• 締切済み

全国の国公立病院!

全国の国公立病院が一覧できるようなサイトや書籍等、ご存じでしたら教えてください! 名前に「○○市民病院」「国立○○病院」「○○市立○○病院」と付いているものが、それにあたるのでしょうか。(国公立なのに、病院名にそのあたりは入っていないものはあるのでしょうか?) あと国公立大学の付属病院なんかは、国公立病院のカテゴリに入るのでしょうか?他の大学病院と変わらないのでしょうか? うーん悩ましい…

• 医療

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で4、5、8等が参考になりますでしょうか? ◎http://www.ijinippo.co.jp/meibo_info.html (各病院情報) 図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
dertoro
質問者

お礼

おおー。これは病院全体の情報DBサイトとしても有効ですね!国立病院に関しては、どうやら病院名に「国立」がほぼ100%ついているようですね。 やはりWebは図書館の力にはかなわないのかしら… 良いサイトの紹介、ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

国立病院の一覧なら、厚生労働省のページ(→参考URL)で。 公立病院の一覧があれば、私も知りたい。公立といっても県立~村立まで幅広いですからね。 > あと国公立大学の付属病院なんかは、国公立病院のカテゴリに入るのでしょうか?他の大学病院と変わらないのでしょうか? どういう分類で分けるかによるでしょう。国立大学の付属病院は大学の一部で、国立学校特別会計というので 運営されてます。 うわさされてる国立大学の民営化が行われれば、他の大学病院(国公立以外ということは私立か)と同じになりますね。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/link/link_hosp_12/hosplist/hosp1.html
dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れてスミマセン。実は厚生労働省のページ、私も見てみたのでした。。 公立病院の方は難しいですね。こんなこと、誰に聞いたら分かるのでしょうか…(>_<) 国立大学って民営化が検討されてるんですか?びっくりです。民営化の波って、どんどん押し寄せてるのですね。