらいました。披露宴は都内で普通にやりました。 以上のことで、私は2万円にしようと思っているんですけど、最近友人の披露宴なんてでていなかったので、相場はどうなんだろうって心配してきたんです。2万円でも、失礼ないでしょうか? 急な質問で申し訳ないですけど、よろしくおねがいします。

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 友人カップルからのご祝儀の金額

    数年前の話なのですが、ずっと引っかかっていることがあります。 私は軽井沢で挙式したのですが、東京から友人を呼びました。それぞれ車で乗り合いしてくるとのことだったので、交通費は出さず、コース料理の単価を上げて豪華にしたり、引き出物を高価なものにしたりと工夫をし、せっかく遠くまで来ていただいた分をそのような形でお返しして、楽しんでもらおうという気持ちでした。 友人のうち、1組の夫婦と1組の未婚のカップルがいました。夫婦の友人は当然ご祝儀をまとめてくると思ったので、引き出物を1つ用意しておきました。未婚のカップルについては、それぞれ包んでくると思ったので、引き出物は1つずつ用意しておきました。 実際は、カップルの友人は2人連名で3万円のご祝儀でした。 常識的に考えて、未婚のカップルが2人でご祝儀を包んでくること、それから金額が3万円(1人1万5千円)ってありえますか?ちなみに、夫婦で呼んだ友人は、ご主人名で5万円包んできてくれました。彼らに引き出物を2つ差し上げたかったです… その未婚のカップルは1年後東京で結婚しましたが、私たち夫婦は披露宴に呼ばれず、なぜか二次会の司会を夫婦で任されることになってしまいました。披露宴に呼ばなかった理由は「披露宴には地元(東京以外)の友人をたくさん呼びたくて、人数的に無理だったから。」 お互いの結婚式でのその出来事があって以来、なんとなく彼らに対し「非常識?」という気持ちが残り、ずっと引っかかっています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう