• 締切済み

超短期の転職について2

QNo.4344722で質問したものです。 細かい状況について書き忘れていました。 自分は男で専門技術職です。そして自分以外は上司の男を除いては、全員女性、というのが普通の業種です。全体としては5人から8人くらい。小規模です。  転職の原因は、大抵は女性スタッフとのトラブル。ある特定の人と簡単なやり取りをしただけで不倫した、差別してる。お菓子を差し入れしたら買収している。いろいろ。本当に些細なことがなぜか大きな問題になって、という感じ。女性の中でもいじめとかがあり、自分には見えない派閥争いとか(たった4,5人なんですけど)、そういうのが見えず、あっちと親しくした、えこひいきしている。とか。  自分は一応専門の教育を受けてきていますが、新人の19の女の子に少し強めに言うと(自分、強気なタイプではないです)、全員を敵に回したこともあります。お客さんの前で露骨に立場無視されたこととか。  今では張り合うようになってしまったかなあ。昨日まで親しげだったのに今朝は無視とか、若い子なら一度何かあったらもう敵視されたり。  そうなると上司の男も女性の味方で、大抵は悪者になってしまいます。  仕事の悩みは、努力すれば解決できますが、人間関係はどうしてよいやら。  自分の資格上、どうしても上司的な立場になってしまうことも反感を買ってしまうようで。この3年、人間関係のことばかり考えている気がします。    題名と変わってしまいますが、女性主体の職場でうまく振舞う方法、はあるでしょうか?

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.8

#2です。 ■会話って何されてます? リラックスできる話ならなんでもOK♪ ただし、マジメな話とか、本当の話は「時々」すること。 話の90%くらいは、「冗談」とか「偽りではない嘘」であることが肝要だと思います。 本当の事とか、マジメな話しかしない人は、自分が物凄く楽なんですから、当然他人にストレスを与えてしまいます。 偽りは良くないけれども嘘はOK♪ 仕事の出来ない同僚のことを、「アノ人は仕事が出来る」と言ってはいけないけれども、「アノ人はいつも一生懸命で仕事に心がこもっている」ということはアリの場合が多い。 そんな感じかな。。。 あとは、その人間の「育ちのよさ」というか「教養とか知性」が出てしまう話なので、時間がかかります。 デワデワ♪

• romper
回答No.7

回答1は無味乾燥の答えにみえるが、しかしこれはポイントをついていますよ。 「特定の人と簡単なやり取りをしただけで不倫した、差別してる」→ 特定の人とやりとりしなければよい。 「お菓子を差し入れしたら買収している」 → 差し入れしなければよい。 「あっちと親しくした、えこひいきしている」→ 誰とも親しくしなければよい。 女は不公平にすごく敏感。どんな理由でも、他の女からみて特定の女に親切にすると反発を食う。 職場では特定の女に親しくしない。公平に扱うべし。 差し入れは特定の個人にせず。全体にあげると好感度があがります。 「自分の資格上、どうしても上司的な立場に」 → 上司ではないのに上司的になるな。対等の立場で教えろ。 ここがポイント「新入社した若造がえらそーに」とお局サマはお思いになってるでしょう。 男女に関係なく、あなたは、最も下っ端。言いたいことは、まず上司に伝えて、上司から同僚の女に伝えてもらうべし。 「私は下っ端でうまくいえないので・・・」とかね。 「そうなると上司の男も女性の味方で、大抵は悪者になって」 → どれもあなたが悪いという報告。 上司が敵となるのは最悪。同僚の女に気をつかうより、まず上司に対して誠実に仕事をすべきでしょう。 結局「女性主体の職場でうまく振舞う方法」は →公平無私に業務だけ行えばよい。 ・・・これが最初の一歩です。うまく立ち回ろうとせずに、まずは公平無私に仕事をする。 男だけの職場でも、新米が先輩社員となじみ親しむまでには色々苦労があります。 入社してすぐに「色んな女と親しくなりたい」という希望がつよすぎるのでは? 余裕もてば? 前の質問に書かれてますが、 「自分は3~6ヶ月で転職を繰返し、3年。女性メインの職場です」って どんな職種ですか? 

