• ベストアンサー

「神なき教育は、知恵ある悪魔を作る」について

玉川大学工学部の玄関壁に「神なき教育は、知恵ある悪魔を作る」ということばが記されているとの話を読みました。ガリレオの言葉だそうですが、原語や出典、どういう状況での言葉なのかなど、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。どんな小さな情報でも、教えていただければ、感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PUCCIO
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。 玉川大学のHPに掲載されているこれでしょうか?(URL参照) ここでは、イギリスの軍人であったウェリントンの言葉と記されてますね。 ワーテルローの戦いで、ナポレオンを破った人だそうです。 ガリレオの出身地イタリアを始め欧州各地で、この諺があるみたいです。 ご質問の答えになっていませんが、ウェリントンもキーワードに調べてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • PUCCIO
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

1です。 すみません! URLわすれてました。

参考URL:
http://www.tamagawa.jp/features/topics/bn_200508.html
kjssiy
質問者

お礼

ありがとうございます。玉川大学に確かにその碑文があることが分かり、感謝します。また、ガリレオではなく、ウェリントン首相の可能性もあるとのこと、知りませんでした。また、いろいろ調べてみます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • どなたか神の知恵を…

     VB初心者です(パソコンも)。というか名前しか知りません。さっき生まれて初めて「ビジュアル ベイシックツールバー」なるものを開きました。そんな私が今大変無謀なことをしています(ただし、私にとってですが…)。  どなたか助けてください。  何をしようとしているかというと、ワード(エクセルでもいいです)の本文中に、コンボボックス(逆三角形のマークのついたボタンをクリックすると、下向きにサッといくつか選択肢が現れ、そのうちのいずれかを選べるやつ)を作ろうとしているのですが、その選択肢データの入力方法がわかりません。  実はちょっとしたアンケートのようなものを作っているんですが、そのスペースが非常に狭いため、通常のアンケートのように、本文中に「□よい、□悪い、□普通」というように表示して、該当するものにチェックをというようなことができないような状況にあります。そこですこしでもスペースをかせぐため、コンボボックス(こんなものがあるということも今日初めて知りました)を使おうと思ったんですが、この選択肢である「よい」とか「悪い」といった言葉が設定できません。というか知りません。  どなたか教えていただけないでしょうか。(今、まさにその作業中です。)  なお、ビジュアルベーシックツールバーからコントロールツールバーを表示させ、コンボボックスを選択する。今私の知識でできるのは、それだけです。アクセスもできません。そんな私に神の知恵をお願いします。

  • 大学で小学校教諭の免許を取得したいです。

    受験シーズン真っ只中の高3生です。 将来、小学校教諭になりたいと思っています。 第一志望は国立大学の教育学部なのですが、 併願する私立が決まらなくて悩んでいます。 正直、第一志望の大学は判定が厳しい状況なので、 私立の場合も真剣に考えています。 そこで、今考えている私立が、 「玉川大学」と「文教大学」です。 ただ、やはり教育学部となると私立もレベルが高くなり、 センター利用でうけても確実とはいえないので、 教育学部以外の学部(例えば文学部)へ進み、 そして教員免許を取得しようと考えています。 玉川大学のHPによると、文学部などでも免許は取れるが、 二種になってしまうそうで・・・ 文教大学も、取得できるとは書いてあるのですが、 一種なのか二種なのか分かりませんでした・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、玉川・文教以外にもこういう大学をご存知の方がいれば 是非教えてもらいたいです! 長文での質問すみません,,,

  • どちらに進学するべき!?(><)

    今、大妻女子大学か玉川大学のどちらに進学するかで悩んでいます。私は玉川大学の学校の雰囲気、行事、交通の便などが気に入りこの大学に行きたい!と思い出願しました。なので全学部統一試験で可能性のありそうな学部を受験しました。けど、受かった学部は工学部のマネジメントサイエンス学科だけでした。(私は文系志望です)工学部の中でも私の受かった学科のみ数学なしで入れる学部なんです。大妻女子大のほうは文系の学部が受かりました。でも玉川大学に行くことを諦められません。。文系志望が工学部に進学する事は無謀でしょうか?ちなみに私は高2まで理系も考えていたので、数IIと数Bまでは一応勉強しています。でも、けして得意なわけではありませんでした。玉川大学に問い合わせてみたところ必修科目での数学は代数学Iのみらしいです。あとは選択科目なので数学を避けることも可能だそうです。だから頑張れるんじゃないかな!?と思っている自分がいます。 どちらに進学するべきでしょうか?

