• 締切済み

アルミ製の障子枠の障子紙張替えができません

アルミ製の障子枠なのですが障子紙を張替えようとしましたが枠を外さないと完全に障子紙が取れない状態です(障子枠の中に紙が入っている状態です)。多分同じ製品だと思われる三協立山アルミの製品URLにアリ溝方式を採用と書いてあるのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか?一番表面の部分はネジをはずし取れたのですが2番目の部分が手で引っ張ったのですが取れず分解できませんでした。同じようなアルミ障子を張り替えられた方やり方を教えてくださいよろしくお願いします。 三協立山アルミURLhttp://www.genkan.net/details/interior/waderia/washo/index.html

みんなの回答

• oramizag
回答No.1

まずは、分解してしまうと組子などがガタガタになり、元どうりに組み立てる事が困難になりそうなのでそれは避けたほうが懸命でしょう。 紙じゃくり(枠の、紙と糊のついている部分)に【カッターで切り込みを入れてから】通常の(木製の)障子と同じ要領で水で濡らして紙をはがしましょう。その時にアルミの表面に処理してある樹脂(塗料のようなもの)まではがしてしまうと、後で糊が効かなくなります。注意・・・・ 紙じゃくり部分が完全に枠の中に入っている構造ですと、素人では難しいでしょう。建具店・サッシ店・表具店で相談して、ダメなら最後にメーカーへ問い合わせでしょう。(メーカーには障子張りの技術者、職人はおりません。)