yuu3674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それに尽きるようですね。 自分は医療系の仕事をしています。 あなたのおかげで質問のやり取りが荒れてしまうのを防ぐことができました。ありがとうございます。回答してくださった方、不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

noname#94337
回答No.6

【お礼は書かないで結構です。また、削除していただいて結構です】 ※議論を呼ぶ可能性があるため・・・ yuu3674に対してストレートに書きます。 どの会社に行っても、今のyuu3674さんの考え方では同じことを繰り返すでしょう。 それは本心から「仲間だと思っていない」からです。 また、自分は物で釣ったことは無いです。逆に社会人であるならば何故、物で釣る行動を取るのですか? 今まで、成功した事例に何もかも当てはめようとする行動は問題があり、異常だと判断します。 転職しているところは「ご自身のコミュニケーション方法に間違いがあることを否定し、逃げている」と感じるのは現場の女性も同じなのではないでしょうか。 物以外で「言動」で人を引き寄せる自分スタイルを確立するために「コミュニケーション訓練」をお勧めします。 ※ご自身の気持ちを「相手に伝えるため」の文章が書けない状態では、話す前に「頭の中を整理する」訓練が必要です。 感情だけでは相手は聞いてくれません。

yuu3674
質問者

お礼

結局はそこなんですよね。 >物で釣る行動を取るのですか?  なんでそうとるのか、不思議なんです。あなたは行動の断片を切り取っている。それは、あなたが相手の気持ちを理解しようとしているとは思えません。上から目線はあなたではないでしょうか?その奥にある、がんばっているから何かしてあげよう、という気持ちは理解されないのでしょうか?コミュニケーションは言語だけなのでしょうか?   >ご自身の気持ちを「相手に伝えるため」の文章が書けない状態では、話す前に「頭の中を整理する」訓練が必要です。  人間の心のひだまですべて言葉にできるでしょうか?親しい相手を前に言葉で言い返すのは、心苦しくはありませんか?また、言葉でしか人を推し量れないのはコミュニケーション能力不足ではないでしょうか?  >今まで成功した事例に何もかも当てはめようとする行動は問題があり、異常だと思います。  ずいぶんと極論ですね。何でもかんでも成功に当てはめようとしてないし、すぐに異常と判断するのは極端です。 >自分は相手を見て「ポジション」「長所」「短所」を多少時間がかかっても考え、感じるようにしています。  これはあなたにもらった回答から。上記のように極論するあなたからの発言とは思えません。  あなたはなんか、きついなあ。言葉の端、少しの反論で「コミュニケーションの方法が間違っている」ですか。耳に聞こえることだけがコミュニケーションだと思ってらっしゃるのですか?自分と同じように、あなたの周りの人もそうやって極端に判断しているのではないですか?  僕からの助言。人は目に見えることですべて判断できません。それは自分が体験してきた。敵味方、半々くらいかなあ。仲いい人とはいまだに連絡取るけど。 >「現場の仲間は皆ついて来てくれるし、仕事をやり遂げる喜びを運んできてくれる」  この言葉、昼休みとかに女性だけで集まったときに文句を言われている上司に似ている。自分はうまくいくと思っている。僕は今実感しているのは、女性の本音は本当にわからないということ。あなたももっと一人ひとりの事、行動を見てあげて欲しい。          

回答No.5

ANo.4の続き ※これで最後にします。 「反論しそうな自分を抑えているためです」や文章の書き方などを見ていると、ご自身の本当の気持ちを正しく伝えるのが苦手なんでしょうね。 そのまま読むと「言い訳を聞いてほしい」「共感者を求める」などをしているように思います。 ご自身が気がつかないうちに自分本位の行動となって、周りがついてこないのではないでしょうか。 この辺りに原因があるのと思います。 ※結論はANo.4と同じです。 では頑張ってください。

yuu3674
質問者

お礼

そうではなくて、、、。 物事、いろいろといきさつというものがあります。女性、とくくったのがまずかったのかもしれませんが、自分も結局はその女性の中の仲間事情に巻き込まれてしまいます。  差別、といわれるとどうなのだろう。前にも言ったとおり、男はほぼ自分だけ。 > 「言い訳を聞いてほしい」「共感者を求める」などをしているように思います。  毎日これを言い合ったり、聞いたり。上司の文句も出るけど、そういう時はみな自分本位かな。誰かを追い立てるときのものすごいエネルギー。少し引いてしまう。    前回の男性の回答を思い出しました。「話自体が大切」と。  これも差別といわれてしまうかもしれない。過去の回答にかぶるかもしれないけれど、男は、いや自分の知っている男の友人は、言葉一つにそんなに思いをおいてないです。言い方が悪かったり、相手に伝わらないというけど、何気ない行動、そういうところでの表現が伝わらないのがもどかしいです。疲れていたらお茶を入れてあげたり、がんばっているようだったらジュースを上げたり。全員の時や個人のときもある。  そういうのは仲間意識とか友情を持ってないとできないです。あなたがそういうタイプなのかわからないけど、いくら些細な行動の仲間意識を示しても、言い方とか言葉ひとつで敵対されるのはつらいです。若い子を飲みに誘って盛り上がったと思ったら、次の日には無視される。なにかに気づかないあなたが悪い、といわれるかもしれない。でも、その一言でそれまでのすべてを否定されるのは納得いかない部分もある。  これは自分に限らず他の人同士も起こっているのだけど、自分はこれが受け入れられない。  何分、言葉だけの掲示板で聞いた自分が悪かったかもしれません。  

