• 締切済み

アルミ製の障子枠の障子紙張替えができません

アルミ製の障子枠なのですが障子紙を張替えようとしましたが枠を外さないと完全に障子紙が取れない状態です(障子枠の中に紙が入っている状態です)。多分同じ製品だと思われる三協立山アルミの製品URLにアリ溝方式を採用と書いてあるのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか?一番表面の部分はネジをはずし取れたのですが2番目の部分が手で引っ張ったのですが取れず分解できませんでした。同じようなアルミ障子を張り替えられた方やり方を教えてくださいよろしくお願いします。 三協立山アルミURLhttp://www.genkan.net/details/interior/waderia/washo/index.html

みんなの回答

  • oramizag
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

まずは、分解してしまうと組子などがガタガタになり、元どうりに組み立てる事が困難になりそうなのでそれは避けたほうが懸命でしょう。 紙じゃくり(枠の、紙と糊のついている部分)に【カッターで切り込みを入れてから】通常の(木製の)障子と同じ要領で水で濡らして紙をはがしましょう。その時にアルミの表面に処理してある樹脂(塗料のようなもの)まではがしてしまうと、後で糊が効かなくなります。注意・・・・ 紙じゃくり部分が完全に枠の中に入っている構造ですと、素人では難しいでしょう。建具店・サッシ店・表具店で相談して、ダメなら最後にメーカーへ問い合わせでしょう。(メーカーには障子張りの技術者、職人はおりません。)

関連するQ&A

  • 押さえ木の付いた障子の張替え

    こんにちは 建具に詳しい方の御助言が頂きたいのです 障子の張替えを自分でしたいのですが張替え手順を検索しましても 「押さえ木」の付いた障子枠の張替え方法が見当たりません 現在の障子にはプラスチック紙と言うよりはプラスチックそのものが貼られているような分厚く固い素材が貼られています 業者に問い合わせた所昔は使われていたが、今はあまり使用しないとの事 そこで素材はワーロン紙でも良いかと考えています ただ障子の4辺に「押さえ木」と言うのか正式名称が分りませんが 貼った障子の角が浮かないように細く斜めに切った枠が頭の無い細い釘で打ち付けられています PCで検索してもこのような障子枠の張替え手順が見つからなく 果たしてこの4辺の細い木を丁寧に取り外して再度打ちつけ直すのか、この取り外しに失敗し折れてしまった場合はここだけを作ってもらうのか・・・・・ この部分が付いているだけに悩んでいます 業者に丸ごと任せるのが一番でしょうが、暇と時間を持て余しているのでできるのなら自作したいのです 「押さえ木」をなくしてしまえば一般的な張替え方法でも良いのです。 しかし当方北海道で出来るだけ保温性に優れた物を使用したい事と、張替えの場所が家の間仕切りでは無く和室のベランダ部分の内戸としての部分ですので厚みのあるものを使用するならやはり「押さえ木」は必要なのかとも思います 建具に詳しい方の参考意見を頂きたいと思います 宜しくお願い致します

  • 雪見障子の貼り方

    雪見障子を新築購入後初めて張り替えるのですが貼り方が判りません 教えてください 障子の面をabcdと表から順に想定してください cdが雪見の動かせる桟です 張替えは簡単に考えてたのですが????? ab面は普通の貼りかたでオーケーなんですがcdは内側のcの貼ってあるのですがこの雪見桟はどうやって外すんでしょうか 両サイドの溝で上下させるんですが簡単には外れそうにありません 外さず内側から障子貼りは無理です d面なら簡単なんですが・・・・・ 雪見障子の下の稼動部分は内側から貼るのが正解で外側からだと可笑しいのでしょうか 2点教えてください 1)雪見障子のc面へ障子貼る方法 2)雪見障子はc面へ貼るのが正解でd面では間違いなのでようか

  • 枠無し 玄関ドア 中古で売れる??

    現在8年ほど使用した、玄関ドアがあります。 本日新しいものに変えることになり、今取り外し作業が進んでいます。 玄関ドアは壊れているわけでなくきれいので、 ネットオークションなどで売れないか??っと思ってしまいます。 でも、ドア枠は変えずにドアだけの変更なので売れるのでしょうか? ドアは、三協立山アルミの観音開きでサイズは特注で少し大きいタイプです(型番がわかりません・・・!)。元々は60万円ほどで購入したものです。 特注+枠なしでも売れるものなのか? 大体どれくらいで売れるのか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源氏ふすまの張り替えについて

    素人ですが源氏ふすまの張り替え修理を自分でやってみようと思います。 本ぶすまで折れ合いくぎなどの構造のものは何度も自分で修理 してますが、今回は源氏ふすまの張替えに挑戦してみようとおもいます。 ふすま自体はは40年ほど前に作ったものです.中央の明り取りの部分は 障子のところをはずせば枠は2箇所の釘打ちなので簡単にはずせます. 問題は外枠で、縦と横の枠の結合部が4箇所とも<鉤付きのほぞ>で あわせてあるようです。 <鉤つきのほぞのイメージ:日本家屋の横柱(土台枠等)の結合部等に 見られるような構造> 上と下の横枠は釘等を使ってないない構造の様です。 縦枠の断面は40mmx30mmで太く一般の折れ合い釘タイプのもと違い ふすま本体側と合う部分は枠にミゾ(見当で深さ4-5mm?)が切ってあり そこにふすま本体がはいりこむ構造になったものです。 また、横枠も基本的に同じ断面のようです。 上横枠を縦方向に「たたけば外れる」のかとも思いますが肝心の 枠の塗りの部分に傷をつけそうで心配です どなたか<どのように枠をはずすのか、必要工具、また注意点>など 教えていただけませんか,

