• 締切済み

結婚式の友人への宿泊手配について悩んでいます。

もうすぐ福岡市で式を挙げるのですが披露宴が夕方からなので、すべて終わるのが19時くらいになる予定です。 長崎、大分、熊本、九州外から友人を計15名呼ぶ予定ですが、出来れば2次会にも参加をしてもらいたいと思っています。こうなるとやはり、宿泊の手配をするべきなのでしょうか?全員が2次会に参加してもらえるかはわかりませんが結構な額になってしまうので悩んでいます。 交通費に関しては、九州外の友人には飛行機代をお渡ししようと思っています。九州内の方に関しては出さない予定なのですが・・・ どなたかお教えください!!お願いいたします。

みんなの回答

• sai512
回答No.3

交通費も宿泊費も自腹なら・・・よほどの親友でない限り二次会は参加したくないですね~(^_^;) どうしても当日二次会をしたいのであれば、宿泊費くらいは負担したほうがよいと思いますよ。その当たりも含めてゲストへの御もてなしですから。

• ucok
回答No.2

ご友人の人数を制限するか、福岡の披露宴はご親族中心にして、ご友人向けのパーティは、後日改めて昼間にする、という手もあるとは思います。

回答No.1

九州内の方にも交通費は渡すべきじゃないでしょうか? 福岡市の方はいいでしょうけど。 2次会にもあなたが参加して欲しいなら、宿泊代も払うべきでしょう。 最悪、全額ではなく、「少なくて悪いけど、宿泊代の足しにして」と半分ぐらいは渡すべきじゃないでしょうか? ご祝儀も払って交通費宿泊費もって行く側からはかなりキツイです。