回答No.4

jcg02524です。 自分がやっていることだけ書きます。 自分は「男だから」「女だから」という見方はしません。 ※差別も嫌いです。 自分は相手を見て「ポジション」「長所」「短所」を多少時間がかかっても考え、感じるようにしています。 また、相手と話すときに同じ目線でコミュニケーションを取るようにしています。 自分は相手に対して「安心して仕事してもらう」ために多少面倒くさいこともやり、一緒に仕事してきました。 結果として「現場の仲間は皆ついて来てくれるし、仕事をやり遂げる喜びを運んできてくれる」のだと信じています。 ※自分自身はyuu3674さんのような状況にはなったことはありません。 参考までに・・・ 【補足】 yuu3674さんには厳しいかもしれませんがご質問の内容を見ると「被害者意識」「自分は目上の者」などを感じます。 ※転職した時点で現場から見ればyuu3674さんは新人です。彼女達の方が会社での仕事を熟知しています。 「専門技術職」と書いてありますが「ただの技術者」だと思います。 まずは前回も書きましたが「コミュニケーション訓練」をされることをお勧めします。 ※特に相手が何を考えているか汲み取る訓練ではないでしょうか

yuu3674
質問者

お礼

回答感謝しています。参考にします。御礼は短いですが、これは反論しそうな自分を抑えているためです。それだけ感じ入る部分が多いです。 ただ、「自分は目上の者」とは思ってません。誓って。 

• rin63
回答No.3

こんばんは。 女性の多い職場は大変ですね。私は女性ですが、やはり大変でした。 男性となると、難易度はさらに上がると思います。 これだけでは、状況があまりわかりませんので、 的はずれな答えになるかもしれませんが、少し思い当たる事がありました。 質問者様の過去の回答をいくつか読みましたが、若い方に対してちょっと、 「上から目線」な話し方ですね。ご自身で読み返して見てください。 質問者に不快感を与えている場合もありますね。 職場も10歳くらい若い女性だと思いますが、若いから、女性だからといって 軽く見てるような態度ではありませんか? 上司でも、上司面な人は嫌われますし、まして役が無いのだとしたら、 上司面は絶対タブーです。 昔働いた、20代の女性の多い職場での事を思い出しました。 社内システムを改善する為に30代の男性が来ましたが、 プライドが高そうで、「お前らと俺は違う」って顔に書いてあったため、 たった一日で全員を敵に回していました。 そういう感じなのかな~と思ってしまいました。(違ってたらすみません) 後は、質問者様が男性として魅力的だと、「取り合い」になります。 女性の中には不思議な人がいて、仮に自分にとって魅力的でない男性でも、 贔屓されるのがうれしい人がいます。 逆に言えば、自分に注目してくれないと、怒り始める、という事です。 私も過去に、男性の社員に贔屓されて、他の女性達から総スカンをくらいまして とても迷惑しました。追い出された事もあります。 女性には極力平等にしつつ、社歴の長い女性を敬うとうまくいくと思います。 参考になれば、幸いです。

yuu3674
質問者

お礼

女性からの回答、ありがたく思います。 今、思うのは昔はこうじゃなかった、と。  >女性だからといって  これはあるかもしれない。といってもこの業界に入ってからです。  自分、今までいろいろコミュニケーションとろうとして来ました。  上記のお菓子の差し入れのほか、自宅の飲み会会場としての提供、飲みに行ったときにごちそうしたり。別に、してやった、なんて感覚もありませんでした。職場以外の友人にそうやっていて、自分にとっては普通のこと。  しばらく仲がうまくいっても、何か些細なことで言い合いになると、もうそれで今まで親しくしていたのがチャラ、というのがなじめません。しかもそれを機に全員と。少人数だし、日常的な仕事なら食い違いもあるから、時間がたてば仲直り、みたいになるかな、と思っても、ダメでした。最初にこれをされたときはつらかったですね。というか信じられませんでした。女性の中のいじめも同じで、前日まで楽しくしていたのに次の日にはお互いのことを信じられないくらいののしっているのが理解できなく、怖いくらいでした。  全員で上司の文句を言っていたときも、なぜか一番嫌われている人だけが言っていた事になり、上司に密告されて辞めていったとか。とにかく本当にくだらないことで人を辞めさせていく様を見ていくうちに、また上司も気づかない様子を見て、「自分のみは自分で守るしかない」と思うようになりました。  若い子、というのも同様かな。  若いから、ではなく、新人だから、というべきでしょうか。あきらかにうまくない、考えが浅い、ミスが多い等、教えることとか多いのですが、そうはとってくれないです。自分、怒鳴るような性格ではないです。これはいえる。  こっちの見方では、自分たちのほうができる、と思っているのでは?と感じます。簡単な書類の記載ミスを指摘しただけで、女性全員の前で謝ったことがある。新人のミスなのになんで俺が誤るんだ?と思いました。上から目線でしょうか?なんていうのかな、親しき仲にも礼儀あり、をわかって欲しいと思います。上記のことはある程度はいつも親しくなるから言えることです。逆に親しくされすぎるのかなあ。ベテランの女性スタッフからは、なめられるから威厳を持て、といわれますがそれも実行できないんですよね。    

