• 締切済み

究極の名言

ビジネス界で最も影響力をもつドラッカ氏の名言集の中でどうしても理解できない名言がありますどういう名言かといいますと下記をお読みください。         ↓↓↓↓↓ 少ししか求めなければ成長しない。 多くを求めるならば、何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。 この名言の意味がわかりません。なんか矛盾しているように聞こえるのですがわかりやすく説明してくれる方お待ちしています

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

原文がどうかかれていたかわからないですが、 同じ努力の量でも多くのものを求めている者の方が経験する量や密度などが濃いのでより多くの成長をするって意味に解釈できますね。 何が矛盾すると思うのかが良くわかりませんが。

noname#70629
noname#70629
回答No.2

無欲の人と欲深い人では、同じことをやったとしても、欲深い人は成果を上げるまでに、いろんなことを望みながら行動するから(楽したい、儲けたい、偉くなりたい、尊敬されたい、誉められたい、注目されたいなどなど)ハタから見たらあまり苦労をしているように見えないが、成果が大きくなる…という意味ではないでしょうか。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

欲求が小さい者は成長しない。 欲求が大きいものは、そんなに努力しなくても成長するのでは? つまり成長したければ貪欲になれということではないでしょうか。