• ベストアンサー

汎神論と多神教(八百万の神?)の違い

汎神論と多神教(八百万の神?)の違いは、簡潔に言うとどのような点にあるのでしょうか?また、汎神論は一神教特有の考え方でしょうか?宜しくお願いします。

  • i-tad
  • お礼率96% (676/701)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

汎神論は哲学に似て難解で、多様な形があるので、 一概には言えませんが、極力簡単にいうと、 人間に似た人格的存在の神を否定する考えです。 もちろん宮崎監督のアニメの世界とは似ても似つかないものです。 (宮崎アニメは寓意具現が多いのでむしろ多神教的) 一切万有は神であり、神と世界とは同一であるとする宗教観・哲学観は、 英雄神的な神格を見るギリシャ神話のような世界の対極といえます。 多神教が、すべての自然現象、ひとつひとつに人格的な神の存在を置くのに対して、 汎神論は、いっさい人格的個別の存在の神を置かないのが特徴で、 人間も含めてすべてが神の内包物であると考えるわけです。 神が恣意的に世界を動かすというのではなくて、 人間も含めて宇宙全体が神を構成する一部にすぎないので、 そこには神の意思が存在しないか、 あるいは存在しても人間のレベルと遠くかけ離れている高次元的であるので、 その意思は人間が認識できる人的な意思・精神とは全く異なるというわけです。 汎神論は一神教の考えに加えて、数学的な世界観が影響してます。 一神教も、精神主義・神秘主義から離れて、世俗化して 多神教と大差ない人格を持つ”神様”をあがめ、 天使とか悪魔とか、聖人うんうんと、神様以外の神的存在を 多く求めるようになったので、その対極として哲学の世界で 神とは何か、を真剣に問うていった過程でさまざまな思考がうまれたわけで、 汎神論もそのひとつということになります。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

一神教での神は宇宙神となります。 それ以外の存在は神霊とよばれ、強力な力を持った霊であり、これ全て神の子であります。 キリスト教ではイエス・キリストがこれに相当し、あるいは天使とよばれる存在も同じです。 そして多神教の神々も神霊にかわりがなく、一神教と多神教の違いは 結局神霊を神にカウントするかどうかの違いだと考えれば分かり易いでしょう。 汎神論は分かり易くいえば全ての物質には霊が宿っているということです。 人間には勿論、動物や植物にも昆虫にも宿っています。この辺は有機物だから理解は難しくないでしょう。 鉱物には物霊が宿っています。パワーストーンとか聞いたことがあると思いますが、 鉱物にはあまねく物霊がついていて一定のオーラを発しています。 物霊の理解が難しいのは例えば人間が記憶を持つのは物霊の作用です。 また、万有引力は地球の物霊という説もありますが、ここは私では説明不可能です。 更に人間が言葉を発すると、場合によってはカルマが発生します。 このカルマも霊となります。というようにかなり霊に関することは多いのです。 この辺りの話は永遠の大道とかを読まれると理解できるでしょう。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_library/sp-books/my-immortality.htm
i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.4

汎神論は、世界を、神の(体の)一部、あるいは神そのもののように考える。 多神教は、自然現象や人間の情念を、人間や動物の姿で象徴して、それを神として信仰する。 子供(といっても中学生以上)に私が説明するとしたら、上記のようなものになると思います。  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  でも、やっぱり、Wikipediaには敵わない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%A5%9E%E8%AB%96 “ほとんどの宗教における神理解は、一神教・多神教を問わず汎神論的要素を含んでいるとされる。”  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  神は世界とは全く別に、世界のはるか上に存在していて、世界のすべてを統べている。…こういう考え方をするのが一神教。(一神教信者の中にはそんな意識をもっていない人も多いと思うが、エッセンスを取り出せば、結局はこういうことになるかと思う。) 私見を言わせてもらうと、こういう、現象や人間を含む動植物そのものよりも、それらの背後にあって、それらを支配しコントロールしているとされる存在(つまり唯一神)の方が尊いのだとする考え方は、物質的で現世的なもの(つまり肉体や世界)を不当に卑しめがちで、それが結局は環境破壊などの遠因にもなってしまうようで、あまりいい気がしません。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

#1さんの回答の補足をしておきます。 一神教信者や、西洋崇拝者達には、 >一般的に一神教よりも程度が低い宗教と見られるようです。 という修飾語を付けておくのが正しい表現です。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

阪神論、じゃない汎神論は、自然信仰の一環だと思います。植物や動物が神のこともあるわけで、教義がありません。同時に論理がありません。宮崎監督のアニメの世界ですね。結局なにがいいたいのかわからないし、それらしい主張があるように見えても、結論が示せません。 多神教は、いちおう、一人一人の神の教えはあるように見えますが、全体としては、「こうしなさい」ってのが打ち出せません。 一般的に一神教よりも程度が低い宗教と見られるようです。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 八百万の神の思想が一神教だと言うことですが・・?では最初の神は??

