• 締切済み

子猫が夜来ます。

che11valの回答

• che11val
回答No.5

猫は家に居つくといいます。迷惑ならば追っ払うことをお勧めします。追っ払えばまた別の住処を見つけて何不自由なく暮らすので罪悪感なんて感じる必要ありません。15cmくらいだとまだ子どもだからエサなんてあげると勘違いして居つくかもしれません。トイレの仕付けも大変ですし、まあ野生だと外でしてくるかもしれませんが、でも近所迷惑になるといけないから近所の人に伝えたりしないといけないかもしれないし、エサ代もバカにならないので、あと死んだりしたとき悲しくなるといけないから飼おうとかはしないほうがいいです。見た目や鳴き声はかわいいかもしれませんが、飼ったりすると遊んであげないといけなかったり兄弟喧嘩したりするかもしれないので忙しいときとかだと迷惑になります。ねずみとか鳥とか取ってくると後片付けもしないといけないし捕獲されたほうはたまったもんじゃありません。雨の日に家の中に上げたりすると部屋中びしょびしょになります。お腹がすくと夜な夜なうるさく鳴いてエサをねだったりして寝不足になるかもしれません。病気なんかになったら保険が効かないので目が飛び出るような値の請求書を切られて生活に支障をきたすかもしれません。夏なんかはノミがいて部屋にも体にも移ったりします。たまには体を洗ってやりたいと思いますが猫は犬とは違い水を嫌うのでなかなか風呂へは入れてやれません。でも犬ほどくさくないのでノミは時間の空いているときにとってやるといいかもしれません。野生下がりだとあまり必要ないかもしれませんが交通事故には気をつけるよう教え込まなければなりません。特に子どものころは注意散漫なので運転手にも気をつけてもらいたいものです。時々家出することがありますが探してやると戻って来ます。女の子の場合は早めに避妊手術をしてあげて欲しいです。男の子の場合は去勢するととってもかわいらしくなりますよ。

daidai555
質問者

お礼

最近来なくなりました。 飼い猫だったのではと思っています。 近所の人は、追い払ったりしていましたが 私は、餌はあげませんが近寄ったりして 見たりニャーと泣き真似をしていました よくないですね。