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 文教大学の教育学部について

    こんにちは、高校3年の受験生です。 受験するにあたって今とても悩んでいるので、ぜひ回答をお願いします。 私は小学校の教師を目指しています。色々な大学を調べているなかで文教大学の評判をきき、受験したいと思っています。 そこで、他の私立大学と比べて、教師になるための環境という点でどのくらい良いのでしょうか?(私は私立にしぼっています。) 私は神奈川にある進学校に通っていて、まわりは早慶やMARCHを狙っています。早稲田やMARCHにも教育学部はありますよね。狙える位置にはあるのですが、それらの大学を受験すべきか迷っています。 というのも、オープンキャンパスにも行けず、通うとなれば寮に入ることになるにも関わらず(近くに玉川大学もあるのですが)、やけに文教大学に惹かれてしまっているからです。 もし上にあげた大学より、文教大学のほうが環境が整っているのであれば、早稲田やMARCHは受けないつもりです。 しかしまた、言葉はよくないですが、そこまでして文教大学に入る価値があるのかというのも判断できません。 近いならば玉川大学を、狙えるなら早稲田を、と決めるべきなのかどうか... 結局は採用試験で受かるかどうかで、大学は関係ないのかもしれませんが、どうしても小学校の教師になりたいです。そのためのより良い大学は...と悩んでいます。 些細なことでも助かります。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 教育学部からの国家公務員II種合格は可能か

    教育学部からの国家公務員II種合格は可能か 私の通う大学は一応、国家公務員II種の合格者を50人以上だしているところなのだそうですが、教育学部の人間でも目指すことは可能ですか? 経済学部生や法学部生と違って、ほぼ自力で勉強する必要があると思いますが、どのくらいの難易度なのでしょうか。 採用まで辿り着ける可能性があるのなら、目指してみたい気がしますが、今の採用状況から考えてどう思われるでしょうか。意見をお聞かせください。

  • 母子家庭の教育ローンについて 至急回答お願いします

    知人の代行で質問させていただきます。 かなり切羽詰まっている状況だそうなので、至急回答お願いします。 子供の進学費用がどうしても足りません。母子家庭のため、福祉資金貸付制度を利用しようとも思ったのですが、入学金として最初に70万一括で払わなければいけないためとてもじゃないですがそれだけでは足りません。 そこで国の教育ローン(日本政策)を利用しようと思いましたが、入学予定の学校は教育ローンの対象校になっていないらしく、使えないということでした。 どうしたらいいのでしょうか?来月中にどうにかしなければいけないのですが、他に何か教育ローンのようなものはありませんか?静岡県内で、金利などがなるべく良心的な教育ローンがあれば教えて欲しいです。どうか知恵をお貸しください。

  • 神は悪魔

    男と女なんてどこまで行っても分かり合えないぐらい相性悪いのに、異性がいないと子供1人残せないとか。 神は悪魔じゃないですか?

  • ぶっちゃけ神って悪魔じゃないんですか?

    イスラエルとパレスチナの宗教解釈問題起因の戦争をラジオで面白おかしく講談風にやっていて、なるほど元は兄弟喧嘩なのねとか、ああだから一夫多妻制があるのかとか、それって純血主義で差別じゃね?とか、なるほどイスラエルはだから神様みたいな名前なのねとか、出ましたルール変更!とか、やっと合点がいったのですが… でも、私には神は人心を惑わす存在にしか感じませんでした。いやそれこそが悪魔の仕業!とか言われたらぐうの音も出ませんが笑 神も悪魔も人間になぜ干渉するのか、無視して今を生きるという結論に至らないのが不思議です。 もちろん神に逆ギレする場面もある様ですが、人間は言い負かされてしまいました。 その結果、多くの人間が死にましたよね。

  • 神様はなぜ悪魔をおつくりになったのでしょうか?

    前に教えてgooで、悪魔はもとは天使だったということを教えていただきました。 全知全能の神様は、なぜ、天使を悪魔にして、悪魔をおつくりになったのでしょうか? 私はキリスト教のことをよく知らないからかもしれませんが、とても不思議な気持ちがします。 お教えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。