    この八百万神の思想は、「汎神論」と思われがちだがそうではない。 なぜなら、さまざまな神々の元は一つだと考えられてきたからである。 一つの神から別れて多くの神々ができていった。これは、実際に は神(宇宙)は一つであり、それぞれはその機能神と考えてよい。 「一神即多神、多神即一神」という考え方である。 とウィキペディアにあります。 では、最初の一神は、誰だと説いているのでしょうか? 八百万思想では・・・・???? どなたかご存知のかた教えてください。

  • § 5 多神教は その一まとめとして一神教である

     1. ヒンドゥイズムは 多くの神々から成っている。けれども それらの神々をまとめて 全体としてのヒンドゥイズムは ひとつの宗教であり それとしての自他の区別をはっきりとさせているからには 多神なる全体が ひとつの神として機能している。ゆえに 一神教である。  2. 八百万の神々をいだくシントウイズムは 同じく 一神教である。多神は 全体としてひとつなる神の分身だと捉えればよい。  3. もしくは そのような神話を基礎として 社会のあり方が 言ってみれば   《アマテラス公民主導‐スサノヲ市民従属》なる逆立した連関制  としての二階建て構造を成しており このひとつの国家という単位社会が 多神教を基礎とした全体としての一神教を形成している。  そのただひとつの神とは では 何か? たぶんこの社会形態としてのいわゆる国体であるのだろうか?  4. 汎神論も その観念体系をオシエとしてひとつの宗教を構成しているなら それとして一神教である。ただし その汎神論というオシエが ほかの宗教とのあいだで自他の区別をせずに 世界中のいろんな名前の神を分け隔てなく受け容れるなら 個人としての普遍的な信仰を成すと言ってよい。のではないか?  5. 国家という社会形態を 人びとの生活共同としての単位体であると見なし得て しかもそこに或る種の宗教をおおむね排他的に共有しているとやはり見なし得るならば そこに醸し出されるナショナリズムなる思潮は オシエたり得て けっきょく一神教を成す。一党独裁なる体制が それである。  6. 一党独裁制ではない場合 たとえば韓国の国家としてのナショナリズムは 果たして 宗教でないであろうか?  7. 唯一神形態としての一神教は 必ずしも国家として 一神教としての自他の区別や差別をしないが 組織宗教として個人から信教・良心の自由を 政治的に奪うおそれがあり 集団的な行動においては 他の宗教に対してまさに排他的になる。  ☆ 疑問形でないところについても その成否・当否を問います。ご教授ください。

  • 多神教は もし宗教であるなら 一神教ではないか?

     1. 多神教は もし宗教であるなら 一神教ではないか?  2. 多くの神々から成りつつその多神のまとまったかたちは 全体としてひとつの神 すなわち《唯一神》なのではないか?  3. クリスチアニズムのような特にはっきりと唯一神をかかげる宗教に相い対したばあい 相手を《あなたは 一神教である。ゆえに どうだこうだ。うんぬん》というふうに述べるその視点は やはり一神教としての立ち場にもとづくものではないのか?  3-1. けっきょく 一神教 vs.一神教という図式になっているのではないか?  4. あるいはただし そのときさらに込み入った状態・情況が派生していると思われる。  4-1. すなわち 多神教の側は――というのははっきり言えば 日本人の日本教を捉えて言っているのですが その八百万の神々を擁する唯一神体制の側からは―― その神々の中に ブッダもヤハヱーもクリストスもアッラーフもあるいは 《無い神》もコミュニストの無神もぜんぶ入っている。  4-2. マジワリをつうじて入って来る神はすべて その多神制の内にひっくるめたかたちで それらが全体としてひとつなる神と成っている。  4-3. つまり 《一神教》ではないのか? その多神体制よりほかには 宗教のかたちはあり得ないとまで思っているとすれば 明らかに一神教ではないか?  5. と問うたのちに――いえ 問うと同時に―― では 宗教をめぐる寛容とは どういう姿が描かれるか? これを問います。

  • 悪魔は八百万の神?

