• 締切済み

返してもらった古い借金 どのように税金申告?

定年退職後3年が経ち、ここ3年収入のない身分です。 私が米国カルフォルニア州に10年ほど前に仕事で滞在していた際に、 現地の米国人に個人的に2万ドルお貸ししました。そのお金が10年経って、先月ようやく一括返済で私の日本の銀行の口座に振り込まれました。金利は免除したので200万程度です。 2万ドル貸した時はサラリーマンだったため、確定申告など税金の手続は一切していません。 今回振り込まれた200万円は、今年度の所得として日本国で税金申告するべきなのでしょうか? それとも別の税金上の処理がひつようですか? 何も申告しないのはよろしくないとおもいますので、アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

課税対象だったら納税の意志があるのだったら税務署に問い合わせるのが最良だと思います

• chie65536
回答No.2

債務、債権の元金には課税されません。 但し、利子や、為替差益には課税されます。 今回のケースは、利子が無くても、米ドル⇒日本円の為替の関係で、課税対象になるかも知れませんので、税務署などに問合せした方が良さそうです。

• adobe_san
回答No.1

一度税務署に相談されては如何ですか? そもそもそのお金 貴方の物ですので収入とは違います。 聞いてからの手続きでも問題ないのでは?