• ベストアンサー

芸能人や俳優のホームページでの写真アップ

「自身のブログで、インターネットで公開されている俳優や芸能人の写真を貼って使用したいと思いますが、何か問題はありますでしょうか? 内容的には、小説を映画化した場合に、この登場人物は、この俳優がやったら面白いのでは、といった程度です。 宜しくお願いします。」 上記の質問に対しては、著作権法や肖像権法に引っかかる可能性があるという事でしたが、これをホームページではなく、fbの親しい友達に限定した場合はどうでしょうか? もちろん、シェアしたり、他の人に教えたりしないという注意書きを加えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

Facebookで友達限定であっても、著作権法で定められた公衆送信権の侵害になり著作権法違反になります。 公衆送信権とはインターネット上のサーバにアップする権利の事で、TVを録画したデータを自分しかアクセスできないクラウドサービスにアップした人が公衆送信権の侵害として摘発された例もあります。 芸能人の肖像は商業的価値のある財産であるとして財産権が認められているモノですから、たとえ友達に対してだけの公開であっても無断使用は財産権の侵害(肖像権の侵害)と判断される可能性があります。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。

heartcry
質問者

補足

ありがとうございます。 写真のあるURLを貼るのは問題ないという回答がありましたが、その通りでいいですか?

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

> 写真のあるURLを貼るのは問題ないという回答がありましたが、その通りでいいですか? 基本的に問題ありませんが、その写真のあるサイトの利用規約でリンクを張る場合に事前承諾が必要だったりしないか確認してからURLを貼りましょう。

• tetsumyi
回答No.1

写真を貼ると肖像権の侵害になる可能性が高い。 それで俳優や芸能人の写真のあるURLを張るのはOKです。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございます。

heartcry
質問者

補足

ありがとうございます。URLを貼ってみたいと思います。