• ベストアンサー

ナイキスト周波数に関する文章について

以下の文章の意味することをわかりやすく教えていただけないでしょうか? [低周波変換されて入り込む高周波雑音による雑音振幅の増大を避けるためには、低周波フィルタのカットオフ周波数をナイキスト周波数に等しくすることが良い。] それぞれの意味を調べてはいるのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

一部分の概要だけ。 被測定周波数とサンプリング周波数が近いケースがわかりやすいです。 以下のことを想像して下さい。紙に書くと解りやすいです。 1.10Hzのサインカーブを10周期描く 2.11Hz の周期でサンプリングしていく。 最初はサインカーブのピークから始めましょう。 次のサンプリングは、次のピークより少しだけ早い位置です。 その次のサンプリングは、更に少しだけ早い位置... 3.サンプリング点を結んでみてください。 1Hzのサインカーブにちかい形になります。 存在しない1Hzの波が「あるように見える」 即ちデジタルサンプリングすることによって発生するノイズなわけです。 検索すれば3者の周波数の関係式などすぐ見つかると思います。

calmdei
質問者

お礼

saru1234さま アドバイスをもとに勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。