• ベストアンサー

12/23は祝日ですか?(ゆうメイトについて)

宜しくお願いします。  私は先月から郵便局で非常勤としてバイトしています。 そして11月23日は祝日で×35%の手当がありました。 今月12/23は天皇誕生日ですが、この日は祝日扱いとなるのでしょうか? というのも手違いかもしれませんが、先月は予定表に祝日ってあったような気がするのですが、今月は予定表をコピーして頂いたのですが、祝日とはなっていませんでした。ただでさえ低い給料なので教えてください。  因みに先月の予定表は今は局にもなく、私の手元にもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corpoment
回答No.3

現役の郵便局関係者です。私の関係する局では、12月23日、1月1日、双方とも祝日扱いとなっていますので、ゆうメイトさんにも祝日手当てが支給されます。ただ、Travelsavingさんの仰っている「暦上の祝日≒勤務カレンダー上の祝日」もまた事実だったと思います。局によって違いがある可能性も否定できませんので、詳しいことを知りたい場合は、責任者に問い合わせる方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

元・郵便局員です。 「暦上の祝日≒勤務カレンダー上の祝日」が正解です。 12月23日、1月1日は、祝日手当の支給は無かったと記憶しています。

• Rikos
回答No.1

12月23日は、天皇誕生日で祝日です。 国民の祝日に当たりますから、祝日扱いになると思いますよ。 (カレンダーも、祝日になっています) http://www.nnh.to/12/23.html

参考URL:
http://www.nnh.to/12/23.html