• 締切済み

母子家庭の教育ローンについて 至急回答お願いします

知人の代行で質問させていただきます。 かなり切羽詰まっている状況だそうなので、至急回答お願いします。 子供の進学費用がどうしても足りません。母子家庭のため、福祉資金貸付制度を利用しようとも思ったのですが、入学金として最初に70万一括で払わなければいけないためとてもじゃないですがそれだけでは足りません。 そこで国の教育ローン(日本政策)を利用しようと思いましたが、入学予定の学校は教育ローンの対象校になっていないらしく、使えないということでした。 どうしたらいいのでしょうか?来月中にどうにかしなければいけないのですが、他に何か教育ローンのようなものはありませんか?静岡県内で、金利などがなるべく良心的な教育ローンがあれば教えて欲しいです。どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は?初年度納付金用の一括貸与もあります。親の所得と本人の成績次第で金利免除か3%かが決まります。

• coco1701
回答No.4

使える制度としては  ・母子福祉資金  ・女性福祉資金  ・育英資金(国)  ・日本学生支援機構   (入学時特別増額貸与奨学金(利息付):10万、20万、30万、40万、50万、より選択)   (この奨学金は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」に申し込んだけれども利用できなかった世帯の学生・生徒を対象とする制度です)   (但し、貸し付けは入学後になる・・一旦資金を用意できれば利用可能) ・問題は、   >入学予定の学校は教育ローンの対象校になっていないらしく   ・各種学校になるのでしょうが、上記だと全ての制度の対象外になる可能性があります   ・進学と言うより、私的な各種学校、スクールのような物では ・参考:静岡銀行・・しずぎん教育ローン http://www.shizuokabank.co.jp/personal/loan/education/index.html

• siniciro
回答No.3

対象外の理由を聞いた方が早いと思います。

• takuranke
回答No.2

#1です 失礼しました。 静岡労金をあたってみてください。 知人の方の勤め先に労働組合があり、知人の方が組合員であれば、金利が安くなる場合があります。

• takuranke
回答No.1

日本政策金融公庫 教育一般貸付(国の教育ローン) 貸付上限350万 金利2.25%/年 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

free52wish
質問者

お礼

質問本文に書いてあるとおり国の教育ローンは対象校ではないとのことで使えません。