• bagnacauda
回答No.2

■ 題名と変わってしまいますが、女性主体の職場でうまく振舞う方法、はあるでしょうか? 心がけるべきことを列挙してみましょう。 ●自分自身を「説明する」習慣と能力・技術を身につける 人間関係が上手く行かない一番の理由は「自分が相手のことがわからない、相手が自分のことを知らない」ことが多いのだと思う。 貴方が今どのような仕事をしていて、どういうことを考えて、どういう能力と技術を持っているか?を周囲に認識してもらうのが第一歩です。 ●相手から相手自身の「説明を引き出す」ことを心がける 上記の人間関係における「説明責任」はお互い様と言うことです。 僕は、所謂中小企業のオヤジなので、自分がどういうヤツなのか、社員に説明する責任があると思っています。 僕は会社に出社ないことも多いけれども、どういう仕事をして、ちゃんと社員のことを見ていて、いろんなことを考えているという「説明」を効率よくできる「場」に配慮しています。 人間関係の不和・不信って、相手が嫌いというよりも、相手やお互いを「知らない」ことからの方が多いです。 ●女性と仕事をするときは、男と仕事をするときよりも、「解決」にこだわらず、「会話そのもの」にこだわる 夫婦生活でもそうですが、「解決」できない問題って多い。 男同士だと、「そんな話したって、今はしょうがないだろ?」ですましたいことも、女性と話すときには、話すことそのものの意味を重視すると良いです。 コレがちゃんと出来るとね、モテルし、セックスで女性をオルガスムスに導ける確率が飛躍的にアップします♪(関係ないね・・・) 僕の会社も女性が多いです。 幹部社員にも多くいます。 僕が思うに、人間の「集団」って20人以下だと、たった一人の人間が浮き上がるだけで、全体の雰囲気が停滞します。 つまりね、大企業以上に中小企業では、これまで書いたような配慮が出来るかどうかと言うことそのものが、仕事の能力であり技術の相当部分を占めるのかも知れません。

yuu3674
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手やお互いを「知らない」ことからの方が多いです。  これが難しいんですよね、、、。話しすぎるとおかしなかんじに話が回ってしまうし。 >女性と仕事をするときは、男と仕事をするときよりも、「解決」にこだわらず、「会話そのもの」にこだわる  なるほど、です。学生のときは男ばかりの職場だったので、単純な命令系統だったと思います。命令されることを苦痛に思わなかった。今はどうだろう、言い方一つで問題が起こる。 会話って何されてます?大抵は誰かの文句。みんなで中よさそうに話していても、一人席をはずすといっせいに悪く言い出すのがなじめなくて。    ごめんなさい。今は気分が沈滞気味で、うまくお礼がかけませんでした。

• suunan
回答No.1

「特定の人と簡単なやり取りをしただけで不倫した、差別してる」 そこから学習して、特定の人とやりとりしなければよいでしょう。 「お菓子を差し入れしたら買収している」 そこから学習して、差し入れしなければよいでしょう。 「本当に些細なことがなぜか大きな問題に」 些細なことに気を配ればよいでしょう。 「あっちと親しくした、えこひいきしている」 誰とも親しくしなければよいでしょう。 「新人の19の女の子に少し強めに言うと」 強めにではなく普通に言えばよいでしょう。 「一度何かあったらもう敵視されたり」 何かあったわけで、それがまずいのだから学習すれば 良いでしょう。 「そうなると上司の男も女性の味方で、大抵は悪者になって」 どれもあなたが悪いという報告ですよ。 「自分の資格上、どうしても上司的な立場に」 上司ではないのに上司的になってはいけません。 対等の立場で教えればよいでしょう。 「女性主体の職場でうまく振舞う方法」 公平無私に業務だけ行えばよいでしょう。

yuu3674
質問者

お礼

全くその通りですね。 今後に生かします。