  • 雨戸の枠

    先日の台風の後、雨戸が雨戸の枠(スチール製)から外れてしまいました。枠の上部の溝の深さに対して雨戸が浅く入っているように見えます。枠自体を付け替えるのは大変な作業だと思うので、別の方法で対応することを希望しています。素人考えですが、アルミ製?のL字型の金属を雨戸の上部枠に張り付けてしまうとか?或るいは枠の下部分を底上げするとか?のような何か安全で良い方法はないでしょうか?出来る限り、業者さんをお願いしないで自分で対応できればと思います。 コストを掛けずに対応できる方法+材料について教えて下さい。ついでに、もし業者さんをお願いした場合の諸経費について、もしご存知であれば是非教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 木製の複合サッシについて

    高気密高断熱の住宅を計画中ですが、窓をどうするかで悩んでおります。 性能的には樹脂サッシが良いようですが、リビングだけでも内側が木のサッシを使いたい希望があります。 立山三協アルミでアルミ+樹脂+木の複合サッシ(アルウーディナ)という製品を見つけて問い合わせてみましたが、販売終了との事でした。やはり、アルミと木の複合サッシには問題があるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、お願いします。

  • アルミ柱にネジ類を取り付ける場合の電食回避か?

    以前アルミと金属だと、電食だかの関係で錆びやすくなるというのがうろ覚えであったので検索してみたら、アルミとステンなどでも同様のようでした。 そうなると、アルミ柱に穴を空けてステーなどを固定するためのネジ類はどうすればこれを避けられるのでしょうか? 先ほどホームセンターのエクステリア部門でカーポートやテラスを見てきたのですが、メーカー純正のサイドボードの枠部分は、普通にステーでネジ止めされていました。(さすがに素材はわかりませんでしたが) でもどう見てもアルミ柱に穴空けて止められている感じでした。 それとも気にする必要はないものなのでしょうか?

  • マンション1年点検の網戸クレーム張替え(有償?)

    宜しくお願いします。マンション入居時より全網戸がふわふわしていて、その内の1つが拭き掃除時に簡単に枠ゴムより外れてしまいました。廊下側だったのでアルミ外柵のネジが堅く、網戸がはずせずに無理に枠ゴムを押し込んでいましたら少しだけ破れてしまいました。クレームとしては外柵を外してくれ、という事だったのですが、網戸を張り替えできる様に言われ(その際、有償だとは一言も言いませんでした)その破れた網戸張替えと他の全窓の網戸を張り直し(ピンと)を依頼しました所、全て終わった後で「すみません、実は有償でした」と...立ち会った施工会社知らん顔です。 クレーム対応は網戸メーカーかもしれませんが、この場合自分はこの建具屋さんにお金を払わなければなりませんか?(有償と分かっていれば頼まなかったはずですが)

  • 窓の枠の取り外し(画像参照願います)

    前回、質問させて頂きましたが、私の説明が悪く聞きたいことを聞けませんでした。 ご回答頂いた皆様には、本当に申し訳ありませんでした。 再度、やりたいことを質問させて頂きたく思います。 ご面倒とは思いますが、どうぞ、もう一度、よろしくお願いします。 画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。 マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、これを外して掃除したいと考えています。 部位は、窓そのものの枠ではなく、防犯用の格子状の枠でもありません。 窓のレールと言いましょうか、レールのついているあの枠です。 画像で言えば、黄色で囲った部位がもっと取り外したい部位です。 窓本体を、よいしょっ、と入れるあれです。あの溝を綺麗にごしごししたいと思っています。 マイペットでもとれないカビ状の物がたくさんあります。 互いに入れ違いになっているような枠があって、 ねじで固定されているように見えますので、4辺のねじを全部取れば、 すべての枠が取れそうな感じに見えます。 出来れば、上だけでも良いのですが。 安全に取り外しができ、(ねじ穴等)損傷なく取り付け復帰出来ますか? (壁下地用のパテなら持っています) 画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。 よろしくお願いします。

  • 網戸の張替え

    古くなった網戸の張替えをしました。  張り替えた直後は見た目もわりと(初めてにしては)きれいだったのですが、飼い犬が鼻でちょっと押したくらいで、押さえのゴムひもが溝から外れてしまい、その結果メッシュ部分もフレームから外れてしまいました。  最初の1-2回は、ゴムを押し込むローラー状の道具ではめ込み直しましたが、メッシュ部分がビヨーンビヨーン状態になってきたのでもう一度新しい材料でやり直そうと思っています。 そこで、網戸を張替える時に何かコツでもあるんでしょうか。 あったら教えてください。 張り替える前の物はたぶんとても古いもので(入居したときにはもうすでに古くなっていた物)、メッシュ部分が老化していてちょっと触っただけでもボロボロとメッシュ部分が避けてしまうような状態だったので張り替える事にしました。 でもメッシュを押えるためのゴムひもは決して外れた事などなかったのです。 (どちらかというとゴムひももフレームにぺたぺたした感じで張り付いていたせいかもしれません。) 新しくしてからも、ワンコも体当たりしたというのでなく、ちょっと鼻を押し付けた程度でゴムがはずれてしまったので…(涙)

専門家に質問してみよう