    西洋の悪魔というものは、元々は異教の神であったり天使だったりしたものだと聞きます。 一神教のせいで悪魔にされてしまった異教の神は、もし仮に日本に来たとしたら八百万の神として迎え入れられるのでしょうか?

  • 一神教と多神教を生み出す環境の違い

    宗教には一神教と多神教があります。 高校のときの社会の先生は、それが生まれる背景を次のように説明してくれました。 「砂漠のように何もない世界では一神教が生まれる。日本のように四季があって自然が豊かな世界では多神教が生まれる」 当時はなるほどと納得したのですが、今考えると、そんな単純ではないと思います。 一神教と多神教が生まれる環境というか、背景というか、生まれる要因としてはどのようなものがあるのでしょうか? また、一神教の神は戒律が厳しいといわれますが、どうして厳しくなってしまうのでしょうか? 神についての概念は両者で大きく違うと思いますが、一緒に論じてよいものなのでしょうか? いろいろと疑問を書きましたが、神に関することなら何でもよいので書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 多神教は 一神教と違うと思っていませんか?

     1. この問いは 個人にとっての信仰については ほとんど脇に措いておきます。  社会のナラハシとしての宗教を扱います。  2. だとすれば 商人がお稲荷さんを拝もうと その妻が極楽浄土の阿弥陀仏に帰依すると言おうと あるいは天国を夢見て教会でアーメンと唱えようと それぞれみな 一神教でしかない。  3. 狐や仏さんや神さんをいだくというその姿としては それぞれ一つの神を信じることでしかない。  4. 自身が経営の神様なる松下幸之助がどんな神を受け容れていたか知りませんが 仮りに自分がよいと思った神をみな信じていたとしましょう。すると だから 多神教となるか?  5. なりません。神さま仏さまお金さま等々すべての神々を おのれという一人の人間が人格全体として統覚するかたちで信じていると見る限りで それらはまとまって一つの神であるはずです。さもなければ 分裂状態か さぞうまく信じ分け使い分けていることになります。  6. 一つの社会ないし国として多神教を標榜しているという場合にも 実際の情況は 一神教の状態に同じです。  7. なぜなら その集団としてまとまって《一神教より多神教のほうがすぐれている》と宣言したそのとき その多神教社会は よそから見れば 一神教状態にほかならない。  8. 言いかえると 多神教社会は 一神教を自分たちの社会の中に輸入した場合には 多神教主義という一神教の中に従属するかたちでしか存続させないのだから。  9. もっと言えば 日本は 多神教ではなく 日本教という一神教であり その基にいろんな宗教・宗派が――マルクス教や反日教などをもふくめて――支部をつくっているというに過ぎない。  いかに?

  • 聖書と神について......(助けてください!!!)

    一神教と多神教が世の中にはあると思います。ただその違いがよく分かりません。自分のリサーチだと 一神教:絶対的な神がいて、その神が人々に語りかける。そして神の創った戒律を守らなければ罰せられる(アダムとイブに神が罰を与えたように) 多神教:元々神という者は人々の心の中に存在するものである。人々が災害などを恐れて自然を奉るようになった。そこから生まれたのが多神教である。 でも正直これが正しい解釈なのか分かりません。そしてさらにこの一神教と多神教を聖書の中の話と掛け合わせて説明をしなければいけません。こうなってくるともうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 八百万の神について

    よく八百万の神は自然の至るところに神が宿るみたいなこと書いてますが、 どこの本に書いてあるんですか? 古神道の教えにあったとしても起源はなんでしょうか? そもそも八百万は自然のいたる所って意味にするにしては無理があると思いますし 古神道の人が間違えて解釈したとか捏造したものではないでしょうか? なんか八百万の神について書かれている文(本名も書いてくれれば幸いです) などがあれば教えてほしいです。

  • 八百万の神

    10月は神無月でした。 日本中の神様が出雲大社に集まると言われています。 なので11月1日の今日は神様が出雲から戻ってくると、聞かされていました。 しかし11月1日の今日は八百万(やおろず)の神が出雲にお立ちになると、近所の人達が赤飯を炊いていたりしていました。 八百万の神と10月に出雲に行く神と違うのでしょうか? どうかこの矛盾を教えてください。

  • 八百万の神について

    八百万の神とは日本独特の考えなのでしょうか?