• ベストアンサー

「神なき教育は、知恵ある悪魔を作る」について

玉川大学工学部の玄関壁に「神なき教育は、知恵ある悪魔を作る」ということばが記されているとの話を読みました。ガリレオの言葉だそうですが、原語や出典、どういう状況での言葉なのかなど、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。どんな小さな情報でも、教えていただければ、感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PUCCIO
回答No.1

こんばんは。 玉川大学のHPに掲載されているこれでしょうか?(URL参照) ここでは、イギリスの軍人であったウェリントンの言葉と記されてますね。 ワーテルローの戦いで、ナポレオンを破った人だそうです。 ガリレオの出身地イタリアを始め欧州各地で、この諺があるみたいです。 ご質問の答えになっていませんが、ウェリントンもキーワードに調べてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• PUCCIO
回答No.2

1です。 すみません! URLわすれてました。

参考URL:
http://www.tamagawa.jp/features/topics/bn_200508.html
kjssiy
質問者

お礼

ありがとうございます。玉川大学に確かにその碑文があることが分かり、感謝します。また、ガリレオではなく、ウェリントン首相の可能性もあるとのこと、知りませんでした。また、いろいろ調べてみます。大変助かりました。